※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムについて悩んでいます。夜泣きやお風呂の問題があり、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の生活リズムについて。
※長文です😭
今まで私が仕事復帰した後のリズムに慣れさせようと思い生まれたときから下記のリズムでやってきました。

遅くても8時までには起床→すぐ授乳
10時-11時頃 朝寝30分-3時間
12時 授乳
14時-15時 昼寝30分-1時間
15時 授乳
16時-18時半 グズグズするか夕寝
18時半 授乳
20時 お風呂
20時半 ミルク
21時までに就寝し朝までぶっ通し
お出掛けは9時頃か13時頃

寝る前だけミルク200−220ml飲ませていてそれ以外は母乳です。
最近おっぱいを泣かれてしまい咥えてもくれなくなりました。
出てないのかなと思い乳首を摘むと今まで通り出ますし、体勢が嫌なのかなと思い縦にしたり横にしたり立ってみたりしますがダメなので徐々に完ミに移行しようと思っています。
おっぱいを幸せそうに飲む顔が大好きでしたが咥えもしない娘も辛そうなので😭
それと1週間前くらいからお風呂の時間眠気がMAXらしくギャン泣きするようになってしまいました。
4ヶ月半まではきっちり三回朝寝昼寝夕寝をしてお風呂もニコニコでしたが今は夕寝をすんなりせずズルズルと18時半の授乳の時間になりお風呂の時に耐えられん!となる感じです。
無理矢理三回寝かせても変わりませんでした。
お風呂の中でギャン泣きとウトウトを繰り返しています。

そこで質問は下記です
①まだ今は朝までぶっ通しで寝ますが完ミの方は夜泣きをした時はミルクをあげても落ち着かなかったらひたすらあやす感じですか?
②外出でミルクを持ち歩く時湯冷ましは持って行きますか?持っていくときの容器はなんですか?
③お風呂の時間に寝ぐずりされるのですが時間を変えた方がいいのか、それとも時間は変えず子供が慣れるのを待つ方がいいのか‥
④お風呂の時間を変えるとなると1人で入れることになるのですが一緒に入る際待たせるのにオススメなグッズはありますか?
⑤完ミに移行した方、日中のお子さんの機嫌の良さは変わりましたか?
⑥離乳食はまだ初めていないのですがやるとしたら朝寝をし終えた12時でいいのでしょうか。本を見ると授乳を一回終えて午前中がベストとありますが今の生活リズムだとタイミングがよくわかりません。

今までお風呂→ミルク→就寝の流れできていたので今更リズムを変えるのは良いのか悪いのかも分からなくなってしまい、更におっぱい拒否も重なって今度は最後のミルクの時間から逆算して授乳していかなきゃいけないんだと考えると頭の中がパーン!🤯です。
質問も多く申し訳ありませんが1項目だけでもアドバイスいただけると嬉しいです。
あと同じ月齢のお子さんの生活リズムも教えてください🙇🏻‍♀️
ここにきて上手くいかなくなり少し落ち込んでます‥

コメント

hi-mama☆

全体的に時間が遅いかなと思いました。
6:00〜6:30起床 ミルク
7:00〜朝寝1時間
10:00 離乳食、ミルク
11:00〜12:00 昼寝
14時ミルク
14〜16:00 この間で夕寝1時間
18:00お風呂
19:00ミルク
20:00就寝

てな感じです😃
夕寝は16:00までに切り上げると夜スムーズに寝てくれます🙆‍♂️🙆‍♂️
もし夜中起きちゃった場合はミルクあげてます!(ほぼ起きません)

お出かけの時の湯冷ましはペットボトルの水であげてます!
ちなみに完ミです!

離乳食は病院のやってる時間にあげた方がいいので2回目のミルクの前がいいと思います!!

• sking

sking

薄々感づいてましたかやっぱり全体的に遅いですよね😅
    自分が起きれなくて子供も寝てくれるのでつい‥
    午前を早く出来るようにしてみます!
    ちなみに持ち歩きの湯冷ましですが赤ちゃん専用のお水ですか?

