※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子育てや家事に協力してほしいが、理解されずイライラしています。自分が悪いのか迷っています。

こんばんは。
私は間違っているんでしょか?
旦那は23歳私は1つ上の24歳です。
交際約2年で子供を授かった事が分かりそのまま淡々と席を入れ出産しました。旦那の事は心から好きです。ですが自分が期待し過ぎたせいか子供が産まれる前とほぼ変わらない旦那にイライラしてしまいます。脱ぎっぱやりっぱなし。何回言っても治らない。言っても笑ってあしらわれ怒るとなんで怒るの?と逆に責めれます。仕事の平日はしょうがないと思っているので何もしなくても何とも思いません。ですが子供産まれて私も慣れないし子供の面倒だけでも大変なのに自分の事すらまともに出来ない。休みの日くらいもう少し子供と接したりしてほしいのにゲーム。泣いても私が面倒見るから放置。以前からやっているジムとママさんバレーも行くことに反対でまだジムは自宅から10分くらいの距離なので許しています。ママさんバレーは自宅から30分かかるし夜遅くまでやっています。子供が産まれた今少しでも家にいて欲しいのに自分の好き勝手にやってる旦那に納得いかず思わず泣いてしまいました。いろいろあり私は実家の両親に頼る事が出来ません。頼れるのは旦那だけなのに分かってもらえず今日泣いた事もなんで泣くのと怒られ自分が我慢すればいいんだと伝えてもそーじゃあないと怒られ素直に言ったら怒られ我慢すると言っても怒られ私はどーしたらいいんでしょか。もう旦那に疲れてしまいました。全て私が悪いように言われる。ホントに私が悪いんでしょか。もう分かりません

コメント

旦那さんはまだ父親になりきれてないんですね。それじゃ子供が家に2人いるようなもんですよね💭旦那さんはゲームなり好きな事身軽に出来ますが、ひろさんは幼い子を抱えて我慢を強いられて、赤ちゃんだけで精一杯なのに旦那さんのお世話まで...
ひろさん悪くないですよ。自分を責めないでくださいね。頼れる人が旦那さんだけなら、旦那さんが支えてくれないとひろさんは疲弊しちゃいますよ。2人の家だから2人で家事は分担するべきだし、2人の赤ちゃんだから2人で育てていくべきだと思います。だから女性が全てして当たり前なんて全く思わないです。でも男性は言わないと分からない生き物ですから、口うるさく言ってやってください!こうして欲しい。これを手伝って欲しい。。言わなきゃ分からない事にすらイライラしますが、言わなきゃもっと分からないです💭

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    産まれてまだ1ヶ月でずっと誰にも話せずいました。ここで書き込み出来て良かったです。そー言っていただいて少し心が落ち着きました。ありがとうございます

• 9月8日

毎日お疲れ様です😓
旦那さんの独身気分、好き勝手に行動する身勝手さ、私も腹立ちました(笑)
ひろさんは悪くないですよ、子供は2人で協力して育てるのが当たり前です。
わたしも実家には頼る事が出来ないのでしんどくなるの分かりますよ、、
私はめちゃくちゃにキレて泣いて思い知らせます(笑)
それでも言わないとやらないところは変わらず、、
やっぱりしっかり話し合って、そんなんでは困るし父親として協力する事、もっと自覚を持つ事を叩き込まないとダメだと思います。

• ひろ

ひろ

暖かいお言葉ありがとうございます
    少し心が楽になりました
    何回も怒っても逆切れかおちゃらけて返されまたそれでイライラするのでシカトしてます
    この子がいるから別れたりとは考えてはないですが今日旦那に子供が居ても別れることできるからねと伝えて脅しました

• 9月8日
さえ

24歳で同い年です😊旦那は23で早生まれなので学年は同じですが!我が家は交際7年で結婚して、1年後に子供を授かりました。私は妊娠中からずっと、ダメな父親達をネットとかテレビとかで見た話を旦那にして「ありえないよね〜こんな旦那だったら絶対離婚するー」とか「こんな父親最低だよね〜」って、やってほしくない事とかなってほしい父親像を刷り込んでました!笑 なのでそれを参考にしてくれてて生まれた今とてもいい父親です(笑)うちでは普段が思った事も嫌な事もすべて話す関係ですが、ひろさんは直接こうしてほしい!と伝えると怒られるなら、こんな風に遠回しに言って見たらとうですか😊?

