※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんママ
家族・旦那

初めて質問します。ガルガル期というものなんでしょうか。遠方に住んで…

初めて質問します。
ガルガル期というものなんでしょうか。遠方に住んでいる義両親が、こまめに連絡してきたり、サイズの合わない服を送ってきたり、写真が欲しいの催促が嫌です。

旦那の実家は東北の雪深いところで、片道5時間。3ヶ月の息子を正月に連れていくのはさすがに断りました。が、連れてこないのは寂しいとか、会いたいとか言われる度にイライラします。
温かくなったら連れていくと言ってますが、今は連れていくこと事態嫌です。

被害妄想かもしれませんが
初孫で男の子なので跡取りにしたいとか言いかねないんじゃないか、近くに引っ越してこいとか言われるんじゃないか(過去に言われたことがあります)、息子をとられてしまうんじゃないかと不安でたまらなくなります。

息子が義両親になついたらどうしようとか、義両親が抱っこしたら泣けばいいのにとか、人見知りや、場所見知りすればいいのにとか、頭の中グルグル…

私、こんなに性格悪くて最悪。
息子にとっては、おじいちゃん、おばあちゃんなのに。
名前を呼ばれるだけでもすごく嫌です。

毎日、夜になると、なんとか旦那の実家に行かない理由を考えて眠れなくなるほどです。

自分の性格の悪さに罪悪感と
ホントに旦那の実家に息子を連れて行きたくない気持ちがつらいです。

義両親は嫌いじゃないのですが…
旦那にもイライラして…
その旦那をどんな育て方したの?って。それでもイライラしてしまう…

私、どうかしてますよね。

コメント

gocchi

ガルガル期はメスの本能です!
(まだ臨月でガルガル期はよくわからないですが、、)
だからしょうがない!

あんまり自分を責めないであげてください。
まずは旦那さんにガルガル期を理解してもらいましょう。
素直に思いを話して、可能ならそれを旦那さんから義両親に伝えてもらってはいかがですか?

そして気持ちに余裕ができたら、自分から義両親に素直に話してみるのはどうでしょう、、

あと何よりも、赤ちゃんに笑顔を向けられていますか?
あまり思い詰めてしまうと、それが赤ちゃんに伝わって、悪循環になっていないか、そっちのほうが心配です。

赤ちゃんに癒してもらいながら、少しリラックスできるといいのですが、、

• ぷんママ

ぷんママ

回答ありがとうございます!
    旦那さんに話してみました。
    旦那さんの親のことを悪く言うみたいで言いづらかったですが
    理解してくれました。
    言ったあとは何だか少しスッキリして
    旦那さんに優しくなれている自分がいました(^^)

息子にはいつも癒されています!
    そうですよね。
    赤ちゃんは親の感情に敏感ですよね。私がリラックスできるようにがんばります。
    ありがとうございました!

• 12月20日
  • gocchi

gocchi

旦那さんに理解してもらえてよかったですね(*^^*)
    私も最近出産のことや、これからの生活を考えると不安になって、色々と考え込んでしまうことがあるのですが、私もすぐ旦那さんに気持ちを共有してもらったり、とりあえず思いっきり泣いてみたりと、あまり1人で考えすぎないようにしています!疲れてたりするといらんことまで考えてしまいますしね(*_*)

• 12月20日

うちは旦那実家が近くにあり私実家が遠方です。
義両親にはかなーり懐いていますが年に数回しか会わない私両親には全く懐かずです。

子供が義両親にかなり懐いていて息子が取られそうと思ったことならありますが、やはり子供にとってはお母さんが一番です。
現にうちの子、自分からばあばと遊ぶ!と行ってしまうのに義両親に
「お母さん心配」とよく私の心配をしているらしいです。
だから年数回会う程度大丈夫です。まず懐かないとおもいます。

場所見知り、人見知り、抱っこしたら泣くでしょうね。
うちもそうです。今だに人見知りして私実家に行くと大人しいです。
義両親とならどこにでも行くのに私両親とは外にでたがりません。

• ぷんママ

ぷんママ

逆パターンですね。

そうですよね!
    年に何回か会わないなら
    なつかないことが多いですよね。
    そのお言葉で、とっても安心しました!

