※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊活

受精卵が育たず、移植も凍結もできず、36歳で仕事も辞めた女性。悲しくて消えたい気持ち。旦那の言葉で余計に悲しい。生きるのが辛い。

採卵し、胚移植するはずが、受精卵が育たずに移植も凍結もできませんでした。36歳という年齢もあり、少し気負っていたところもあります。仕事も辞めました。今まで、色々ありました。たくさん我慢して、頑張りました。やっとここまで来たのに。
悲しくて悲しくて、消えてしまいたいです。

旦那はまたやればいいといいますが、そんな簡単に言われ余計悲しくなりました。

なんだか、生きていくのが辛くなりそうです。

コメント

おすぴ

初めての採卵でしたか??
本当に心身共に負担が大きいですよね。
私は旦那の またやればいい この言葉に何度も救われました。
採卵は4回。移植6回目でようやく陽性となりました。
どうしても、どんだけ辛くても子供が欲しくてその一心で
もう消えてしまいたいと思う気持ちと戦ってきました。
誘発方法で受精 分割の成績は全然違います。
医師とよく相談されてくださいね!

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    ありがとうございます。
    初めての採卵でした。おすぴさんは、強いですね。
    私は、仕事を辞め、お金の問題やあんまり旦那が何も手伝ってくれなくて、やりたかったらやれば?みたいな対応に悲しみと怒りを持っています。
    私もどうしても欲しいです。つぎは、顕微受精だそうです。

    • 9月8日
  • おすぴ

    おすぴ

    そうだったのですね…
    今はすぐに前を向けなくて当然です
    私も大泣きして絶望しました。
    泣いて泣いて、、でも、やるしかないって思える時に前に進みました😢💦
    お金の問題も辛いですよね、。自分の結婚前の貯金は0になりました😂
    いつかしっかり稼ぐようになるからゴメンー!と夫の貯金もどんどん使って😂とりあえず将来の為に資格取得はしましたけど。。気休めですね💦
    次は顕微なのですね!
    私はロング法が合わずアンタゴニスト法でふりかけが合っていました!
    ロング、ショート、アンタゴニスト、顕微すべてやりました😁

    • 9月8日
  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    そうでしたか。たくさんたくさん頑張ったんですね。私もしっかり前を向かないと…。
    私は、やはり子どもが好きなことと母に孫を見せてあげたいという気持ちがかなり強くあります。母は、絶対に私を責めず優しく見守ってくれると思いますが、やっぱり孫が見たいと思うのです。
    正直、変な話ですが、お母さんごめんなさい。って思いもあります。
    もう一度チャレンジしようと思いますが、神様を恨んでしまいます。

    • 9月8日
まーこ

スムーズに行く人の話を聞くと余計辛くなりますね。
また、私の場合は 3人目ができなくて…と言ってる人をみて、いや2人も既に子どもいてるのに 何が不満なの💢?と 思っていました。
大きなお腹、マタニティーマークをみるのも辛かったですし、職場でも自然妊娠の人が 多くて おめでとうなんて思えず、辛さしかなかったです💦

私は 不妊治療4年して、採卵2回、顕微授精からの胚移植は 5回しました。
36歳から 不妊治療はじめたので 私も高齢出産だ…と焦っていました。

1度目の採卵は 体外受精の卵が全滅で 顕微授精した 初期胚2個だけ グレード良くないものが ありましたが、すぐ流産でした。
二回目の採卵前には 卵の質を良くするために メラトニン飲んだり、カルニチン飲んだり できること色々して、全部顕微授精にしたら、
10個 受精し 凍結できましたよ。取れた分すべて顕微授精にしたので
恐ろしいくらい お金はかかりましたが。
最初から うまく行く人の話を聞くと なぜ私は 卵管も詰まって、卵管形成術うけてからも、タイミングもダメ、人工授精もダメ、体外受精もダメ、顕微授精しても 流産、死産、流産ばかり、なぜ⁈と 悩みました。
死産後も 流産したり、胚移植したくても ホルモン値が上がってなくて 1ヶ月のび、2ヶ月伸び、なかなかうまくいかなくて 焦りばかりでした。
義妹の2人目は産まれたのに、なぜ同時期にうまれるはずだった私の子だけ死産なの?と思いました。

不妊治療、とくに 体外受精以上になると ほんとつらいですし、旦那さんには 自分のこととして ちゃんと考えて欲しいですよね。
まわりから酷いこと、心無いことを言われても 旦那が一緒に 悩んでくれたり がんばろうと声をかけてくれるだけで 旦那の前では泣いたり 一緒に悲しみやつらさを乗り越えようと思える。

