※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについて悩んでいます。Sサイズだと飲みムラがあり、Mサイズだと全量飲み干します。どちらが適しているでしょうか?

哺乳瓶の乳首サイズアップについて。現在3カ月、体重6キロの子どもをミルク寄りの混合で育てています。哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首はSサイズを使用していましたが、2カ月後半から飲みムラが出るようになりました。満腹中枢の関係かと思っておりましたが、乳首をMサイズに変えたところ5分もかからず全量飲み干してしまいました。ミルクは母乳を与えてから90〜100あげています。授乳間隔はサイズ変更前後で変わらず3時間〜6時間あきます。Sサイズに戻したところ、途中でむせたり手で避けたりし30ほどミルクを残します。サイズはどちらにすべきか悩んでおります。ご意見よろしくお願い致します。

コメント

けー

わたしも過去それで悩んだことがあります。
Sサイズに消毒した針で穴を空けたり、穴を大きくしたりしてみるのはどうですか?
Mだと飲みが早すぎて量は同じなのにもっとくれと泣かれたり、出過ぎてむせたりしていました。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

やっぱりMサイズだとミルクが出すぎているってことですよね。Sサイズの穴が詰まってきている、劣化してきているかもしれないですね。2つ乳首があるので、1つ試してみます。ありがとうございます!

• 9月8日
  • けー

けー

わたしはそれまでは母乳相談室のSSの穴を大きくして使っていました。
    穴を大きくするというのは、助産師さんからのアドバイスです。
    それをあまりにものんびり飲んでいるので(30分くらいかかってました)Mに変えたら5分で飲んでしまって💦
    結局半年までずっとSS使ってました💦

• 9月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

赤ちゃんによっては規定のサイズの中間くらいが丁度良い場合もあるんですね。考え及ばなかったです。ちなみに消毒した針を使用するということですが、針は煮沸消毒で大丈夫ですか?

• 9月8日
  • けー

けー

煮沸だと針がどっかいってしまいそうなので(笑)、針の先を火で炙れば大丈夫です。やけどに気をつけて。
    念のためその後普段の消毒方法で乳首を消毒すると良いと思います。

• 9月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

煮沸だとそうですね。掴むのも難しいです笑。火で炙って消毒ですね。ご丁寧にありがとうございました。試してみます‼︎

• 9月8日
エナ

保育士です。
Mで早飲みも困りますが、Sで飲めないのも困りますよね。
飲みたい量が増え、吸う力が足らなくなってしまったのでしょうかね。

職場では、飲める事を優先するのでMに以降しています。

ミルクは1歳までなので、このままMでいいのでは?と思いました!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

確かに吸う力が足らないのかもしれません。Sサイズでは最初は普通に良いペースで飲み始めるのですが、半量ほどで速度が落ち苦しそうになってきます。早飲みだと直後に口をパクパクさせてくるのですが、その際は毎回あやして落ち着かせるのですか?

• 9月8日
  • エナ

エナ

早飲みで口をパクパクであやして落ち着かせる、という状況がよくわからないですが、もしあやさなければいけないのだとしたら、Mは合ってないのではないでしょうか?

5分もかからず飲み終わる、とあったので、普通にゴクゴク飲んでるのかと思いました!
    Sても半量はスムーズにとありますが、母乳の後とのことなので、単純に与えすぎではないでしょうか?
    母乳はどれほど飲んでるかわからないので、Sで飲めるだけ飲んでおしまい、でいいかもしれないですね!

• 9月9日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

文章が分かりづらく申し訳ありません。与えすぎつまり満腹中枢の発達か、哺乳瓶の乳首のサイズが合っておらず哺乳量が少ないのか、原因がはっきりしないのですが、とりあえず保健所の身体測定が週明けありますので、体重を測ってみて考えてみたいと思います。サイズアップしたら哺乳量が上がったので、困惑してしまい、相談に至りました。一緒に考えて下さり、ありがとうございました。

• 9月9日