子供はお母さんが一番ですよね。息子がお母さん一番ってなってくれたらいいな。

ありがとうございます!

• 12月20日

ぷーたママさんはご自分で性格悪くて最悪・・・そう思っているなら大丈夫ですよ!私は人見知り場所見知りの息子を心の中で褒め称えているもっと性格悪い母親です・・・。

うちの義親も産まれてからこまめな連絡、メール、写真送ってくれとうるさかったです。なぜあなたの息子に言わないの?と思っていました。
あまりにも着信がうるさいので、ずっとサイレントにして気づかなかった!寝てたから出れなかった!と5回に1回の返事をしていました。その後スマホの調子が良くない・・・と写真を私から送るのを止めて、最後は育児を否定されたので「今まで色々息子のこと話してきたけど、そう言われるならもういいです・・・」と伝えてからは私からは連絡しなくなりました。

遊びに来いと言われても、言葉を濁すだけで行きません(笑)

子どもが産まれると義親との付き合いにも悩みますよね・・・。みんな悩む案件だと思いますよー!

• ぷんママ

ぷんママ

そうなんですよね。
    孫が可愛いのはわかるんですけど
    こっちも、そっとしておいて欲しい時期に言われると非常にイライラしてしまいます。

自分でもびっくりするほど腹黒い考え方をしてしまうので
    どうしていいかわからなくなって…
    でも同じ考えの方がおられて安心しました(笑)

そうですね!毎回返事しなくていいですね。
    義両親…親戚…難しい。
    適度な距離感でいてほしいものです。。。(笑)

• 12月20日
しほおかん

早く会いたいのならば自分達で来ればいいのにーって思ってしまいました。

まだ子育てもなれないし、子どもも親が慣れていない状態で遠出は落ち着かないだろうから、
もしよければ会いに来てください。
って言えばいいんじゃないですかね?
自分の縄張りから出て自分の子を触らせるのはストレス強いですから。
日帰りにはなれない、って言うのならホテルかなんかとってあげればいいんじゃないですかね。
5時間位だったら大人なら日帰りでも大丈夫そうですが。

写真が欲しいの催促には私はブログに写真アップで対応しています( ^ω^ )
パスワードかけてるので他人には見えないし、記録にもなるので。

• ぷんママ

ぷんママ

確かに!
    そちらがいらしてくださいって感じですよね。
    そうそう。子育ても慣れてない、子供も落ち着かない。
    近くを出掛けるのにも
    おちおちできないのに
    遠出で、ましてや義両親のところへ…ストレス半端じゃないです。

今は義両親のことは旦那さんに任せています。
    写真も毎日送ってるのに、しつこく言われると写真送るのも嫌になってしまいます(笑)

• 12月20日
じゅよ

私は近くに住んでいて週に2、3回は会うのに写真の催促ありますよ。動画もほしいと言います。
それでも寂しい寂しい、会いたい会いたいです。まさに病気です(笑)他に趣味でも見つけてくれ!と思います。孫への執着がおそろしいですよf^_^;
孫が産まれたら私も気持ちわかるのかもしれませんが、、、
私も息子が取られてしまうのでは、、、という気持ちになりますよ(T ^ T)
義両親に懐かなきゃいいのに、、が本心です。
みんなそういう気持ち、多少はあると思いますよ。
だから性格が悪いわけではなく、子供を守りたいという母性なのだと思います。
どれだけ、おじいちゃんおばあちゃんが頑張っても母親以上のものはありません。
だから、あそこまで孫に必死になるんじゃないかな?
私も義両親のせいで眠れない日がありますよ!(T ^ T)

