※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食後のうんちで困っています。毎回大泣きし、時間がかかったり出ないことも。お尻が赤く、ワセリンを塗っても改善せず。離乳食内容が原因か不安。うんちは毎日出ているが、便秘ではないと思う。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

後1週間で8ヶ月になるのですが、
離乳食二回になってからうんちが
だんだんと固まるようになってきて
毎回うんちする度に大泣きしてます。。
大泣きしてても出すのに時間かかったり
それでも出ない時も多々あります😱😱
泣いてる姿が辛すぎてどうしたらよいかと
悩んでます😭😭
お尻の穴も真っ赤っかになっていて
ワセリンを塗ってあげてるのですが
なかなかよくなりません(;_;)

離乳食の内容がいけないのでしょうか?
お芋やりんごなど積極的にとるように
しているのですが、、、

一応毎日少量ではありますが
うんちはでてます(;_;)
毎日出てると便秘ってわけでもないですよね?


皆さんの離乳食の進め方なども
教えて頂きたいです!!

よろしくお願いします😞

コメント

ルシファー

りんごはダメですよ。
うんちをかたくしてしまいます。
みかんや、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類が、うんちを柔らかくしてくれます。手っ取り早くジュースでも大丈夫です。

当分、リンゴを控えて下さい。

  • ゆり

    ゆり

    りんごだめだったんですね!
    食物繊維多いから便がよくなると
    みたもので(;_;)
    今日から柑橘類とってみます!
    ありがとうございます😭😭😭💓

    • 9月8日
syoki

うちは毎日ではないですがヨーグルトあげてます(*^^*)

  • ゆり

    ゆり

    ヨーグルトまだ挑戦させて
    あげてませんでした(;_;)
    どこの種類がお勧めとかありますか?💓

    • 9月8日
  • syoki

    syoki

    うちはこれあげてます
    ヨーグルトあげるとその日にスッキリが多いです( ̄▽ ̄;)

    あとは離乳食時に白湯や野菜スープを飲ませるように意識してます

    • 9月8日
  • ゆり

    ゆり

    ヨーグルト今日買ってきます😊💖
    スープ類もプラスしてあげてみます!

    • 9月8日
あいさー

うんち硬めですか?
今の時期、お食事内容だけで便秘というわけでもないと思いますよ(^^)
赤ちゃんはよく汗かいたりするので、水分不足で硬く、出しにくいのかなとも思います。
多めに水分補給させてあげると良いと思います^ ^
あとは赤ちゃん自身、腹圧がうまくかけられなかったりするためもありますよ!

  • ゆり

    ゆり

    ころっとしたのがでてくるうんちなのですが触ってみるとそんなに水分含んでない感じでもないんですよね😱
    麦茶とかは離乳食時しかあげてないのですがちょこちょこあげてみます!!
    コメントありがとうございます😂💓💓

    • 9月8日
ma

よくヨーグルト食べてます!
あとはご飯食べ終わったあとに麦茶、水分補給はこまめにとってます!

おしりうちの子もあかくなってしまったのですが、病院のお薬ですぐ良くなりましたよ😊
わたしも最初ワセリン塗ってたのですが、全然効かず、、。
病院のお薬は一日で治ってしまったので、はやく行けば良かったと後悔しました 😔💦

  • ゆり

    ゆり

    麦茶ストローで飲む練習してるのですがうまく飲み込めずだーだーにこぼれてるのでプラスしてあげてみます🙄💓
    やっぱ、病院でもらったお薬の方がいいですよね!早めに病院行ってきます!!!!!😞😞

    • 9月8日