※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S♡mama★
子育て・グッズ

娘の口の中に白いものが出たり消えたり。小児科で鵞口瘡かミルクかすと言われ、薬なしで様子見。鵞口瘡経験者、予防・ケア方法教えて。

28日で2ヶ月になる娘の口の中に生後1ヶ月になる前から白いものがあり、それが消えたり出てきたり…
ググってみると鵞口瘡っていう病気と症状が同じで小児科に行くと「鵞口瘡もあるけどミルクかすも混じってるみたいやねー。様子見で大丈夫ですよ」と言われ薬なども出されず終わりました。
お子さんが鵞口瘡になった方いますか?
薬なども無く様子見で治られた方居たら、どんな予防というかケアされたら教えていただきたいです( ´•_•` )

コメント

meri

鵞口瘡、舌のカビですね。
うちもその頃なりました。特に問題ないけど一応出しとくね〜みたいな感じで、抗菌薬をもらって舌に、1日何回か塗るように言われたと思います^ ^
が、ズボラな私の性格で笑
毎日塗ったかな、?ってくらいでしたが、本人の免疫力も付いてきたからか?一ヶ月しないうちには治りましたよ^ ^

哺乳瓶などお口に入るものは清潔にしておけば大丈夫だと思います^ ^
次は予防接種のタイミングでまた、診てもらえたらいいですね♫

• Y.S♡mama★

Y.S♡mama★

あ、宛先付けてるの忘れましたすいません( ´•_•` )

• 12月19日
meri

飲みも機嫌も良いなら良かった!♫
よくあることよ〜、と言っていたので、私はあんまり気にしていませんでした笑!!

私も哺乳瓶などは消毒欠かしていなかったんですけどね( ; ; )
とりわけ赤ちゃんの健康に害があるものではないみたいですし、薬が出なかったということは先生も大きな病気ではないと判断されているからだと思います♫
でもお母さん目線としてはお口の中って気になるところですもんね。

早く良くなりますように^ ^

• Y.S♡mama★

Y.S♡mama★

ほんま気になります(;_;)
    意思表示が出来ないから余計に( ´•_•` )
    先生も軽い感じで言われてたんで
    あ、そんな心配いらないんやって楽になりました❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

ありがとうございます★

• 12月19日
Y.S♡mama★

返答ありがとうございます★

上の子の時は無かったので不安で不安で( ´•_•` )

今のところは飲みも機嫌も良いです♪

完母なんですが試供品で貰ったミルクがあるのでの混ぜるのと風呂あがりに貰ったお茶飲ませるのに哺乳瓶使ってて
あとは、おしゃぶり浸かってます
使うたびにスポンジで洗ってミルトンに付けてます!

妊娠後期の検査でカンジタ引っかかってしまって
それが原因なのかなって思うとほんと申し訳なくて…

年末年始被っちゃうので予防接種年明け頃になっちゃうけど
治らない様なら診てもらいます♪

ありがとうございました❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