※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。日中は1〜2時間昼寝し、夜は20時に寝かしつけ。セルフねんねはせず、常に抱っこで寝ています。他のおうちではどうですか?

赤ちゃんのお昼寝時間について

生後二ヶ月の男の子を育てています。
お昼寝の時間やタイミングについて聞かせてください^ ^


うちは7時時代に起きて(8時にはカーテンを開けます)顔を拭いたりしてしばらく遊んだ後に授乳。2時間くらいするとぐずり始めるので午前中に1時間〜半ほど昼寝。
午後もお昼の授乳後に眠たいサインが出たら2時間ほどお昼寝させます。加えて少しだけ夕寝する日もあり、トータルで3時間〜4時間くらい日中は寝ています。

夜は20時には暗い部屋で寝かしつけ始めます。



セルフねんねはまだしたことがなく、またベッドでもうまく寝られず常に私の抱っこなのでこんな感じになりました。

みなさんのおうちではお昼寝どんな感じですか?

コメント

のぞみーぬ

わたしも常に抱っこで寝かしつけをしてました!
ただ、最近は眠くなるサイン(そろそろ寝るなぁって感じの)が出たらベットに寝かしてお腹をとんとんしながら添い寝して寝かしつけてます!
たしかに抱っこのほうが短い時間で寝ることができますが、腕や肩への負担が大きいのでベットに寝かせて一緒に横になって寝かしつけてます!

  • みのり

    みのり

    回答ありがとうございます^ ^
    眠くなるサインを見て寝かしつけてるのですね☺️添い寝だとママの負担が軽くていいですよね〜 私も何度かチャレンジしたのですが、何十分かかってもダメで…結局抱っこしてしまってます💦

    のぞみーぬさんの赤ちゃんは日中何時間くらいお昼寝してますか?^ ^

    • 9月8日
  • のぞみーぬ

    のぞみーぬ

    あたしも抱っこで1時間以上かかってましたよ(笑)腕や肩がもうつらくなってきて添い寝とんとんに変えましたがそれでも30分くらいはかかります💦

    あたしの子どもは日中5〜6時間寝て、夜にまとめて7時間ぐらい寝ています。夜は途中で授乳しますが、うとうと起きてる時にやるので授乳が終わってげっぷを出させるときにはもう寝てます(笑)今は吐き戻しが一番心配です😱

    • 9月9日
  • みのり

    みのり

    30分トントンも結構大変ですね💦それでも重たくなっていく赤ちゃんを抱っこするよりかはいいんでしょうけれど…😣

    夜間の寝つきがいいと助かる反面、吐き戻しが心配ですよね…私も吐き戻し枕を友達から譲ってもらい使っていますが、げっぷが出ないと気になってちょくちょく起きてしまったりします😂💦

    • 9月9日
かなこ

2ヶ月てたぶんそんなもんですよ。
セルフねんねさせてたいなら、
泣いててもとりあえず布団に
置いて頭よしよし、トントンしてあげてください。
30分くらい頑張ったら寝てくれます。
そんだけしっかりリズムがついているなら
たぶん3.4日頑張れば
昼も夜もトントンとかで5分くらいで寝てくれるようになると思いますよ。
それをしてると3ヶ月くらいにはもうセルフねんねしてくれます。

うちのこは来週で5ヶ月なんですが、3ヶ月くらいからはもう昼寝は遊んでたら勝手に寝てるし、夜はお風呂いれて水分補給させたらもう目つぶってます。

  • みのり

    みのり


    回答ありがとうございます^ ^
    かなこさんの赤ちゃんはセルフねんねしてくれるのですね〜!5分で寝てくれたら負担も少なくていいですよね。うちの子もいつかできるようになればいいな…

    お昼寝の時間やタイミングは自然にというか赤ちゃんに任せている感じですか?^ ^

    • 9月8日
  • かなこ

    かなこ

    うちの子も最初はギャンギャン泣いてましたよ!
    でもやはり寝返りし始めてからは
    すこーしだけやはり疲れるのか
    ほんとに遊ぶだけ遊んではしゃぐだけはしゃいで気がついたら寝てます!笑

    そーですね!
    どうせ寝なさいていっても頑張っても寝ないので!笑
    一応リズムは完全についているので、
    夕方5時とかに買物いってベビーカーで寝ても
    夜ちゃんと寝るので!
    好きなように遊ばせてお昼寝も眠たかったらさせます!

    • 9月8日
  • みのり

    みのり


    寝返りや一人遊びで少しでも動けるようになると寝つきも変わってくるんですね〜!気がついたら寝てるって可愛いなあ…❤️

    赤ちゃんって親が寝て欲しいと思ってる時ほど目がらんらんとしますよね…💦
    自然にリズムができているんですね^ ^

    ありがとうございます

    • 9月9日
  • かなこ

    かなこ


    なので、もう寝ない時は好きに遊ばせてるといいですよ。
    期待して寝てほしい!て思えば思うほどしんどいだけなんで💧


    きちんとリズムつくように毎日していれば大丈夫ですよ!

    • 9月10日
みのり

ごめんなさい
吐き戻し枕 ではなく 吐き戻し防止枕です笑!💦