※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

1歳過ぎでおしゃぶりをしている子について、おしゃぶりをしないとどうなるのか疑問に思っています。おしゃぶりの効果や必要性について知りたいです。

先日、1歳2カ月の女の子で、おしゃぶりをくわえたまま歩いている子がいました。私の周りで、1歳過ぎでおしゃぶりをしている子を見たことがなかったので、ちょっと驚きました。

1歳過ぎでおしゃぶりをしている子は、おしゃぶりをしないとどうなるんでしょうか?ものすごーく騒いでしまうとか?

同じ月齢の娘がいますが、新生児のときに寝てくれなかったとき以来、おしゃぶりは使っていません。何のためのおしゃぶりなのかなぁ?と、ふと疑問に思ったもので、聞いてみました☆

コメント

ちゃちゃん

別に良くないですか?
気になるならそのお母さんに聞いてみれば?
色々な事情があると思いますよ

• azu66

azu66

良いとか悪いとかではなく、単なる疑問だったのですが…(^^;;

一度話しただけのひとで、後から気になったもので聞いてみました。

不快に思われたならすみません。

• 12月19日
えりんぎ

おしゃぶりをしていると落ち着くんじゃないですか❓
色んな子がいると思います⠒̫⃝

• azu66

azu66

なるほど〜、落ち着くんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日

私自身が2歳くらいまでおしゃぶりしていたみたいです☺︎

母に聞いたら、おしゃぶり欲しくてグズるので渡していたみたいですよ😅

• azu66

azu66

あ、欲しがるくらい大好きってこともあるんですね!やっぱりないとグズってしまうのかなー。

ありがとうございます!

• 12月19日
☺︎

1歳すぎてもおしゃぶり欠かせない子なんて沢山いると思いますよ。

その子にとってはそれが
宝物なんでしょうね。

別に私はおしゃぶりに偏見もないし
他人の子供ならいつまでおしゃぶり
してようがどうでもいいです!
色んな子供がいるって事ですね〜〜

• azu66

azu66

そうなんですね!私の周りにはいなかったので…!

本人が好きなんですね(*^^*)ぬいぐるみが好き、とかと、同じ感覚なんでしょうね☆

ありがとうございます!

• 12月19日
りり

ママ友のこはしてますよ
卒乳はしたけどぐずった時に落ち着かせるためらしいです

私のいとこはただおしゃぶりが大好きで大好きで3歳ぐらいまでとるとおこったそうですよ

息子は逆におしゃぶり大嫌いで他の子はあれで騙されるのかーいいなーって思ってました(^-^;

人それぞれですね(*^^*)

• azu66

azu66

やっぱりないとグズる、または、単純に大好き、って理由なんですね!いろんな子がいますね!

ホント、それで黙ってくれるなら、電車とかで助かるのにな〜(^^;;

ありがとうございます!

• 12月19日
黄緑子

無いと大変なんでしょうね…。
指シャブリも3歳くらいでしてる子いますし、うちも指シャブリは寝るとき欠かせません(;^ω^)
変では無いですよ!
その家庭、そのお子さんの事情があるです♡

• azu66

azu66

変だとは、私も思ってはいません!

指シャブリで落ち着くのと、同じ感覚なんですね〜!うちも指シャブリはしたりします!

なるほど!わかりやすいご回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
にゃおabc

私自身指しゃぶりをしないと寝れないのが中学生ぐらいまで続きました。
その子にとって、それが安心する材料なんだと思います♪

タオルを握って寝る子もいれば、お気に入りの人形を持ち歩く子もいる、その子の個性ですね( ^ω^ )

• azu66

azu66

確かに、タオルを握ったり、人形が好きなのと同じ感覚なんでしょうね!☆

• 12月19日
chez

姪っ子は3歳頃までしてました。
身体も大きかったので、知らない人は、あんな大きい子が⁈と思ったかもしれないですね。
おしゃぶりないと、騒ぐ?というか落ち着かないみたいです。
ネットショップとかで、おしゃぶりで検索すると、外国の結構大きい子がしてたりしますよね(^^)

• azu66

azu66

口を動かしていると安心する、と聞いたことあります!おっぱいを吸うのと近い感覚で、本能的に安心するんでしょうね!

• 12月19日
玄米おむすび

私の友人の娘ちゃんが2歳までおしゃぶりしてましたよ🙋
会った時におしゃぶりしてたので「おしゃぶりしてるんだね」って言ったら「大人しくしてもらうためだから‼」って怒り口調で言われた事あります💧💧

• azu66

azu66

突っ込むと怒られることもあるんですね(´・_・`)私も気をつけます(^^;;

今回、いろんな理由を教えていただいたので、納得しましたー!

• 12月19日