• 9月9日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

子供が寝てると寝かせてあげたいと思っちゃいますよね😭笑
    最初はそうでしたが、うちはもう6時頃に勝手に起きます!生活リズムかなり整っているので出かける時などかなり楽です🙆‍♂️💕

普通の大人が飲む水ですよー!
    いろはすとか天然水とか!軟水なら大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

だいたいですが、5時半〜6時半起床です⭐️
6時、10時(+離乳食)、14時、18時、20時に授乳しています。
朝寝が長くて後々に響いてるのかな?と思いました💡うちは朝寝夕寝はしても30分でしないことも多々...💧その分お昼寝は1時間〜1時間半くらいします。

⑥については12時だともしアレルギー出た時に診察時間外になっていたりすることがあると思うので、出来ればもう少し早めで10時〜11時がいいと思います⭐️

• sking

sking

18時の次が20時だと3時間経ってないですがあまり気にしてないですか?😳
    やっぱり離乳食はお昼前にあげられたほうがいいですよね😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われるとそうですよね💡
    お風呂がいつも19時半くらいに入れてお風呂上がりに授乳して寝る感じになっていて、喉乾くのもあるのでそこまで気にしてなかったです😂お腹すきすぎるとお風呂ギャン泣きになっちゃうので😭💧

• 9月9日
hr

完ミです🍼
①前回のミルクから3時間経っていたらミルクをあげます!その後もぐずっていたらひたすらあやします❤︎

②一応湯冷まし持っていきます!はやく作れるので(笑)

③時間を固定するのではなく、18:30の授乳が終わって1時間後位(ごきげんな時)に入れるのは難しいですか?いつも旦那さんが手伝ってくれているということでしょうか…?

④バスチェア(空気で膨らむおすわりできるもの)を使ってます!

⑤きっかり3時間でお腹すいた〜とぐずり出す事が多いので、分かりやすいです!機嫌などは特に変わりないかと思います🌱

⑥できれば午前中のほうが良いかと思います!リズムを1時間早めるのはどうでしょうか?

うちは朝ゆっくりめのスタイルで
9:00までに起床→離乳食・ミルク
12:00 ミルク
朝寝15分〜30分
15:00 ミルク
昼寝15分〜30分
17:00 お風呂
18:00 ミルク
(21:00 ミルク→就寝)
3:00 ミルク

日によって1時間程前後することも多々あります!21:00のミルクは飲まずに寝ることもあります🌱

まだ5ヶ月ですし、あまりリズムきちんとしなきゃ!と焦らなくてもいいと思いますよ❤︎

お風呂のギャン泣きももっと月齢が経つと今のままのリズムでも、泣かなくなるかもしれませんよ👶🏻

• sking

sking

お風呂は待たせてる間泣かれるのが辛くて夫が帰ってきてからいれてもらってました😭
    でもご機嫌いいときにいれてあげたほうが絶対いいですよね。
    バスチェア検索してみます!
    なんか神経質になってしまい赤ちゃんのペースを見極めるのを怠り自分のペースにしたしまっていた気がします‥反省

• 9月9日
  • hr

hr

私も仕事復帰する予定ですが、
    復帰したら赤ちゃんも新しい
    リズムに慣れてくれるかな〜と
    楽観的に考えています💓

赤ちゃんは泣くと筋肉が
    鍛えられるんですよー!
    待たせている間に泣いた時は
    お!筋トレふぁいと〜!と
    思いながら速攻で洗ってます☺️

のんびり頑張りましょうね❤︎

• 9月9日
まえ

①前のミルクから3時間以上空いてたら、ミルク→あやすにしています😋

②湯冷まし持っていきます!ペットボトルに入れています!

③お風呂→ミルク→就寝の流れじゃなくても寝てくれるなら、お風呂の時間を早くしてもいいと思います!
その流れじゃないと寝ない子なら、1日の流れを全体的に早めてみるのはどうでしょう?🤔

④バウンサーか、床にバスタオルを畳んだやつ敷いて寝かせてます!

⑤私は生後2ヶ月の頃に完ミに移行しましたが、だいぶご機嫌になりました❣️(量は足りていましたが、私がおっぱい嫌いだったので、それも関係あるかもです😅)

⑥病院がやってる時間なら、12:00でもいいと思いますよ👌

【生活リズム】
5:30〜6:30 起床→ミルク
9:30 離乳食→ミルク
13:00 ミルク
16:30 ミルク
19:00 お風呂
19:30 ミルク→就寝

13:00のミルクまでに朝寝(無い時もあります)とお昼寝、午後に夕寝です!

