※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産での入院基準や健診での指示、自覚症状について相談です。28wでお腹の張りが続き、家庭や仕事の負担もあるため心配しています。

切迫早産で入院は何が基準ですか?
健診の時に 入院して下さいと言われますか?
自覚症状があって病院に行ったりですか?🤔
28wですが上の子のお世話と、旦那が協力的ではなく仕事も忙しいため なかなか休めずお腹は張りやすいです。
座っても寝ても 張りが治らなかったりするので心配で…

コメント

あや

子宮頸管の長さです。
私は娘を妊娠中26週の時に検診で子宮頸管が1.5しかなく即入院と言われ、そこから34週まで入院でした。入院した日はお腹の張りを調べてもらったら軽い陣痛の間隔だったそうです💦初産でよく張りのレベルも分からず仕事してたので、検診で気付いてもらえて間に合って良かったです…
その時に検診入ってなかったらと思うとぞっとします…
結局38週でちょうどよく生まれてくれました(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さってお腹のエコーでみてるんですかね?今のところ子宮頸管について言われていなくて…

2人目にも関わらず私も張りのレベルがあまり分からず…💦多少の無理もしてしまいますし、、ね。
    張りやすいと健診で言っても この週数だからね、出血痛みなければ休みながらねー 的な感じで健診は終わります。

• 9月8日
  • あや

あや

子宮頸管は下からの検査の時に長さを測られてるはずです。
    お腹のエコーでも頭の位置が下がってると降りてきてるとわかりますが長さはお腹のエコーでは分からないです。

きちんと調べてもらった方が安心かもですね…

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    長さ測るには内診ですよね。
    後期にならないと内診しないので、今度相談してみます💦
    ありがとうございます😊

• 9月9日
りなぴ

子宮頸管の長さと張りの多さ具合だと思います!
私は子宮頸管でいわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管なんですね!
    そこ短くなっちゃうと大変ですもんね💦💦
    ありがとうございます‼️

• 9月8日
わいか

出血や腹痛などの自覚症状があり受診する場合と、健診まで気づかずに、子宮頸管が短くなって即入院になる場合、入院までしないにしても張りがあれば張り止めが出されたりと様々ですかね〜。張りがあっても経管が短くならない人もいるみたいですが自覚症状が心配なら一度診てもらったら良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🙌🏼✨ありがとうございます‼️そうですよね、、やはり気になったら受診ですね…!

• 9月8日

こんばんは!
切迫流産から切迫早産で入院した者です。
切迫流産で入院した時はお腹が張り痛くなり夜間病院に行ったら子宮頸管が短くなっていてそのまま入院(その後子宮頸管が戻っていてすぐ退院しました。)、その後30wまで自宅安静をしましたが30wの検診の時に子宮頸管が1.5cm、子宮口1cmが開いていて入院と先生から言われました😭
自宅安静を22wから30wまでしましたが薬を飲んでこれ以上張るようなら入院と先生から言われましたが何とか持ち堪えてましたがそれは旦那のおかげだと思ってます🙄お風呂も2日に1回トイレ以外寝たきりの生活、旦那に家事全部してもらっていたのに入院になったので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭💦
    戻ってまた短くなることもあるんですね💦💦

上の子がいながら入院や、入院までいかないにしても絶対安静はツライですね。。ステキな旦那様です!どんなに状況になろうと私の旦那は何もしないので、私が無理をしないよう気をつけるのみです…😂

• 9月8日
まゆこ

私の病院は、頸管長だと、3cm以下で張り止め処方の自宅絶対安静、2cm以下で入院でした。
私は22wの頃から2.5cmほどでずっと自宅安静でしたが、35wの健診でNSTをしたところ規則的な張りが治らず、逆子でしたので37wの帝王切開まで持たなさそうということで、即入院になりました。
頭位だったらもうこのくらいの週数なら入院にはしないそうでした。

週数、頸管長、張りの強さや頻度、胎位などから総合的に判断されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️一度張り止め処方されました、なかなか休むことが出来ず…でも無理をすると大変なことになるので、なんとかここまでこれましたが。。
    無理せずすごそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
まま

