※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

左胸の痛みで乳腺炎か心配。絞り出し方や病院相談。初期症状教えて。

乳腺炎になったことのある方、アドバイスください。

娘3ヶ月、旦那に預ける時以外完全母乳。
一昨日くらいから左胸に違和感があり、下乳辺りが打ち身のような痛みがあり、押すと痛いです。
変わらず母乳をあげ続けていますが特に痛みが治りません。触らなければ痛みは特に分かりません。

もしかして、乳腺炎かも…?と思っているのですが、母乳はとことん絞り出した方がいいのでしょうか?昨夜は搾乳したりもしてみました。

病院等にも抵抗がないので、どこか見てもらえるところがあれば行きたいのですが、母乳相談・母乳外来のある病院を探せばいいのでしょうか。内科や婦人科ではよくないのですよね🤔?

経験者の方初期症状など教えていただけると嬉しいです😭

コメント

まま

胸が赤くなってたり熱が出たり悪寒がしたりしたら乳腺炎です!もしかしたら乳腺炎の予兆?かもですね!
おっぱいはできるだけ赤ちゃんにすってもらったほうがいいです!
熱持ってるようならそこを冷やしながらマッサージしてみてください☺︎
産婦人科で見てもらえますよ☺︎

*Nao_o*

私も乳腺炎かもと思ったことがあります💦
歩く振動でも痛くて、明らかに詰まっているような感じにあと発熱しました。なのでおっぱい以外はひたすらベッドの上で1日過ごしました。週末で病院がお休みだったので受診出来ず、自己流で痛みに耐えながらも、詰まっているところを押しながら授乳したら徐々に良くなりました!ほぼマッサージはしない方が良いらしいです!

ぷー

私も2ヶ月頃詰まりました💦乳腺炎の前段階でした。
絞りすぎるとまた作られ、悪化する可能性もあります。
産婦人科でもいいですし、私は開業して訪問ケアをされている助産師さんに連絡して、マッサージで塊を取ってもらいました!
自力でしこりを押しながらの授乳で一応開通することもありますが、小さな詰まりが残ったりもするそうです。
違和感を感じたら、熱が出る前、早めに対応したほうがいいです!