って言っても、ここ1週間程のリズムで、私の息子もまだ完全に安定してる訳ではないです😂

上手くいかないことも多々ありますが、気楽にめげずに行きましょう💪❣️

• sking

sking

寝る前の流れを変えてみて寝るようだったらお風呂はご機嫌のいい時に入れようと思います!
    ちなみにお風呂後の水分補給はどうされてますか?
    気楽にドンと構えていたいです😭

• 9月9日
  • まえ

まえ

お風呂上がり次第ミルク→寝落ちなので、特に別で水分補給をしている訳ではないです👌

うちの子、白湯も麦茶もあまり好きじゃないみたいで(笑)

脱水が心配なので、起床後とお風呂後のミルクは、普段より20多くあげてる感じです🤔

• 9月9日
すぅ

②ほぼ母乳ですが、外出の時はミルク持っていきます🥛
湯冷ましはペットボトルです😆
でも、少しの時間であればお茶だけ持っていきます😁

③お風呂大好きなので機嫌が悪い事がほぼないです😌
④必ず主人がいるのわからないです😔
⑤これから完ミにしようかなぁ?と思ってる所でした😆
⑥私は2回目の授乳のタイミングです🤱

生活リズム
7:00起床、授乳
9:30頃朝寝。
(30分から1時間。なしの時もあります。)
11:00離乳食と授乳
12:30頃昼寝。
(1時間半から3時間。寝ない時もありますが、朝寝してない時はこのタイミングでよく寝ます)
15:30授乳
16:30頃夕寝。
(15分から30分。朝寝、昼寝が出来なかった時はここで寝ますが、18時には起こしてます。逆に朝寝、昼寝がしっかり出来た時は寝ない事がほとんどです)
19:30授乳
20:00お風呂(お茶飲む)
21:00寝室移動
21:15頃就寝

って感じです。
総崩れの時もあります😂😅
抱っこで寝かしつけすると30分くらいで起きてしまい、セルフねんねだとお昼寝はこちらが起こすまで寝てます。また夜の就寝もセルフねんねで少しの。
ネントレしてから夜中起きることがほぼなくなり、起きたとしても、オルーゴール流してあげると寝ていきます。

本当は19時くらいに寝かしてあげれたらと思いますが、自営業の為これ以上早くするのは難しいです。
なので息子のリズムと言うより、完全に親都合になってしまってます😅

• sking

sking

うちもお風呂大好きだったのですが嫌いになっちゃったのかと不安です😭
    セルフねんねも3ヶ月ごろから全くしなくなりました。
    お風呂あとはお茶を飲ませてるんですね。
    哺乳瓶であげてますか?

