※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に不安定な様子で、ミルク飲むときに音を立てたり息苦しそうな音が気になる。同じ経験の方いますか?授乳時間が不安になっています。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てています。

最近、母乳とミルクを飲むときに、飲みながら手足をジタバタさせて顔を左右に動かし、乳首を外したり、泣きながら飲むようになりました。
もしかしたら飲みすぎてるのかもとおっぱいや哺乳瓶を外すと泣き叫びます。
とりあえず暴れつつも母乳やミルクは飲んではくれてはいます。
ちなみにいつも夜中はミルクのみ、その他は母乳→ミルクをあげています。

特に哺乳瓶でミルク飲んでる最中、タンが絡んでるようなゴロゴロした音をさせたり「ヒューヒュー」息がしづらそうなのが気になります。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
原因が分からず、授乳時間が不安になってきました。

コメント

deleted user

げっぷ出したいとかではないですか?🍀

  • まい

    まい

    なるほど、げっぷですか!
    早速試してみます。

    • 9月9日
yu--i^^

飲んでる途中や飲み終わった後に
吐き戻しがないのであれば
飲みすぎってことはないと思います!

上記の方の回答と被りますが
・ゲップが出そうで苦しい
・呼吸が苦しい
・乳首のサイズが小さい
・ミルクに溺れている
・オムツが濡れて気持ち悪い
・テレビ等の音がうるさくて集中できない
などが原因ですかね??

それでも解消されない場合は
とりあえずミルクを中断して
泣くのをあやして落ち着かせてから
もう一度上げるといいですよ!

  • まい

    まい

    吐き戻しはないです!飲みすぎると吐き戻すんですね。

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    一つずつ試してみようと思います。もし解消されなかったらあやしてみます✨

    • 9月9日
deleted user

うちも母乳のときにジタバタする時がありますが、飲みたいのに出が悪くて怒ってるのかなと思っていました😅💦少しして出てくると落ち着いて飲むので…。
ほんとなんでですかね?🤔💔

  • まい

    まい

    同じ仲間がいて安心しました✨確かに出が悪いから怒ってる可能性ありますね💦私の赤ちゃんは終始怒りつつ飲むので、更に毎回なので困り果てます😥
    本当に謎ですよね😣

    • 9月9日
たぁ

先の方が回答されてるように、ゲップが出そうとか?
→小まめにゲップを出してあげる。

あとは、鼻くそが詰まっていて、口呼吸になるから苦しいとか?
→鼻くそをとってあげる。

もしくは、哺乳瓶の乳首のサイズが小さくて、出が悪いから?
→サイズを大きいものに変える。

逆に、ミルクや母乳の出が良すぎて、溺れているのか?
→そのうち吸啜力が強くなってくるのでなくなる?

思い当たるとしたら上記ぐらいでしょうか?

ちなみに、うちの子が同じくらいの時に、3つ目の哺乳瓶の乳首のサイズが小さくて出が悪く、同じような仕草をしていたことがありました!
サイズを大きいのに変えたら途中で泣いたり乳首を離すことがなくなりましたよ^ ^

  • まい

    まい

    色々な可能性を教えていただき、ありがとうございます✨
    早速試してやってみたいと思います。

    たぁさんも同じくらいの時に同じ仕草をしていたんですね!同じ経験された方がいて安心しました(*ToT)
    今乳首は新生児用なので、まずは1ヶ月用サイズにして様子見てみます!

    • 9月9日