※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食始めてもいいか悩んでいます。食事中に物欲しそうに見てきたり、ヨダレが少ないですが、麦茶はもぐもぐ飲んでいます。

17日で生後5ヶ月になる息子が、ご飯を食べてると物欲しそうに見てきます。メリーの下に置いててもこっちを見てきます。笑笑
お風呂あがりにスプーンで麦茶飲ませていますが、押し返すことはありません、もぐもぐしています。
でも、判断材料のヨダレに関してはご飯を見ていて垂れることはありません。普段もヨダレは少ない方です。
これって離乳食始めてもいいんでしょうか?

コメント

ひあゆー

5ヶ月になったら始めていいと思いますよー!
気持ちはあっても胃は発達していないので、待ってあげてください😊

よだれは少ない子もいますものね😊
スプーンを押し返すことがなければスムーズにいきそうですね😊
私は微妙ですが、5ヶ月になる2日前から始めました🍚

京

5ヶ月になったら始めて良いと思います😊来週から3週間連続3連休なので小児科などを確認しながらアレルギーや下痢などに対応できるように少しずつ始めてみたら安心して進められると思います!!

あさみ

今週5ヶ月になったので、一昨日から離乳食スタートしました!
4ヶ月頃から、食事をしてると物欲しそうに見てきて、よだれも増えてきたので!スタートして3日目ですが、めっちゃご機嫌で食いつき良くてびっくりしてます!

さーちゃん

早すぎても 体が
未発達なので 5ヶ月になるまでは
待ってね って保健センターで
言われました😊

roller

うちは4ヶ月でスタートしました!
小児科の先生から、体重が7キロ超えるか、生後5ヶ月かどっちか早い方からスタートしていいよと言われてて、
生後4ヶ月で体重7キロ超えたので😊

よだれはあまり判断基準にならないと思います!よだれあまりでない子もいてるので😊

みさき

4ヶ月と15日から始めました!
検診の時に大人の食事に興味持ってて、よだれでてるようなら試してみていーよと言われたので!
麦茶は未だに哺乳瓶ですが...笑
初めて食べた時はびっくりして出してましたが、2日おきとかにあげて、5ヶ月になったら色々食べ始められるようにと、10倍がゆだけあげましたよ!そしたら4ヶ月と25日から急にがっついて食べるようになりました笑
5ヶ月と3日ですが今はお昼に10倍がゆ、にんじんとじゃがいものペースト、野菜スープ飲んでます( ・ㅂ・)و ̑̑
ままも赤ちゃんも楽しんで食事できるようにマイペースではじめてみてもいいんじゃないかなっておもいました♡

よー

個人の判断では早めに始めないことをおすさすめします☺️
5ヶ月までは、我慢です✨
4ヶ月検診の時には5ヶ月半ば〜6ヶ月の間がいいかなと言われたけど興味あるみたいで基準はクリアしているので半ば前から始めてみますが、私もずっと待っていました〜いよいよです😂