※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

みかんの果汁やアクアライトを与えられて心配です。5ヶ月の赤ちゃんにみかんの粒がうんちに残っていても大丈夫でしょうか?

おとといで5ヶ月になり来週くらいから離乳食始めようかなと思ってました

今日義母にみかんの果汁飲まされてうんちにみかんの粒がたくさんついてたんですけどこれは大丈夫なのでしょうか?

そのあとアクアライト1パックも飲まされてます

前もアクアライト飲まされてたんですが3ヶ月からだからいいよねってかんじです
風邪とかじゃないかぎり飲ませなくていいものだと認識してるのですが飲ませたくてしょうがないらしく仕方なく許可しました。

みかんの果汁は果汁というよりだいぶ粒残ってるものをスプーンでみかん半分あげてました。
5ヶ月になったからいいんだろうけど初めては、私が、よかったなーなんて
普段はいい人で断りにくくてこれからもどんどん色々勝手にあげられちゃいそうだなー

長くなりましたがみかん食べたらうんちにオレンジ粒いっぱいは問題ないのか教えてください!

コメント

清ちゃん

それは注意した方がいいですよ。離乳食初めて何日目ですか?

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

まだ離乳食始めてないです!
    まだお粥もあげてないのにひとさじどころかみかん半分もあげちゃったのが心配です(>_<)

• 9月8日
  • 清ちゃん

清ちゃん

離乳食まだ初めてないならみかんあげちゃダメだよね。お粥あげるのが先だよね。

• 9月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

昔の考えが強くて、、、
    注意出来るようにならないと!
    頑張ります

• 9月8日
みやぎ

まだまだ消化できる身体ではないから、うんちで出てきてるんだと思います。
早急に辞めさせるというか、もうあげないようにしないとお子さんが可哀想です。。
アクアライトもそうですが、風邪など免疫がなくなってる時に飲ませた方が良いし、別にあげなくても良いものを普段あげて下痢にでもなったら…。。

きちんと10倍粥から様子を見ながら離乳食を進めることをオススメします。なぜなら、身体は少しずつ慣れていくからです。消化機能はいきなりつくわけではないので…お子さんの身体の為にも、ゆっくりあげて下さい。。

義母は有り得ないですね!
私なら、距離置きます💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やっぱりおかしいですよね😭
    あげてるときは仕方ないかーくらいでしたがよくよく考えたらひとさじからですよね
    アクアライト飲んですぐうんちして
    帰宅したらみかんのうんちしてました!
    確かにいつもよりしゃばしゃばでした(;_;)

もう義理の親の家行くの嫌になってきました😭

• 9月8日
  • みやぎ

みやぎ

果物ってアレルギーとか怖いし…ちゃんと身体が出来上がってからあげたいですよね💦私が果物アレルギーあるので…敏感になってしまいます💦
    アクアライトも飲み過ぎだと本当下痢になりますし…下痢は脱水になるので気をつけないといけないです😭

行きたくないですねー😭
    旦那さんの理解を得て、言ってもらった方が良いかもしれませんね💦

• 9月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうか下痢だと脱水になってしまうのかー!

いつも夕方になると三時間以内にお腹すいたーって泣くのにみかんとアクアライトのんだせいか4時間以上経ってもおっぱい飲まなかったです‼️

旦那にみかんのせいで味のないもの食べなくなったら困ると、言ってもらおうとおもいます!

• 9月8日
  • みやぎ

みやぎ

まだまだ5ヶ月だと、新しいことに敏感になりますよね💦
    しゃばしゃばなの続かないと良いですね💦😭

うんうん、旦那さんに頑張ってもらいましょう!お出汁の味とか、お米や野菜本来の味とかで味覚を育てていきましょう✨😌
    頑張ってくださいね!

• 9月8日
はる

食べたものはそのままウンチに出てくるので問題ないですよ☺️

でもみかんの果汁はまだ早いですよ😓

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!
    少し安心しました。

前々からみかんもう飲ませて大丈夫って3ヶ月くらいから言われてて5ヶ月からですよーってずっと流してたんですがついにスプーンまで用意されててしかも9ヶ月からの離乳食用スプーンて書いてあるやつでした(汗)

• 9月8日
ちーちゃん

まだ消化機能がしっかりしていないので、食べたものはそのまま出てきますよ!
うちの子もぶどうとか食べたあと、そのまま実がでてきました🙌

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

じゃあ体に問題が起きてるわけじゃないんですね!
    それがわかってよかったです‼️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

つぶつぶの薄い皮も消化できないので、果汁のみがいいと思います!
こぐまさんが仰っている通り、できればお粥から順番にしたほうが良いですよ💡
あと、みかん果汁は味が濃いので薄めないと濃い味に慣れてしまう可能性もありますし…🤔
一回くらいならそこまで気にしなくてもいいかもしれないですが☺️

市の離乳食指導でちゃんと離乳食の進め方の順番守るよう言われたとか適当に言って、むやみにあげないようお願いしたほうがいいかもですね!
万が一のアレルギーもあるかもしれないですし😭💦💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ですよね
    私も薄い皮とか白いやつとかそのままで絞ってたのを飲ませた後知ってショックでしたが!
    来週市の離乳食教室あってそのあと始めようと思ってたので次からはこう習ったって言って断ろうとおもいます!

• 9月8日
みにとまと

栄養士です🤗
食べた物がうんちにそのまま出てくるのは、赤ちゃんでも大人でもあることなので大丈夫だと思います!
昔の人はやたらと果汁飲ませたがりますよね😅ですが、みかん半分とアクアライト1本は多かったですね。まだ母乳やミルクから栄養をとっている時期なので、余計なものを飲ませたり食べさせたりすると必要な栄養素がとれなくなってしまいます。
いきなりみかん食べたことで身体がびっくりしてしまうかもしれないので、体調に注意してあげてください!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはり多かったですよね
    そのあとの母乳の飲みが悪かったです(>_<)

体調はうんちがしゃばしゃばな感じだったので気をつけてみます!

• 9月8日