• 9月9日
  • すぅ

すぅ

大好きなのが嫌いになっちゃうと不安ですね😭
    ただ、機嫌が悪かっただけだといいですね😢

お風呂の後や、お昼寝の後は必ずお茶あげてます。
    最初は哺乳類で、最近はスパウトです😊
    スパウトだと自分で持って飲んでくれるので楽ですよ♡

あとお茶はルイボスティーです😊
    初めは飲んでくれなかったので、
    ミルクで割って徐々にルイボスティーだけにしていきました🙆‍♀️

セルフねんねもネントレ始めてから、
    朝はトントンで寝て。
    昼はセルフねんね。
    夕は抱っこか、散歩で寝るって感じになりました☺️

• 9月9日
よー

混合でしたが今月から完ミにしてます。
①うちも今のところは朝まで寝ますが夜中起きたら泣かない限り寝たふりするとまた寝てくれています。
泣いたら次のミルクの時間まであやします😅新生児期がそうでした。
②調乳用のペットボトル水500を使っているのでそのまま持っていくか、出先がトイレなど水道がある場所なら持っていかずにひたすら流水です💡
もしくは外出してから2時間以内にあげる予定なら家出る直前に熱めのお湯で作って、あげる時に冷めてなかったら保冷剤などで冷やしています🍼
うちのスケジュールです☺️
6〜7時 起床・ミルク
8〜9時 30分〜1時間朝寝
11時頃 ミルク
12〜13時頃 30〜1時間昼寝
15時頃 ミルク
15〜17時頃 30〜 1時間夕寝
19〜20時 お風呂
※ぐずるかどうか次第でミルクはお風呂の前後臨機応変に
21時頃 リビングのお昼寝スペースで寝
23時頃 ほぼ寝ながらミルク→そのまま寝室
※昼夕どちらかで2時間近く寝ることなど時間は前後します。
寝る時間は本人のサイクルに合わせて好きに寝かせています。
これで今のところは成り立っています。
気になるのは朝もう少しはやく起こした方がいいのかなーと思います👶

• sking

sking

やっぱり朝は少し遅いですよね😅
    自分も起きれなくて子供も寝てくれるのでつい‥
    お昼寝するときはセルフで寝てくれますか?

• 9月9日
  • よー

よー

わかります😂
    最近はどっちかが自然と目が覚めるので気づけば起きてくれたり起きたりしてますが、それまで子供が早起き?でなかった時は寝過ごすと8時近くとかなってました💦
    目覚ましも最近は基本かけませんが、慣れるまで目覚まし使ってみるのもいいかもですね💡
    毎日とか焦らず、徐々にでいいと思いますよ!
    セルフねんねは日中1日1回あるかないかでほとんど眠そうなタイミングで抱っこすると寝ます☺️
    ひどいと数分ぐずられちゃう時は耳がキーンとなったり大変です💦笑
    寝ない時は重いのでまた床に戻しますが💧

• 9月9日
ゆう

①ミルクを飲んだならひたすらあやします。
②赤ちゃん用の水がペットボトルであるのでそれを持ってきます。
出かける所や近くにベビールームがあれば哺乳瓶とミルクのみ持ってきます。
③14時〜16時お昼寝、16時〜17時にグズる時はひたすら好きな遊びをします。
17時お風呂、18時半ミルク、19時就寝でうちはスムーズにいきます。
④脱衣所にバスタオルひいておいてその横にバウンサーで待っててもらいます。ぶら下げるおもちゃで遊んでもらってます。
⑥午前中の時間を1時間〜1時間半早めてはどうですか?
10時くらいに離乳食あげてます。
うちは6時くらいからカーテン開けておくと割と機嫌よく起きて1人で遊んでます。

• sking

sking

やはり午前を早めたら?というのが多かったのでさっそくトライしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
つむぎ

子供が母乳アレルギーとわかり1週間前から完ミになりました!

8時起床、すぐミルク
10時-11時、朝寝
12時ミルク
13時-16時、昼寝
16時、ミルク
17時、お風呂
(お風呂後欲しがったらミルク)
20時-21時の間にミルク飲んで就寝
24時、ミルク→就寝
5時、ミルク→就寝
8時起床
こんな感じのサイクルです😌

①まだ夜も泣いたらミルクあげてます。ほとんどそのままお腹いっぱいになったら寝てってくれますが、ぐずる時はあやしてます。

②タイガーの少し小さめの水筒にお湯と湯冷まし2本持って行きます。

③仕事復帰がまだ先なのであれば、お風呂の時間変えてみるのもありと思います!
うちは17時ですが、この前の台風の時とかは昼間に入れました。(停電するといけないので)
赤ちゃんがご機嫌な時に入れてあげるのがいいと思います。

④バウンサーに乗せてお気に入りのおもちゃ持たせてあげてます。
あと、私の姿が子供から常に見えるようにしてます。
そうするとほとんど泣きません。

⑤ミルクの時以外泣かなくなりました。

⑥うちもまだ始めてませんが、妹の子は8時起床で10時頃に離乳食あげてましたよ。

私も産休中ですが、仕事復帰した後のことはまだ考えないようにしてます。
赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるし、最初から型にはめた育児するのは難しいと思います😌
赤ちゃんの様子や体調に合わせて楽しく育てられるといいですね✨

• sking

sking

そうですね、仕事復帰後のことはまだ考えないほうがいいですね😭
    ドツボにはまっている気がします‥
    お風呂もご機嫌な時にいれるようにしようと思います!
    参考になります!

• 9月9日