不妊治療の病院には 旦那さんは一緒に 来て、診察室も一緒に入ってくれたり、先生に質問してくれたり、看護師さんの説明室にも一緒に入って 話聞いてくれたり、してますか??
私は 最初は旦那が どこか他人事だったので それは何故か考えた時に
結局、旦那として何をしたらいいかも、不妊治療中の妻がどんなことをしていて、どれだけ身体や 気持ちがしんどいかも わかってないから 適当な対応しかできないのかな?と思いました。
なので、それ以降は、診察も 看護師さんからの説明や 注射のときも、採卵も 胚移植も
全部 旦那に 付き添ってもらうようにしました!
それを目の前でみて、看護師さんや医師に不安なことや 心の葛藤などを話してるときも 、横で旦那に聞いてもらうことで、旦那も 私の不安など 色々 わかったみたいで 対応は 変わりました。

いま 辛い時は 他のことで 気分転換と言われても 難しいかもしれませんが、あえて、いっとき 不妊治療をおやすみして 遠くに旅行に行くなど
自分を甘やかしてください。
私は 海外旅行いったり、沖縄いったりして日常からはなれて だいぶ 楽になりました。
その方が また 頑張れますし、無理しないでくださいね🍀

長々とごめんなさい🙇‍♀️

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    ありがとうございます。私も、マタニティマークや小さな子供を見るたび胸が痛くなりました。
    まーこさんもたくさん頑張ってこられたんですね。私はまだまだですね。泣いていてはいけないのに、きっと何日かはダメだろうな。
    メラトニンやカルニチンが卵の質を良くするためにいんですね!私はずっとエレビットは飲んでましたが今回卵が良くなかったので、メラトニンやカルニチンを飲んでみます。

    旦那はあまり協力的ではありません。病院は女性が多いので嫌がります。私の旦那は採卵の時しか来ません。注射💉やお金、副作用について話しても、大変だねー。で終わり。家事が辛くても、してくれないし、全て私任せです。正直今はあまり好きになれず、母のために頑張ろうと思います。
    気分転換に旅行や友達と遊んでも、また遊んできたの??お金かかるのに何してるの?って言われます。
    でも、もう腹が立って仕方がないので、一週間ぐらい家出しようかと思ってます。

    • 9月8日
  • まーこ

    まーこ

    家出しましょう!女性が多いからとか、なんて勝手な旦那さんでしょう!
    不妊治療は 夫婦2人のことなのに
    すごい 他人事、腹が立ちますし、そんなこと言われたら ほんと人様の旦那さんですけど、アタマ かち割ってやりたいくらい 腹たちました❗️

    旦那さんはそもそも子どもがいらないんでしょうか? 別にいらないと思ってる人には 協力求めるのは難しいのかもしれませんが。
    そのうち自然にできたら欲しいな、くらいに甘く考えてるのかもしれませんね。

    採卵で 卵とれないとなると、女性側が 私のせいかな?なんておもってしまうかもしれませんが、
    体外受精や顕微授精で 受精しないということは 半分は 旦那さんの精子にも 責任があります。タバコや酒をやめたり、精巣があたたまらないようにしたり、マカを飲んだり、旦那さんにも できることは たくさんあるはずなのに、
    妻まかせにしてることが
    すごく許せません!
    それは辛すぎる。

    実家に帰って 心穏やかになるなら 帰るのもありですし、お金がどうこう言われても やはり 気分転換は 絶対してほしいです。
    旦那として不妊治療に協力的でなく、家事はしないって、
    私はあんたの 母でも家政婦でもないんだよー!って 言ってやりたい。

    夫婦なら家事も 育児も、不妊治療も 全部協力すべきなのにーー。
    モヤモヤしますーー。

    • 9月8日
  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    私め腹が立ちます!旦那は、妊娠は奇跡だから焦るなーとか、まぁ、俺にも問題あるのかもねーとか言うくせに、言いたいことだけ言って行動なしです。今も泣いてる私に、次頑張ろうとか言ってきましたが、私が頑張るだけで、アンタはいつもと同じ生活してるだけじゃん!!
    って思いました。

    でも、まーこさんに気持ちをわかってもらえて、本当に嬉しいです。ずっとずっとモヤモヤしていたのでよかったです。
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • まーこ

    まーこ

    旦那さんは 子どもが本気で欲しいかどうか、きちんと話し合った方が良いのかな?と思いました。
    同じ方向むいてたら 旦那に行動させるべきことも ハッキリしますし。

    仕事辞められたということで、旦那さんがそんなままでは 気持ちを吐き出すところが無いのでは?と心配です。
    息抜き、リフレッシュ してくださいね🌟

    • 9月8日