※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

NHKの契約について教えてください。2年住んだ場所を離れ、今月下旬に他…

NHKの契約について教えてください。

2年住んだ場所を離れ、今月下旬に他県に引越しをします。

今までは、主人も私もNHKを観ていなかったので、受信料を払っていませんでした。
2年の間に10回程は、契約しろとNHKに委託された徴収員?の方が来たと思います。
その都度ほぼ居留守を使っていましたが、何度か出てしまい、地デジの受信できるカーナビがある事を知られています。

昼でも夜でもしつこい勧誘が嫌なのと、もうすぐ息子がEテレを観ると思うので、契約してもいいかなと思っているのですが、
引越しの時に初めてテレビを設置したことにして(2018年9月〜)、その時から契約してもバレないでしょうか?
過去の分まで請求されても、とても支払えません。

ちなみに、一度警察に通報するほどしつこい徴収員(家に入ってこようとした)がいたので、契約はネットでしようと思っています。
同じような境遇の方、経験をした方がいらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。

コメント

まめちゃんママ

過去の分は契約してないので払わなくていいと思います。
契約した時点からの支払いだと思いますよ(^^)

• くま

くま

お返事ありがとうございます。
    過去の分について調べられたりはさすがにしないですよね?😅

• 9月8日
ひなひな

以前契約をしていて払ってないのであれば請求されると思いますが、契約自体をしていないのであれば過去の分は請求されないと思いますよ!
私はお互い一人暮らししてて旦那は払ってたけど私は払ってなくて一緒に住むってなった時旦那の分の住所変更してそれ以外は何も言われませんでした😝

• くま

くま

契約自体してないです😫ということは大丈夫そうですね💦

• 9月8日
  • ひなひな

ひなひな

弱気でいくとガツガツくる方もいるので強気で!
    契約するつもりなら話聞いてあげれば変な対応はされないと思います😊

• 9月8日
ママリ

過去の分は払わなくていいと思います!
ちなみに私は払ってませんが😅

• くま

くま

私もずーっと払ってなかったし、払いたくない部分もあるんですが仕方なくです😫

• 9月8日

NHKは見ていようが見てなかろうがテレビがある時点で払わないといけないものですよね。主様のようにお子さんをきっかけにして契約する方も多いと思いますが、母親になってもなお居留守使ったり逃げ回るような方は正直人間性疑うので払った方がいいです。

ちなみに過去分は請求されないので大丈夫ですよ✨年払いの方がより安く済みます。