※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
子育て・グッズ

4月に実家に引っ越し、10月に違う市の保育園を申請できるか相談したいです。

今現在住んでいる市から来年の4月違う市の実家に住みます。7月から育休が明けて保育園は実家のある市の保育園にいれたいのですが 10月の保育園申請の際 住所が違う市でもその市の保育園を申請できますか??分かりづらい質問ですみません(´・_・`)

コメント

ぽん

引っ越し先での保育園申し込みしました(*´ω`*)
私のところでは現住所の市役所を通して申し込みする決まりがあり、新住所が変わる証明が必要でした!

• るうるう

るうるう

ご回答ありがとうございます😌
    その際引っ越し先の市役所にはいつ出向きましたか?今住んでいる市役所で相談すれば申請はできますかね😭?まだちっちゃい子どもがいるのでなるべく今住んでる市役所で済ませたくて(´・_・`)

• 9月8日
ママリ

10月からの一斉申し込みは4月入所のみの申し込みだと思うのですが、入所出来たら育休切り上げるということですかね?🤔(ちなみに4月に入所して7月まで育休はほとんどの自治体で無理だと思います)
もし7月から途中入園するのでしたら、多分5月頃(自治体によって違います)が申し込みになると思うので、その時は引越しされてるようですしスムーズに申し込み出来るのでは?と思いました😃

• るうるう

るうるう

慣らし保育があると聞いて4月くらいがいいのかな?と思いましたが5月くらい頃になってしまいますかね😣💦やはり一度市役所で聞いた方が良さそうですかね(´・_・`)ご親切にありがとうございます😣💕

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私の住んでる地域は4月入園は5月14日までに復帰しないといけなかったです😃待機児童多い地域ですと4月入園逃すと入れなかったりしますし、電話でも相談乗ってくれると思うので、引越し先の役所にお問い合わせされるといいと思います😊

• 9月9日