• ひろ

ひろ

私も同じようにしてましたが普段から話も聞かない旦那には効果がなかったようです….

• 9月8日
なぁ

お疲れ様です。
産んでない旦那さんには分からないんですよね、産後のホルモンバランスの乱れからくる情緒不安定な気持ちとか、慣れない育児の大変さとか、急に完璧な母親になれるわけじゃないのに、このどうしようもない気持ちのぶつけ先が夫にしかない事とか(´Д` )
旦那の身の回りの事は言ってダメならほっておきましょう。やってもらうのが当たり前だと思っているんです!!
休みの日少しだけでいいから旦那さんにお子さん見てもらって身体休める時間を確保しましょう。少しでも休めたら心も少しは軽くなると思います!ひろさんは全く悪くないですよ(^^)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    普段から甘えた考えがある旦那には理解出来ません
    もう今日で諦めついてどーでも良くなってしまいました

• 9月8日
なはなは

毎日の育児本当にお疲れ様です!
子どもは可愛いけど0ヶ月のときはまだまだ大変ですよね💦
ひろさんのお気持ち痛いほどわかります。
我が家も旦那があまり協力的ではないので私が怒ったり泣いたりはしょっちゅうです。私も実家には頼れないので旦那しか協力してくれる人がいなくて、イライラするけど別れて一人でやっていく自信もなくて不安でした・・・。
ツライと思いますが、伝え続けていくのが一番だと思います。
男性って本当に子育ての大変さがわからないん生き物なんだと思います(>_<)
ひろさんは間違ってなんかないです!
いま頑張っているひろさんのこと、ちゃんと息子さんがわかってくれてますよ!!

• ひろ

ひろ

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    もっと手伝ってくれるのかと思ってました。
    私の考えが甘かったのかも知れません。
    しばらくは旦那を信じる事が出来なそうです
    子供だけが私のゆういつの支えです

• 9月9日
ももん。

お疲れ様です😭
ほんと腹たってしょうがないですよね!
男は言われても分からないんだから、言わないともっと分からないと思いますよ!
私も最初は私が我慢すればいいかなとか思ってたのですが限界でブチ切れてしまったので、小出ししていくのがいいと思います💓💓w
というか、旦那のことはしなくていいです!旦那が脱ぎっぱなしやりっぱなしのものを片付けなければ良しです( ᐛ )و
それで文句言われる筋合いないですよね?😊
言われたらここぞとばかりに言ってあげれば良しです!
私も両親には頼らずの自宅に戻って子供のお世話と旦那の教育を頑張ってとりあえずここまで来ました!
旦那も最初に比べるとかなりの成長が見られます😂w
それはやっぱり旦那の教育をどんなに腹が立ってもしてたからかなーと思いますし、旦那も頑張ってくれたからと思います😭
旦那にも趣味があるので全てを我慢させるのは可哀想だから、
これとあれをしてくれたら行っていいよ
というふうに交換条件出してました!

そんな余裕がないかもしれませんが、
旦那の教育をお互いがんばりましょう😭😭

• ひろ

ひろ

毎回言って言い訳でその言い訳でキレ逆切れの繰り返しです…
    それすらも疲れました
    旦那の好きな事趣味を潰したい訳じゃあなく今だけ我慢してほしいだけなんですけどね…
    そんなに自分の事が大切なんだなぁと思っちゃいますよね
    ありがとうございます!
    すごく励みになります

• 9月9日
にの

私も、二週間前全く同じことで旦那と喧嘩になり泣いて伝えました!!
初めは何を言っても家事なんて、楽勝、自分のペースで出来るから良いやん、何をそんなに泣いて訴える事がある?みたいな事を言われ、それにも腹が立つし、言ってる事理解してくれない悔しさで涙が止まらず。同じように、私が一人で我慢して頑張るからもういい。と言っても、それじゃ何も解決しない。とか意味不明な事言い出すし。
腹が立ちすぎて、幼稚園児でも分かる言葉で1からゆーっくり伝えました。(子どもの面倒もみて欲しいけど、とりあえず自分のことは自分でして、出した物はあったところに片付けて、等)
それが出来ないならあなたは親になる資格がない。
家事、育児も大変なうえに、あなたの世話までは見れない。
と言うと、やっと理解したのか、少しはマシになりました!
男の人は感が悪いです!
言わなくても気づいてくれる、気づいて欲しいは100%ないので、ひろさんも根気強く訴えましょう!!
ひろさんは何も悪くないですよ!!
本当にいっぱいいっぱいなりますよね!
早く旦那さんも手伝ってくれて、ひろさんが少しでも息抜きできますように。

