※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
妊娠・出産

食事中に座っているとお腹が張ることがあり、心配です。産後の体調や家事、無理をすると熱が出るか不安です。退院後の生活についての経験を教えてください。

切迫早産で子宮經官が9mmで入院しております。
絶対安静ではないのですが最近食事のとき座ってるとお腹が張ってきたりなんとなく座ってるのも危険な気がするのですが考えすぎですかね??

後二ヶ月ぐらい入院になると思うのですが産後は皆さん体どおなりましたか??
ちゃんと歩けたり、家事とかできますか??
無理したら熱とかでますかね??

家にいるとついつい立ちっぱなしが当たり前で上の子とも早く一緒に遊びたくて退院後は無理しそうな気がして💦

皆さんの経験を参考にさせてくださいm(__)m

コメント

明太マヨ子

とにかく筋力は落ちているし体力もないので入院前に戻るのに時間がかかりました。退院後は三段の階段登るでさえキツかったです。
お産も気張りきれなくて時間がかかってしまいました。
それぐらい筋力は落ちるので同尺運動をして筋力低下を少しでも防ぐといいと思います。

  • さる

    さる

    三段も上れなくなるんですね💦帰宅後寝室まで行けなさそうですね😅💔
    お産は帝王切開になると思うのですが更に傷口も痛みそうで大変そうですね💦
    同尺運動とはなんですか??、

    • 9月8日
天音

長女の時に1ヶ月半入院で、洗面トイレ以外はずっとベッドで横になってる生活でした。
退院した日は足の筋肉もなくなり、歩くのも足がブルブルしてました。

座ってるのもあまり良くないって言われてました。

  • さる

    さる

    筋肉ないですよね汗
    旦那に足みて筋肉落ちた痩せかたしてるね、と言われました
    ブルブルしそうですね💔
    産後から頑張らないとデスネ😭

    • 9月8日
明太マヨ子

筋トレだけど足の屈伸はしないで、足を伸ばしたままつま先だけ前後に動かします。ふくらはぎが動くはずです。
それも筋トレです。
安静中はそれくらいしかできないですが、しないよりはマシかと。

  • さる

    さる

    ありがとうございます!
    毎日やろうと思います🙆なにか他にありませんか?

    • 9月8日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    安静にして人間保育器になることが仕事なのでひたすら退屈な入院生活に耐えることしかありません😭
    頑張って下さい。

    • 9月8日
  • さる

    さる

    やっぱそれ以外の運動ってありませんよね💦頑張ります🙆

    • 9月8日
あんじゅ

座るのもよくないです!!
でも、ご飯の時は
仕方ないとおもいます!
わたしはさっと食べて
すぐ寝転んでいましたよ!!

お風呂のシャワーも
立ってではなく椅子に座ったり
工夫してました!!

歩けますけど
病院から家に帰るだけでクタクタ!
って感じでしたよ!
37週入って動いていいって言われても
体力なくて家の中で精一杯でした

  • さる

    さる

    座るのダメですよね汗
    私お風呂入れないので辛いです汗
    動けるようになったら運動がんばります😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🍀

とにかく体力、筋力なくなり
ましたし入院中からなにもない
場所でつまづくようになりました。
退院して安静解除になり出かけたら
毎日筋肉痛になりました。笑笑