入院の基準は病院によると思います。
私の通う病院では子宮頸管長20ミリを切った場合と
あとは出血があったり子宮口が柔らかく
なってしまっていたりするかどうか、でした。

私は張りを頻繁に感じていたくらいですが、
子宮頸管長が入院ギリギリの長さで自宅安静でした💦
張りが多いなら張りどめの薬をもらったり、
頚管長を測ったりすると思うので
相談された方が良いかと思います󾌾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血も確かに判断の1つになるみたいで以前健診で相談した際に有無を聞かれました!無いと言ったら 無理せずね、気をつけて位な感じでした。この週数だから張りは出てくるよーと。

次の健診でもまた相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月8日
a

子宮頸管の長さで言われましたー!
あと張りもNSTをつけて頻繁だったので💦でも入院したら、24時間点滴で満足に上の子も抱っこできないですしストレス半端ないです…。お風呂も場合によっては禁止されてしまいますしね💦もしご実家を頼れるならご実家に帰られたり、上のお子さんの一時保育など利用されるといいですよ(*^o^*)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間の点滴はすごいですね😣
    今から気をつけながら過ごさないといけないですね…

実家は母も働いていたりで 帰っても頼れなくて、、自宅も旦那は何もしてくれないので…こういう時に甘えられる人がいないなぁと暗い気持ちになってしまいました😞

• 9月8日
sa

子宮頸管長が2.5cmになったら即入院と言われていました。病院によって基準は違うと思いますが、だいたい2.5が多いと聞きました!
私も仕事してたので、結局検診で1.2cmで頭が触れると言われ緊急入院になりました(TT)診察台降りた瞬間から歩行が禁止されます。
座るのも筋肉つかうからなるべく禁止と言われました。
張りの感覚はどうですか?感覚が短いようだったり、痛みがあるなら受診した方がいいと思います!
万が一入院になったとき、上のお子さんのお世話が難しくなってしまうことや、お腹が張ると頚管長が短くなりお母さんや赤ちゃんにとってとても危険であることを旦那さんが理解し、協力してくれるといいんですが...。うちの旦那も似たような感じでした(´-ω-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!診察台降りた瞬間からもう歩行禁止!😣💦💦でも確かに歩くのも座るのも普段は気が付かないですが、筋肉使ってるんだなーと思います。張るので。

痛みはないんですよね。ただやはり週数経つにつれて張りやすくはなってますね。休めば楽になるんですが😊

伝えても男の人ってピンとこないでしょうね…子宮頸管って何って感じでしょうし。。母を頼るほかないですね😞仕事してる上に父はいないので何とか母に負担かけずに、出産まで私も無理せず頑張りたいです… ありがとうございます😭

• 9月9日
とらぴ

24w検診の時に
子宮頸管が短すぎるから
入院しようとのことで
切迫早産で入院しました( ´ ▽ ` )ノ

仕事してたので
お腹の張りとかすごかったし
私も初マタで分からなかったので
お腹の張りに鈍感で( ´・ω・`)

自覚ないまま切迫早産と言われた感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その健診の瞬間から入院ってことですよね😭💦

子宮頸管短くなってるなんて自分では分かりませんしね😣
    内診は後期にならないとしてくれないですし…言えばしてくれるんでしょうけど💦
    張るといっても内診はしてくれず…笑

• 9月9日
  • とらぴ

とらぴ

入院やだー!って駄々こねて
    入院ずるずる伸ばしましたけどね笑

• 9月9日

わたしの場合1人目の時子宮口が2cm開いてることで即入院でした。
前からお腹がよく張ると思っていたのですがもう34wだし、張って当たり前なのかな?とあまり深刻に考えずに過ごしていたら入院になり大変でした。
二人目妊娠中の今はお腹が張るようになった時期から毎回子宮頸管の長さを見てもらうようにしてます!病院、先生によって妊娠後期からじゃないと子宮頸管の長さを計らないみたいなので…
張り止めの薬は処方されてますか?私は念の為に張り止めの薬を処方してもらいよく張ると感じた時に飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは後期で はかってますね。今、毎回内診やってないので😣💦

張り止め、もらいました‼️飲んでも効かないのでちょっと次の健診で相談しようかと思います😣
    ありがとうございます🙏

• 9月9日