• ひろ

ひろ

大変でしたね…
    毎回細かく言葉を噛み砕いで説明してるのに理解できないうちの旦那は脳みそ足らないようです
    今まで以上に厳しくしたいと思います
    ありがとうございます

• 9月9日
あっくんmam

うちもそうでしたー(><)
里帰りから帰ってきて初めての夜なのに、スマホとテレビに夢中だった時は離婚考えました。
男の人はなかなか実感もてないといいますが、ふざけんなですよね。

そんなうちの旦那ですが、もう今ではすっかりメロメロです( ˙ᵕ˙ )

そして言葉が話せるようになると、旦那よりも誰よりも「ママがいい」「ママ大好き!」と言ってくれるので半端ない優越感です!!!笑
ざまーみろ!!!笑と思います。
全てが報われる気がします\(*´▽`*)/

• ひろ

ひろ

うちも同じです。
    離婚覚悟です。
    今までの事いろいろ知ってるのにそーなら昨日離婚覚悟とも伝えました
    さっきも子供ギャン泣きで起きず蹴り飛ばしてやろうかと思ったくらいです
    そーなれるようにしたいと思います
    私もその優越感目指します

• 9月9日
kmk

今、主様もホルモンバランスが崩れているので、きっと普通の言葉も心に刺さってしまうほどの状態でしょう。わたしはそうでした。
夫との関係に悩みまくりました。
好きで結婚したのに、嫌いになるほど嫌でした。産後4ヶ月くらいまでかな?でもそれを過ぎたら仲良しに戻りました。

うちの夫は、正論をこれでもかってくらいにぶつけまくってくるひとです。わたしが悪いの!?と何度も言いたくなる責め方をしてきます(笑)もうね、そういう人とは戦っても無意味です。
「ありがとう」をたくさんたくさん言ってみてください。ちっっさいこともすべて。そしたら、ありがとうが返ってきます。それだけでも、すこし満たされます。

そして、まず、自分を認めてください。あなたはとても頑張っています。旦那さんに同じくらいを求めるのは無理です。だって、ママの頑張りは、パパに真似できないほど頑張ってますから!(笑)

自分を認めて、自分を抱きしめて、がんばってるね。と言ってあげてください。そして、冷静な頭で考えたら、わかります。あなたは悪くない。ご主人も悪くない。
今は自分のがんばりを冷静に、褒めてあげてください(o^^o)

• ひろ

ひろ

元も精神的弱い部分もあり産後ホルモンバランスの乱れも重なってか確かに過剰になってる時はあります。うちのは正論ではないですが正論のように返してくるだんだんあ、自分ご悪いのかと思わせるように言ってきますそれが否定されてるようで毎回ダメージです
    やってます
    ありがとうございます。
    自分を認めることをまずしてみたいと思います
    ありがとうございます

• 9月9日
たるたる

ひろさんより年齢は一回り以上上ですが、私も、私の旦那も最初は同じような状況でした。

私は、新生児訪問に来てくれた地区の保健士さんや、子育て支援の方がとても親身になってくれたので、旦那にも直接会ってくれたり、電話で話してくれたりして、産後の大変さを分からせてくれました。
私から旦那に説明するよりも、説得力があって、効果的だったと思います。

ひろさんのまわりにも、旦那さんを諭してくれる大人がいれば、その人から言ってもらうほうがよさそうですね。

ひろさんは悪くないですよ❗

• ひろ

ひろ

私の周りに旦那はいい旦那と思ってます
    誰からか言ってくれると少し働いたらきくのかなぁとは思うのですがそんな人もいないので…
    ありがとうございます
    励みになります

• 9月9日