• ぷんママ

ぷんママ

スミマセン笑ってしまいました(笑)
    ほんと、まさしく病気ですよね(笑)
    他に趣味探してくれ!(笑)

ありがとうございます。母性なんですね、これが。
    息子が母親一番になってくれたら最高です。
    そしてあわよくば義両親にはなつかないでほしい…
    なんで眠れないほど悩むのか
    自分でも不思議です。

ただでさえ育児で疲れてるのに
    もーーーーって感じです…(T_T)

• 12月20日
いちこいちこ

状況は違いますが、気持ちがすごく同じなのでコメントさせてもらいました!
ほんとおっしゃる通り、とにかく嫌ですよね!
自分で性格悪いと自覚するけど、嫌なものは嫌なんです!!
夫には話しても、この心境は同じ立場の女の人にしかわからないんだろうなーと寂しい気持ちです。

• ぷんママ

ぷんママ

コメントありがとうございます!

ですよね!
    自分でもびっくりするほど腹黒い!
    でもホントに嫌なんです。
    あなたたちの孫かもしれないけど
    私のお腹から産まれた息子なんです!って独り占めしたいんです。
    ほんと、同じ立場の女性にしかわかってもらえないですよね…(T_T)

• 12月20日

私も全く同じ状況でした(⌒-⌒; )

毎日義理両親からLINEで会いたいとか、次はいつ会えるのか、写真送れだの、送ったら送ったで写真見る限り肌があれてるんじゃないか?などの返信(−_−#)
そしてアポなしで泊まりに来る非常識な行動が生後3ヶ月まで続き。。。

会わせたら会わせたで息子の写真はいつも笑顔なのに何でばあばに笑ってくれないの?や、人見知り始まって泣き続ける息子にもっと会わせないから私達に泣くんだと息子を抱っこし続ける義理両親。

会わなくても会わせても文句ばっかで顔も見たくなくなり携帯の調子が悪いのでと言い、LINEもブロック、電話も着拒です(⌒-⌒; )

うちも初孫の男の子です(⌒-⌒; )

服もブランドならまだしも、ヨレヨレの真紫の洋服ばかり(T . T)小さな親切大きな迷惑とはこの事か!と思いました。

旦那さんが理解してくれれば大丈夫ですよ(^_^)うちは理解してくれなかったので義理両親の話になるとギクシャクしてしまいますが、他人は変えられないので嫁に行った以上その会う数時間だけは嫁をしますヽ(;▽;)ノ笑

経験上、自分が働き始めたり、外出が増えたり、自分の実家に遊びに行ったりすると義理両親の事は頭のなかからすっかり消えてます(^_^)
なのでぷーママさんもあと少ししたら今の重たい義理両親が軽くなると思うのでそれまで頑張って下さい(>_<)
今人生でハッピーな時期なので義理両親の事で悩むのは勿体無いです(^_^)言葉悪いですが、義理両親からの連絡も鳩が鳴いてるぐらいに思えば気が楽になると思います(;_;)!
そして良い嫁キャンペーンも終わらせて大丈夫ですよ(^_^)
ぷーママさんが疲れないのが一番だと思います(^_^)

• ぷんママ

ぷんママ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!(笑)初孫ってそんなにですか!って思うほど干渉してきますよね。
    言いたい放題ですね(笑)すみれままさん、そんな義両親の行動よく耐えましたね(ToT)尊敬します!

まさしく‼小さな親切おおきなお世話!
    そのうち会わせるからそっとしとけって思います。
    うちも義両親のことで旦那さんとギクシャクします。ほんと疲れます。

そうですね!働き出せばそれどころじゃないですもんね~😭
    いい嫁キャンペーン(笑)やめます。知らんぷりします。

いつでもハッピーな気持ちでいたいです\(^-^)/
    ありがとうございますd=(^o^)=b

• 12月20日