※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
妊娠・出産

授乳は3時間おきでOKですか?寝ている時に起こす必要はありますか?乳首をくわえなくなったらやめても大丈夫?パンパンのオッパイの痛みはどうすればいいですか?お願いします

今日退院して自宅で赤ちゃんとの生活が
始まりました👶🏻💓✨💓✨

母乳がでるようになったので母乳育児なのですが、
産院では3時間おきに授乳していたのですが
家でも3時間おきでいいのでしょうか?
また寝ている時は無理に授乳のため
起こさない方がいいんでしょうか?😢

でている量も分からない為
飲んでいて乳首をくわえてくれなくなったら
やめていますが大丈夫ですか😭?

あとオッパイがパンパンですごく痛いです😭
これはどうすればましになりますか😭?

質問ばかりすみません
教えてください😭🙏💕

コメント

母乳なら三時間じゃなくてもいいみたいです💕
赤ちゃんが欲しがるだけあげてください(^^)
乳首を離して泣かないなら満足してるんだと思います。

パンパンなのは母乳がたくさん作られてる証拠なので赤ちゃんに吸ってもらうのが一番かと😳👍

ぽん

わー😚念願のおうちに帰ってきたんですね💕楽しみですね!☺️

わたしは、時間気にしつつも、寝ている時はそのままにしていました!
起こしてあげる方もいらっしゃいます👶
少しそれで様子みて、体重が順調に増えていれば問題ないと思います!

どのくらい飲んでいるか本当にわからないですよね、、😱
私は友達にベビースケールをかりて、飲む前と後で体重はかったりしてました!
途中からはめんどくさくなって
さっきちょっとしか飲んでなさそうだったから、早めにおっぱいあげてみよー!とかそんな感じでした😌

張りは、搾乳器をかって、絞ってました!捨てるのはもったいなかったのですが、冷凍バッグが薬局で売っているので、それに入れて冷凍し、それを主人があげてくれたりしてました!

かーくん

退院おめでとうございます🎵赤ちゃんとの生活楽しみですね☺️
3時間おきでも大丈夫ですよ!でもまだお腹いっぱいの感覚がない頃なので飲ませ過ぎると吐いてしまうので気を付けてください!

出ている量がわからないなら、飲ませる前に赤ちゃんの体重を計って飲ませた後にまた体重計って増えてれば量も分かります‼️
おっぱいが張ってるなら絞るか搾乳器を使わないと乳腺炎になっちゃいますよ~!

むにむに3

退院おめでとうございます(^^)
退院時の赤ちゃんの体重は増えていますか?次の診察まで3~4時間おきに授乳されてはどうでしょうか?寝ていても4時間おきに起こしたほうがいいです(^^)

また、両方トータル20分飲んだらきりあげて泣いたら授乳です。母乳は消化が早いため30分で泣く時もあります

おっぱいのどこの部分が痛いですか?
上だと縦抱き、脇だとフットボール抱きあります
母乳を飲まして張る場合は搾乳、保冷剤で冷やしてください(´▽`)ノ

ぽよよ

3時間毎に寝ててもあげて
もし3時間しないうちに泣いたらその都度あげて、そこからまた3時間毎という感じであげてました!
泣いたらあげる、泣かなかったら3時間です😊
1ヶ月すぎた検診の時に体重の増えも見て、大丈夫そうでなおかつ寝るようになったら起きたり、泣いたらあげるっていう感じにしてました!
新生児のときはまた満腹中枢が発達してないので、片乳20分ずつくらいであげて
吐き戻しするようだったら時間短くしてました💦
おっぱいがパンパンなのが落ち着いたのは私の場合5ヶ月くらいで
それまではたびたびパンパンになってて搾乳してました😣
専用のパックを買ってそれに絞って凍らせておけば3週間は持つので、長距離移動のときや1時間預けないといけない!ってときのお守りとして冷凍してました😁
おっぱいがある程度柔らかくなるまで搾乳しないとつまって乳腺炎になるので気をつけてください💦
これから赤ちゃんとの生活大変かもですが、すごくかわいいので😍
頑張ってください💓

• ぽよよ

ぽよよ

片乳10分ずつのトータルで20分でした💦ごめんなさい😭

• 9月8日
Kmam

みなさんありがとうございます😭
初めてで分からない事だらけで
すごく助かりました😭

とりあえずオッパイを欲しがったら
母乳あげてみてます‼️
スケール?も友達に借りて測ってみたら
一応100増えていたので
ちゃんと飲めているみたいです。
よかった(T_T)✨

はっているときは搾乳してみました!
痛くなくなりました!!

ありがとうございました😭‼️