※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
お金・保険

マイホーム検討中。静岡市の狭小土地で二世帯三階建てを考えている。大手メーカーに相談したが、決め手が見つからず。建てた方への質問:どの会社で建てたか、決め手は何か、金額も知りたい。地元の工務店で建てた方も教えて欲しい。

マイホームを検討しています!
地域は静岡市で狭小ですが土地あり、主人の実家を建て替え予定です。

狭小の土地なので三階建てで玄関だけ共通の二世帯で検討していて、
マイホームセンターなど大手のメーカーさんには一通り話を聞いてきましたが、正直、どこが…と言われると難しいところです‎( ´•ω•` )
それぞれ売りもあったのですが、担当の方への先入観などもあってここ!と絞ることができません💦

そこで、マイホームを建てられた方へ質問です!
2階建て・単世帯の方でも答えていただけると参考になります!
どちらの会社で建てられて、そこで建てた決め手はなんでしたか?

もし差し支えなければ、どのくらいの金額になったかも教えて頂けると大変、参考になります!

もし静岡で地元の工務店などで建てられた方がいましたら、ご回答いただけるととてもうれしいです‎(≧▽≦)

コメント

のらねこぐんだん

静岡市です。
レオハウスで建てました。
土地が高いので、このハウスメーカーにしました。
営業マンの方はとても親切で意見を押し付けることもなく、私たちの話をよく聞いてくれる方だったので、決めました。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!
    レオハウス、CMではよく見ていたので気になっていました!
    やはり担当さんの印象も大きく関係してきますよね‎(´∇`)

    差し支えなければで結構なんですが、金額面など聞いても大丈夫でしょうか?

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    高圧的な方、馴れ馴れしい方などは話すだけで嫌になってしまうので、営業マンとの相性は大事ですね😓
    土地、建物込みでだいたい3500万でした。

    • 9月8日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    細かいことまで回答してくださり、ありがとうございます!!
    なかなか金額面など聞くことが出来ないのですが、
    割りとそこがすごく大事なところなのでとても参考になります!
    クセのある担当さんだとそれだけで家のいいところが入ってこなかったりして、なかなか難しいですね‎(´◉ω◉` )
    土地込みで考えると、とても良心的なお値段ですね!
    三階建て・2世帯なので特に金額めんが気になっていたので助かります!

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ステキなお家ができるといいですね😊

    • 9月8日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    ありがとうございました!
    ちなみに、うさこさんはレオハウスはどちらでお話を聞きましたか??
    静岡のインターの近くにモデルハウスがあるのは知っているのですが…。

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    うちは、まずsuumoカウンターで要望と予算を伝えて、それに見合うハウスメーカーを3つ教えてもらいました。
    その中で一番相性が良かったのがレオハウスでした😊
    suumoカウンターから打ち合わせの予約をしてもらい、インターの近くの静岡店で話を聞きました✨

    • 9月8日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    ありがとうございます!!
    スーモカウンター、やはり活用したほうがよさそうですね!
    うちも次に行動にでるには、工務店のカタログをとりあえず山ほど仕入れて、しらみつぶしに話を聞きに行くか、
    スーモカウンターでとりあえず工務店を紹介してもらうか…と思っていたところだったので、早速出向いて見たいと思います♪

    いろいろ細かくお話してくださってありがとうございました‎(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    はい。
    suumoカウンターに登録している工務店のみの紹介になると思いますが、沢山の中から自力で探すよりはいいかなと思います😊

    • 9月8日
かえで

静岡県の納得住宅工房で建てました。
ハウスメーカーでは高く使われているグラスウールが標準で使えたり、営業の方やコンシェルジュの方もとてもいい方達で、子連れでも特に大変な思いせずに話し合いができました。
また、エアコンやダイニングテーブル、椅子、がプレゼントされますし、図面を考える時もダイニングテーブルやソファを描いた図面ができるので、素人でもリアリティに広さが分かります。
何よりも、大手ハウスメーカーより、何事も親切です。
工務店であり、大企業とは違うため責任感が違います。
SBSに行って色々な大手と比べて実感しました。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!!
    納得住宅工房さんも調べていたなかの一つです!
    それだけのものをプレゼントしてくれるなんて、なかなか太っ腹な会社さんですね‎(⊙ꇴ⊙)
    まだ工務店さんの方には一つも話を聞いていないので、SBSだけなのですが、やはり親身になってくれそうですね!

    差し支えなければ、大まかで結構ですのでお値段など聞いてもよろしいですか?

    • 9月8日
  • かえで

    かえで

    値段としては42坪で3500ぐらいです!

    • 9月8日
ma

掛川市です✨サイエンスホームで今建設途中です😊
決め手は、木をふんだんに使った家がウリのところで、旦那も私も好みがそこに一致したからです✨
金額はまだ確定ではないですが、、建物代2千万位で見積もりがあります💰
ちなみに、サイエンスホームは全国的にもあるので、静岡市にも営業所があると思います✨

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!
    サイエンスホーム、CMでもよく見ますね‎❣️◕ ‿ ◕❣️
    金額も教えていただいて、すごく参考になります!
    建物で2000万なら三階建て・二世帯ででも3000万くらいでなんとかなりそうですね!
    木をふんだんに使ったお家はアタシも理想です♪
    suzuママさんはサイエンスホームは初めてのとき、直接、営業所へ行きましたか?

