※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で便秘気味。ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。完ミに切り替えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

数日で2ヶ月になる娘がいます👶
もともと混合(1日1回ミルクを飲ませる慣らし程度)です。今後結婚式も控えていて預けたりする予定が出産前からあったので、哺乳瓶を急なときに使えないと困るのでそうしてました🍼
1ヶ月になる少し前から便秘気味で回数が減り先週までは2週間近く綿棒で1日1回出す感じになっていた時もあります。ちなみに水分少なめうんちでした
でも体重もよく増えていたし、病院にも行きましたが大丈夫とのことでそのまま過ごしてました。
先週末に私の都合で1日弱(5.6回程)ミルクを続けたことがありました。その間搾乳はこまめにしてました。
思ったより量が多くない?という感じでしたが差し乳は搾乳機では出にくいなど相性のことも聞いたことがあったりであまり気にしていませんでした。
そしたら翌日久しぶりにたくさんうんちが出て、安心したのですが、その時の変化といえば初めて連続のミルクで飲んでいた量もはっきりしていたしよく飲んでいたなということでそこから意識してみるのとミルクを2回は取り入れてみました。
そうしたら1日1〜3回は毎日出るようになりました。
これはたまたまで1回すっきり出たから調子ついたのかもしれませんが、他にも気付いたのが
ミルクだと5時間前後寝る、母乳だけの夜は2時間ごとくらいに起きる、昼間もぐずりが少なくお利口に寝転がって遊んでいたりする時間が増えた、そして昨日ぐずり気味で4.5時間母乳をあげたりやめたりしていて飲んでると思っていたのにその後ギャン泣きになったので試しにミルクあげたら母乳後に100近く飲みました😥
なんだかかわいそうになってきて、、、
私としてもズルズルあげた上にミルクまでって気持ちもしたり、、、楽を考えてしまったり、、
出るなら母乳を頑張るべきだといわれていることは重々承知ですし、私としても少し寂しい気持ちもあるのですが、中途半端なのも苦手でこれなら完ミに切り替えてしまおうかとも思ったりします。私的にはそれもありかなという気持ちです。

ちなみにお風呂でマッサージしたり絞ったりこまめに搾乳は時間が空く時はしてますが変わらず少なく手で絞ったらふつうに出ますがこれが多い少ないもわかりません💦

長くなりましたが、
よかったらみなさんの体験やアドバイスお聞かせください🙇‍♂️

コメント

ドーナツ

私は混合から完ミにしましたが
飲む量がハッキリしてる分あげやすいのと
時間の間隔も取りやすいです🙆
そして出先でもあげやすいです
哺乳瓶だから授乳室を見つけられなくても
大丈夫なので

ただ出掛けるときに
荷物は増えるし
(水筒2つとミルクストッカー哺乳瓶)
ミルク代は結構かかります😅

それでも
母乳足りてるかな?
栄養あるもの食べなきゃ!
とかは考えなくていいし
哺乳瓶に慣れてる方が預けやすいです☺

ミルクは母乳にくらべて腹持ちいいですが
量を考えないと
太りすぎたりもしますけどね💦

• るい

るい

アドバイスありがとうございます😊

参考になります!
    今はなんだか私もだし娘のこともメンタル的なことばかり考えちゃってたんで、、😥
    やっぱりメリットデメリットは必ずありますよね!!

ちなみにどのくらいで切り替えましたか?

• 9月8日
  • ドーナツ

ドーナツ

2ヶ月入ってから完ミです☺

産後2週間まで母乳の出が良くなくて
    毎日白湯ニリットル以上
    毎食白米2杯とか食べて
    やっと出が良くなったんですけど

そしたら今度は
    ちょっとでも間隔空くと
    母乳減らないかな?とか考えるようになって💦
    夜中も必死におっぱい吸わせてたんですけど
    だんだんキツくなってきちゃって😅

• 9月8日
みょうが

私も混合から完ミにしました✨
腹持ちいいからミルクに頼っちゃいますよね😅
私の場合は、徐々に減らしていきました!
2ヶ月のころは寝る直前(よく寝るため)にミルク1回のみ。あとはしんどいなと思ったらミルクでした。笑
3ヶ月になったらお昼と寝る前に、4ヶ月は朝昼寝る前って感じで母乳はおやつ的な感じにして減らしていきました!
なので、スパッと切り替えるのではなく、めんどくさいときはミルクで余裕あるときに母乳って感じでもいいと思いますー😊

個人的には、母乳どれだけ頑張っても、保育園行き始めるとおっぱい卒業しようね!って感じですし、母乳がんばらなくて良かったなって思ってます。笑

• るい

るい

お返事ありがとうございます😊

そうなんですよ💦
    私も楽だし、やっぱり気持ち良さそうにゆっくり寝させてあげたいしって😦

なんかもうどっちかに!って気持ちになってきてましたがそうですよね💦慌てなくててどうこうしなくても、ミルクメインでコミュニケーションに母乳でもいいですもんね!
    でもそういう感じでやられてた時は搾乳とかはどのタイミングでしたか???
    張ったりが早い段階からほとんどなくてピンとこなくて🤣

• 9月8日
  • みょうが

みょうが

そうですよ!
    ゆっくりでいいと思います😊
    私もさし乳になったのが早くて、搾乳は生後2週間ぐらいしかしてなかったです💦
    でも2ヶ月になったら夜中まとまって寝るようになったので、寝起きは張ってました!起き次第吸ってもらって楽になるって感じでしたよ〜

• 9月9日