※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

入園するにあたってのレッスンバッグやズック袋などの袋類、ミシン超絶…

入園するにあたってのレッスンバッグやズック袋などの袋類、ミシン超絶初心者が作るとなると、かなり大変でしょうか?
ミシンの使い方すら説明書見ないとわかりません。

10月1日から入園なのですが、今からだと大変ですかね?
本当は作ってあげたいですが、上手く出来るか自信がなくて…出来るものなのでしょうかね?
それとも、代行でやってもらう方が良いと思いますか?

コメント

こまめ

保育園ですか?幼稚園ですか?
園から手作りして下さいと言われたのなら、代行か自作かで悩みますが
そうでなければ既製品でも良いのでは?と思います😅
もしくは、自作するのは小さめので大きいレッスンバッグとかは代行してもらってはどうでしょう?

  • まるこ

    まるこ

    既製品でも大丈夫です!
    でもトミカ大好き息子なので、トミカの生地で作ってあげたくて😄既製品で、指定サイズのトミカ柄がなくて、手作りか生地持ち込みの代行にしようか迷っていて…

    • 9月8日
  • こまめ

    こまめ

    そういうことですね!
    ならば、裁縫用のボンドなどはどうでしょう?
    もしかしたら、洗濯しすぎたら取れてくるかもしれませんがミシンナシでもカバンとか作れますよ😊

    • 9月8日
  • こまめ

    こまめ

    追加でなんですがこんなボンドです、

    • 9月8日
  • まるこ

    まるこ

    おおー!ありがとうございます!
    検討してみます、画像もありがとうございます♡

    • 9月8日
y0☆

平気でしたよー!
すごく裁縫やミシンは苦手でしたが、
作れましたよー☺️✨
手作りの方が人と被らないで
作れるしオリジナルなので
世界に1つだけです♡
夜な夜な作り眠気は確かに
辛かったですが😢💦
私はスポンジボブ♡星も息子が
好きなので、この生地にしました!

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですねーー!!!
    勇気がわいてきました!!🤣
    すごいお上手ー!!こんなふうに出来るかしら…😓
    どのくらい期間かかりましたか?
    すごく難しかったですか?

    • 9月8日
  • y0☆

    y0☆

    細かく見るとかなりズレてたり
    線曲がってますよ😅
    通わせる園はサイズがもう決まって
    いるので、布を切るのに何度も
    ペンで書いたり、めんどくさい
    部分はありました!でも作るの
    が日に日に楽しみになって
    いましたよ〜💕
    私は生地が届きすぐに初めて
    夜中3時過ぎまでぶっとーし
    でやったので、3月1日に生地が
    届き、2日から生地を切って小さい
    コップ袋から挑戦をして、
    3月7日には全て作り
    終わってました〜😅

    ランチョンマット.2枚
    コップ袋.体操袋、上履き袋
    お箸、スプーン、フォークが
    はいるお箸袋、1個づつ

    コップ袋は異様に小さなってしまい
    1個多く作りました。😭

    ほかに聞きたい事があれば
    なんでも質問してください!

    • 9月9日
  • まるこ

    まるこ

    すごいー!5日くらいで出来たんですね!!

    お子さんはやはり喜んでくれましたか?(^^)我が家の息子に「幼稚園のカバン、お店で買うのとママが作るのどっちがいい?」と聞いたら即答で「ママが作ったの!」と言ってたので、やろうかと思い始めました!
    水曜日くらいに生地が届く予定なのですが、10月1日の入園に、間に合いますかね?(;_;)

    そしてミシンは、その後使ってますか?
    使い終わったら、宝の持ち腐れになりそうでこわいです笑

    • 9月9日
  • y0☆

    y0☆

    寝不足は大変でしたが
    頭の悪い私でも作れたので
    誰でも作れると思います👍

    すごく喜んでましたよー♡

    10月1日ならまだ時間があるので
    気合いで頑張って下さい♡
    作り方は、ネットで調べました!
    わかりやすいサイトもあって
    十分作れますよ!

    ミシンは何だかんだ、使って
    ますよー♡
    2人目にも、まだ生まれてない
    三人目にも幼稚園など通う時に
    作ろうと思ってます♡
    赤ちゃんのスタイとかも簡単に
    作れそうなので、生まれる前
    に作りたいなーと思っている
    ところです😃💕

    生地が届くまでかなり自分に
    作れるのか、作ったあとミシン
    どうしょうとか同じく悩んで
    ましたが、作り終えた、今
    自分にもこんな事できたんだーと
    ビックリしました。

    • 9月9日
admama

せっかくなのでママの手作りで作ってあげては??

私は、超超超初心者でした。
まずミシンが🏠になくて買うところからでしたよぉー(笑)
ミシンも高校で使ったかなってぐらい。
とりあえず、子供に縫ってあげたい生地とは別に安い生地を買ってまずは練習。
その後に本番で作りました。
一ヶ月もあればできましたよ(^ー^*)
夜中にコソコソとやってました。
昼間は子供がいると危ないし
とにかくミシンに集中したかったので(笑)。
あとは、初心者的な本を買ってきて(本屋さんで一通り目を通してこれなら自分で出来ると確信した本)参考にしましたよ(∩´∀`∩)

  • まるこ

    まるこ

    ひまわりさん
    詳しくありがとうございます♡
    やっぱり作ってあげたい気持ちはあります!!
    同じく買うところからスタートです!笑

    うちの場合、半月くらいしか期間ないけど出来ますかね(;_;)

    • 9月8日
  • admama

    admama

    やる気さえあれば出来ます(∩´∀`∩)
    もしも、お金はかかりますがまずはやってみては??

    それで出来なければ既製品を買っても良いと思いますよ♡
    ミシンは、やはり子供がいると合った方が良いと思いますし今しかないわけではないので(^ー^*)

    • 9月8日
  • まるこ

    まるこ

    10月1日に入園なのですが、間に合いますかねぇ??(;_;)水曜日に生地が届く予定なのです!

    息子もママに作って欲しいと言っていて、作ろうかとやっと思い始めました!

    その後、ひまわりさんはミシン使ってますか?私の場合、宝の持ち腐れになりそうで怖くて笑
    また何かに使えますかね?

    • 9月9日
  • admama

    admama

    使ってますよ♡
    毎日使ってる物なので古くなってくると変えたり
    下の子が今年の春から保育園行きだしたのでまた作りました♡♡

    小学校へ行っても姉は作ったりしてるのでまだまだ使うと思います。
    そーこーしてるうたに子供が小学校で習ってきたりしたらやりたいってなるかもしれませんし(*^_^*)
    お母さんも意外な趣味を発見ってこともあるかもですね(^ー^*)
    どれだけ作るかはわかりませんが出来ますよ(*^_^*)
    とにかく生地が届いたらまずはペンで書いて裁断しなきゃなので。(それが一番時間かかります。)
    そのあとは、ミシンが届いたら縫うだけにしておけば時短になります(^ー^*)
    ミシンを使わない作業も沢山あるのでお子さんが遊んでるときなど少ししか時間とれないときでも有効に時間活用出来ます。
    で、夜中はミシンに打ち込めば良いと思います(^-^)

    • 9月9日
K

私もミシンを買うところから始めましたが大丈夫でした☺
裏地をつける方法とか、途中で生地を変えて切り替えす方法とかもネットで調べたら何でも載ってたので、特に本を買ったりすることもなく指定のサイズで作ることができました🙆