※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が母乳を欲しがらず、フォローアップミルクを考えています。卒乳時期や飲ませ方、量についてアドバイスを求めています。

9ヶ月半の娘を育てています!
3回食で完母なのですが、最近180〜200くらい食べるようになり、母乳を欲しがる事はなく、私が飲ませなきゃって抱っこしておっぱいを出すと飲むのですが、それでなければ飲まなくても大丈夫そうな感じです😂
授乳回数は1日に4〜5回です。
だんだん母乳の栄養もなくなってきてるし、フォローアップミルクにした方がいいのかなぁと思っているのですが、これくらいの時期で卒乳してフォローアップに切り替えた方はいらっしゃいますか?
また、フォローアップミルクを飲ませるとしたら、毎食後に飲ませる感じですか?
どのタイミングでどれくらいの量を飲ませなければいけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ぬこたそ

偏った内容ではなくまんべんなくたくさん食べる子ならフォローアップミルクは必要ないと聞きました。
うちの子も9ヶ月半くらいの時はそのくらいの授乳回数で、本人からの訴えもほぼなかったのも同じです。
お母さんとしてはちょっと寂しいですよねー笑
その後少しずつ授乳回数を減らしていたら11ヶ月になってすぐに自ら卒乳してしまいましたが、今でもフォロミは飲ませていません。
卒乳してから更に食欲アップでなんでも食べてるので、まぁ心配ないかなーと。
その分、納豆やひじきなど鉄分を含むものをなるべく毎日食べさせるようにしてます💦

• ぬこたそ

ぬこたそ

あ、あと乳製品も毎日摂らせてます!

• 9月8日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですよね😅
    今のところだいたいなんでも食べてくれています😊
    乳製品や鉄分を含むものをなるべく毎日食べさせた方がいいですよね✨
    たくさん食べるのかどうかがイマイチわからなくて😅
    これくらいの月齢の子はどれくらいの量を食べるのが普通なのか⁉️💦
    でも、お腹いっぱい食べて欲しがらなければあげなくても大丈夫そうですかね?😊

• 9月8日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

和光堂の わこちゃんカフェ ってサイトの月例別離乳食の基準量のページがとても参考になります!
    お肉や魚の種類別、納豆やヨーグルトの量は?と気になった時によくお世話になってました。
    ここに書かれている量が食べられていて体重が増えるかキープであれば大丈夫と判断していました。
    今のところなんの問題もなくスクスク育っています(о´∀`о)
    余談ですが、母乳もほとんど私が管理して定時にあげていただけなので本人からしたらどれだけ必要に感じていたのかはさっぱりわかりませんが、卒乳してからははちゃめちゃに食べるようになったので母乳って偉大だなと思いました笑
    ほうれん草とか、大豆が大丈夫なら高野豆腐とか食べさせてあげたいですねー!

• 9月8日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そんなサイトがあるんですね😳
    調べて参考にしたいと思います!!
    とりあえず、体重が減っていないので大丈夫かなとは思いますが、栄養が足りているのか心配で🤣💦
    教えていただいたサイトを参考に離乳食を少し見直してみたいと思います✨
    ほうれん草は毎日食べさせています😊✨
    納豆は嫌いみたいで、何度チャレンジしても食べないので、他の食材で補いたいと思います!高野豆腐はまだ食べさせていないので、あげてみようと思います✨

• 9月8日
みーにゃ

うちも同じ感じでした❗️三回食にしてしっかり食べていたのでだんだんおっぱい飲まなくて💦
でも体重の増えが心配だったので食後にフォロミを100、おやつにフルーツと100あげましたが、お腹いっぱいの食後は飲まなくなりました❗️
結局おやつの時と、寝る前はおっぱいかフォロミ100をコップであげていました❗️1歳になったらおやつや朝に牛乳に変えて卒乳となりましたよー
しっかり食べていたら、授乳回数も減るので体重の増えが心配なかったら飲ませる必要は無いと思います❗️

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

同じ感じだったんですね😊
    うちの子も結構食べてると思うのですが、運動量が多いのか、体重が1ヶ月変わらずです(><)💦
    減ってなければいいって言うけど、本当に少しずつしか増えてないので心配で😂
    ちなみに、フォロミはどこのメーカーの物を使ってましたか?✨

• 9月8日
  • みーにゃ

みーにゃ

ステップとかつよいことか飲ませてました!うちも食べるわりには体重増えてなくて気にしてました😽

• 9月8日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

なるほど🤔いろいろあるのでどれにしようか迷います😂
    そうなんですね😊✨
    最近はじっとしてるのが嫌いでほとんど動き回ってます🤣🤣

• 9月8日
なぁ

完母からフォローアップにしましたよ‼︎
8ヶ月始めで3回食250くらいで自然卒乳しましたよ(^^)
卒乳が早かったのと、食べない時期来た時に心配なので飲ませることにしました。
9ヶ月始め頃一定の物しか食べてくれなくなりましたがフォローアップ飲ませてたので、まぁ大丈夫かなぁと思えましたよ‼︎
食事偏った時に飲んで貰えるとミルク飲んでれば0歳のうちは平気ですし🙂

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

たくさん食べてくれるんですね😊✨
    日によって食べが悪い時もあるので、フォローアップ飲んでればまだ大丈夫そうかな〜って私も思いました!🤣
    フォローアップはどこのメーカーの物を使っていましたか?
    また、卒乳は授乳の回数を少しずつ減らしていって完全に飲まなくなった感じでしょうか?

• 9月8日
  • なぁ

なぁ

フォローアップは、はいはい使ってます(^^)
    勝手に回数減っていきましたが、1か月で一回減って行く感じだったと思います‼︎

• 9月8日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

薬局で見てみようと思います😊
    なるほど✨
    今は食後と寝る前に授乳しているので、食後の授乳から少しずつ減らしてフォローアップに切り替えてみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月8日