※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で安産祈願へ行く予定。お母さんが熱田神宮へ行く時に子供ができたら行くようお願いしたことに怒り、地元の神社でお願いした方がいいか悩んでいます。

妊娠5ヶ月目に入りました。戌の日に安産祈願に行く予定なのですが、前日に用事があり泊まりで愛知県にいるので、次の日熱田神宮へ安産祈願へ行こうと思います。お義母さんも一緒に行きたいとのことで、朝一で愛知県までバスで出てきてくれるとのことです。旦那は4人兄弟の次男で長男は結婚してますが子供はまだいません。
私のお母さんは、旦那のお母さんに安産祈願に、熱田神宮へ行くならお兄さん達に子供が出来た時にも熱田神宮へ行ってあげてくださいねと2人でお茶を飲んだ時にお話したみたいです。
わたしは、それを聞いて怒りが奮闘してしまいお母さんと口論になってしまいました。私達が勝手に熱田神宮へ行く事を決めたのに、なんでそんなことを言うのか不思議でなりません。お義母さん達が安産祈願は熱田神宮へ行きましょうって言っていくのとはまた違いますし、それだったらその後の安産祈願も熱田神宮へ行くべきだと思いますが、、、。頑固な母親でそれは違うでしょって言っても、お前には分からんのだなって言われて、、、そんなもんなんでしょうか?また違う日に地元の神社でお願いした方が良いのでしょうか、、、
意見をお願いします、、、

コメント

ゆん

同じように怒るかもしれないです💦
そしてそんなつもりなくても行動を強制するような言い方に聞こえてしまったら…と申し訳なくて私なら義母に謝るでしょうm(_ _)m
地元でやらなくても1度でいいかなーと思います♪

• れっち

れっち

ありがとうございます🙇🌟そー言って貰えて嬉しいです😭私もすぐにお義母さんにメールで謝りました。私たちは良くても何も関係ないお義母さん達が可哀想で、、、。😭

• 9月8日
いちご

実母さんのは発言はただの
お節介とゆーか??が
浮かびますね😥

義兄ご夫婦が
あえてまだ子供がいないのか
頑張ってるけどまだできてないのか
どういった事情なのか分かりませんし
娘は嫁に出したけど旦那側家族に
どうこう言うのはいけない事だし
れっちサンの印象や義母さんとの
関係を悪くしてしまう恐れも
ありますよね...
私にはなぜ義兄さんの時にも
熱田神宮ぢゃないといけないのか
謎ですが(●´ϖ`●)💦

結婚したからと言っても他人ですし
別の家族だし自分の常識や
地域性、ならわしを押し付けるのは
良くないですよね(。>﹏<。)

• れっち

れっち

ありがとうございます🙇
    そうなんですよ!
    お節介がひどくて😥
    わたしもお兄さん達の時はまた別の神社に行きたければ行けばいいと思いますし、、、そんなに執着する意味がわからないです😥

• 9月8日
mommy

なんで、お兄さん達も熱田神宮じゃなきゃならないのですか??
どこの神社でも一緒になら分かりますが😅
れっちさん達も自分達で愛知に行くなら熱田さんでと思っての事。お兄さん達も自分達の時にはいろいろ調べて自分達で行きたい所に行くと思うのに😞なんでお母さんが口出すの??
お兄さんのお嫁さんのお母さんが熱田神宮にって言うならまだわからんでもないけど😅

• れっち

れっち

ありがとうございます🙇本当に訳が分からなくて、、、悲しくなってきます😭お義母さんにメールして謝ったら、私が行くと大げさになっちゃうから2人でいっておいでって、、もう、色々悲しくなります😭

• 9月8日
  • mommy

mommy

そうなんですねぇ😞
    自分が誘われなかったからひがみかな。
    今回は2人で行ってお土産買って行ってあげて、産まれたらお宮参り一緒に行ったら良いと思いますよ!!
    あまり安産祈願におばぁちゃん付きって方も居ないと思うので😅

• 9月8日
  • れっち

れっち

ありがとうございます🙇
    今って二人で行く人が多いんですね!
    色々考えて次の日に急いで帰って地元の神社にしようかと思います。

• 9月9日
碧冬

次男の嫁の時は熱田神宮まで出向いたのに長男の時には近場で、となれば長男のお嫁さんはきっといい気がしないし不平等に思われて娘の肩身が狭くなるのを避けたいからじゃないですか?? 親心だと思います。

• れっち

れっち

ありがとうございます🙇
    多分そんな理由だとおもうんです。
    お兄さん達の時も私たちみたいに、好きなところへ私は行けばいいと思ってしまうんです。😭

• 9月8日
  • 碧冬

碧冬

やはり義兄弟の嫁側の親だったりと娘を嫁に出した親は色々と気にかけるものですよ。
    他人が家族になれば何がトラブルの原因になるかも分からないですし、近所の神社と熱田神宮だと聞こえが全然違いますからね😅
    熱田神宮へ行け、と言うことではなく熱田神宮へわざわざ出向くのと同じ意気込みで、と言いたかったのでしょうね🌀お母様の気持ち、私は分かります。

• 9月8日
  • れっち

れっち

ありがとうございます🙇
    私ももう少し冷静になって親の気持ちも考えないとですね!旦那と話し合って次の日に急いで帰って地元の神社にしました。

• 9月9日
まままま

他の方もおっしゃっていますが、他人同士だと少しのすれ違いで大きなトラブルになったりもします。
その少しのすれ違いで大きなトラブルになった人を見たことがあります。離婚までしてしまいましたよ…

きっとお母さんは、後々の事を考えて言ってくれたのではないかなと思います。

私も当事者であったら、え?何で余計なこと言うの?と思うかもしれませんが😅
義母がどう受け取っているかも気になりますよね😭うちの義母は日本語かなり弱いので、言葉のまま受け取る人なので…お察し下さい(笑)

osma2

実母さんは熱田神宮はものすごいパワーがある!!!と信じているからゴリ推ししているように感じますね🤔頑固な方は流しておくのがいちばんです💦