※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

離乳食の初めは10分粥です。初心者向けの作り方や必要な容器について教えてください。ありがとうございます。

離乳食スタートさせようと思ってます。
初めは10分粥ですよね?
作り方をみたら、鍋、炊飯器、レンジ等あり
初心者また、ズボラな私には何がいいのかさっぱりです。

とりあえず、用意した容器等はこんな感じです。
完ミで哺乳瓶での白湯、ポカリ、麦茶飲んだ事あります
他に必要な容器や、10分粥の簡単な作り方ありましたら
教えてください。何もわからず無知ですいません。

コメント

かめ

私は、もらっておかゆクッカー使ってます。
他に気になっていたのは、炊飯器の真ん中に入れて大人のごはんといっしょにおかゆが炊けるものも西松屋で見かけました。ずっと便利そうだなって思ってました。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    炊飯器のやつ、気になります!
    早速調べてみます🤩
    ありがとうございます💓

    • 9月8日
  • かめ

    かめ

    ブレンダー、先輩ママに聞いて
    買って使ってました。
    離乳食初期に大活躍しました。

    • 9月8日
✴︎

私も全く同じもの揃えてます✧︎*。
ブレンダーあったら便利ですよ🤭
私は料理とか少し苦手で😥

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ほんとですか!💓

    私も料理苦手です(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³
    ブレンダー気になってたんですが
    最終的にベビーフードに頼りそうで💦
    買うか迷ってます😭

    • 9月8日
  • ✴︎

    ✴︎

    実は今ベビーフードお祝いでもらったので使ってます!
    とっても便利ですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    友人はベビーフードだけで育ててるこもいました!
    ブレンダーはこれから先も使えるので買いました💕
    私は10がゆ作るときは
    炊いたご飯からか、おかゆモードで炊飯器でつくるかどちらかです✧︎*。
    最初の数ヶ月だけトロトロ離乳食なんでブレンダー必要ないかもしれませんよね!でも裏ごしの時間考えたら手間が省けていいですよ!
    ストックは1週間しかできないんですけど、ストックのやつは便利です

    • 9月8日
ねこ

今はまだ大丈夫だと思いますが、慣れてきたらご飯の種類を増やすので、こまめに作ると大変なのである程度1週間分とかそれぞれ作るので小分けのやつがもう少しあるといいかもです🙆‍♀️

あと毎回ひとつずつ出すと大変なので、私は凍ったら種類ごとにタッパに詰めて使う時にお皿にぽんっと入れてます解凍してます👍

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    小分け、また買い揃えます👍

    冷凍したのをタッパに入れておくと
    らくですね❤参考にさせてもらいます!

    • 9月8日
あーちゃん

最初はレンジでお粥を作っていましたが、やり過ぎると吹きこぼれて半分くらい無くなってしまうので、思い切って3000円くらいのブレンダー買いました!
そしたら本当にあっという間で買って良かったのでブレンダーおススメです❤️
ピンキリなので自分に合ったもの選べますよ☺️

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    3000くらいであるんですね!
    ブレンダー迷ってます💦
    色々見て検討してみます🤩😍

    • 9月8日
あーちゃんmama

お祝いで貰ったピジョンの料理セット使ってました( ¨̮ )︎︎
10倍粥つくる時は、
炊飯器の真ん中に湯呑みいれて大人と一緒に炊いてました。
最初のうちは少なめなので、それで全然大丈夫でしたよ👍

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    炊飯器の、大人と一緒にできるのありがたいですね!
    調べてみます😊

    • 9月8日
るん

私もズボラです😊💦
炊飯器はほっといたら出来上がるので私には合いました✨

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    炊飯器、検討してみます!😋

    • 9月8日
😐

私は鍋で米からでなく、炊いたご飯から作っています😁
出来たらブレンダーで潰しています😀
小分けにして冷凍し、凍ったらジップロックに入れてマステに作った日付を記入して貼っていますよ😊

作り方は自治体で離乳食教室があったので参加しました!!調理実習と試食もあるので調べてみても良いかもしれませんね💕

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    炊いたご飯でもできるんですね!
    ブレンダーやはり、いいですね
    検討してみます😊

    • 9月8日
みこと311

ブレンダーがないとずっとすりばちつかってやってると腕が疲れますよー💡
その都度作るのではなく一週間ぶんとか冷凍保存されるならおすすめです✨

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    まぢですか😱
    旦那と相談して、前向きに検討します(`・ω・)👍

    • 9月8日