    • 9月8日
  • ma

    ma

    そうです😊家のCMっぽくないやつです笑 こだわれば、こだわった分だけお値段はかかりますが、、ベースはそんなに高くないと思います✨1から自分好みに要望が言えますしね😄
    ヒノキを使って天井や壁はハリを出すのがウリみたいですよ✨木のぬくもりとヒノキの香りがとてもいいです✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
    私たちはフリー雑誌のイエタテとゆうものを見て、展示場に電話しましたよ☎️たまたま説明にしてくれた営業さんがそのまま今の担当さんです😊
    近所の完成間近のお宅とかも何件も見学させてくれました✨

    • 9月8日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    割りと要望も聞いてもらえそうですね~!!
    あんまりこだわりはないんですが、夫婦ともに「これだけは!」と譲れないところがいくつかあるので、
    多少、融通をきかせてくれるところというのも大事な点ですね‎‎‎‎‎(ღˇᴗˇ)。O
    イエタテ、たまに聞きます!
    フリー雑誌だからスーパーとかにあるかな?と思っていたんですが、まだ巡り会えてません(笑)

    完成間近のものをみせてもらったりすると、一気にテンションも上がりそうですね!

    • 9月8日
ちゃんちゃん

ミサワホームで建てました。
坪単価あたり安いのを売りにしている所もありますが、なんせ高い買い物。
万が一の時の保証や耐震重視にしました。
特に静岡県は地震や津波など、震災の不安が大きい地域ですから。

ミサワは社内基準の方が国の基準より上に作られている為、信頼性が高いです。
アフターメンテナンスもしっかりしているので、ここにしてよかったです☆

  • ぴぽ

    ぴぽ

    回答ありがとうございます!
    ミサワホームは先日、少し話を伺ってきました!

    そうなんですよ、主人は耐震性が一番気になるということなんですが、なにせ三階建て・完全分離二世帯が譲れないところなので、大手のところでお願いすると4000万近くかかってくるということで…。。

    大手さんの怖いところがそれでも主人の年収なら払っていける、と言われてしまうところなんですよね‎(´◉ω◉` )

    ちなみになんですが、可能でしたら金額を伺ってもよろしいですか??

    • 9月8日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    金額は内緒で(^^;)
    土地、建物は全ての毎月の返済額は約11万です(笑)
    年収は500~600の間(ボーナスなし)なので割とカツカツですが、普通に生活できるレベルですよ(笑)

    • 9月8日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    あと、私は元々建築士志望だったこともあり、一般人の中では知識がある方なのですが…
    3階建ては2階建てと比べると欠陥住宅が増えます。
    そういう意味でも大手の方が安心かなーとは思います(^^;)

    • 9月8日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    全然大丈夫です!
    むしろ細かくありがとうございます!!

    そうですね~…譲れないところはカバーしながらあとは金額面でどこまでお願いできるのか考えてみます!
    せっかく買っても欠陥住宅じゃ意味がないですもんね‎(´- ̯-`)

    • 9月8日
はる

わたしもマイホーム予定で
まだ悩んでるところです。
維持費も聞いた方がいいと思いますよ!
展示場に何度か行ってますが
話を聞くとどのメーカーも
我が社が1番耐震性高い!
っていいます。。。。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    一緒ですね!!
    維持費!!確かに大事ですね‎(∗❛ั௦❛ั∗)⭐
    何年か後にすごくお金がかかったら安くても意味がないですもんね…。。

    わかります!!
    どこのメーカーさんも「うちは一番ですよ!」と耐震性やら断熱性やら言ってくるので、もうわけわからん!ってなってますよ(笑)

    • 9月8日
ma

かなり聞いてくれますよー😊間取りとか棚系とか言えば設計してくれました✨融通大事です😳😳
イエタテ、私の住んでいる周りだと本屋さんにある事が多いです📕

モデルハウスだと異次元、、とゆうか贅沢に作られすぎていて正直実感わかないんですが、、実際のこれから住むお宅だとキッチンや、照明、壁紙などかなり参考になります✨
お宅を見せてもらった帰りの車で旦那と、あそこはいーね、あそこは私だったらこうするな、とかあーだこーだ言いながら頭の中でイメージしてましたよー😆

  • ぴぽ

    ぴぽ

    棚系は確かにもともと組み込んでもらえたら、地震の時に倒れなくていいね!と主人と話していたんですよね!
    一度、見てみたくなりました‎(o^▽^o)

    そーなんですよね!
    モデルハウスはホントに参考にならなくて‎(^_^;
    大手のところからたくさんお誘いはいただいたんですが、まだ絞れてもいないのに全てに行っていたらとても大変になっちゃうのでまだ見学までは行けていませんが、
    とても楽しみになってきました♥

    • 9月8日
Hana-mama

静岡市在住です。
三階建て二世帯を、ミサワホームでお願いしました。
最初はセキスイハイムで考えていたのですが、ミサワホームの営業さんがよくて(笑)

我が家は完全分離ではありません。
キッチンは2つありますが、2階はミニキッチンでほとんど使っていません。
洗面器は2ヶ所。
トイレは各階にあります。

我が家は夫がこだわりまくったため、建物だけの癖にかなーーーり高かったです。

ただ、アフターがすごいです。
なにかあるとすぐ連絡しますが、基本早急に対応してくださいます。
今年5年で、色々な保証が切れるので、点検の際に質問含めて色々とお話ししたら、まだ保証期間内ということで、気になる箇所の修理、交換などしていただけました。
この5年間で、修理代金など請求させれたことはありません。
今後はわかりませんが…。