※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C&Aママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。添い乳の癖がついてしまい、他の寝かしつけ方法が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

まとめて寝てくれる子のママさん!
完ミ、完母、混合の人、
全てにお尋ねしたいです!
夜の寝かしつけ、
どうやっていますか(>_<)?
私は完母ですが生後1ヶ月にして
添い乳の癖が付いています(>_<)
夜もまとめて寝てくれる子だったのですが
知恵が付いたのか
乳首を外したり腕枕を抜くと
すぐ気付き泣いて起きます。
上の子も添い乳で寝せていたので
添い乳以外の寝かしつけが分からず
どうしても添い乳で寝かせてしまいます。
なので、それ以外の
寝かしつけを教えてください!

コメント

m.m

完ミです!
私はお布団に入れて、トントンしてます。
その時にくっ付いてると安心するのか、出来るだけくっ付い包み込む感じ?です!
うちの息子は抱っこされるよりも、お布団にトントンの方が寝やすいみたいですが…(´・ω・`)

• m.m

m.m

あ!夜は5〜6時間寝てます!

• 12月18日
  • C&Aママ

C&Aママ

回答ありがとうございます!
    お子さんお利口さんですね!
    お布団に入れるのは、ミルクをあげてすぐですか(^^)?
    ミルクあげながらですか(^^)?

• 12月18日
  • C&Aママ

C&Aママ

結構寝てくれますね😳何時には寝せて、何時には起きるとかありますか?!

• 12月18日
  • m.m

m.m

ミルクあげてから、ゲップしてなのですぐですかね?
    でも、本人が構って欲しそうにしてたら5〜10分遊んでから寝かせてます!

• 12月18日
  • C&Aママ

C&Aママ

なるほどですね(^^)
    生まれてすぐから完ミですか(^^)?!
    完ミにしたいのですが、今の時期って何ミリ飲ませてます(>_<)?

• 12月18日
  • m.m

m.m

最初は混合だったんですが、母乳が出なくなったので、1ヶ月とちょっとで完ミになりました!
    今は120が基本でもっと飲みたくて泣いてる時にのみ、140あげてますヾ(・ω・o)
    お風呂入ってから、20時に部屋を暗くして一緒にお布団でゴロゴロしながら過ごして、完全に熟睡するのは21:30くらいです!
    何回かウトウトして起きてをしてます(笑)

• 12月19日
めいち♡ᐝ

混合でした!

といっても、普段は寝る前だけミルクでした!
寝る前だけしかミルクを飲まないので、ミルクをあげると、それが寝る合図になってたみたいで、飲みながらコテッと寝て、生後1ヶ月から夜中は起きず、放っておくと10時間近く寝ていたので、朝は起こしていました😅

1歳近くなったころには自分で哺乳瓶を持って、吸いながら寝ていたので、依存するかなーと思いきや、時間のリズムがついたようで、1歳すぎた頃から哺乳瓶も必要なくなり、今は一緒に布団に入って、部屋を暗くして、おでこを触ってあげてると5分以内に寝ます😁笑

ふ9🍵

母乳よりの混合です。
娘は9-10時間くらいまとめて寝てくれます。
寝かしつけは大したことしてません(笑)一緒に添い寝して娘が指しゃぶりで寝るのをひたすら待つのみです。
1ヶ月の時は母乳あげたらそのまま寝落ちでしたよ。
添い乳は滅多なことがない限りしませんでした。

platypus

3か月の娘を完母で育てています。
夜は8-10時間はまとまって寝てます。
添い乳はしてませんが、おっぱい後そのまま寝ることは多いです。でも自分から乳首離してます。
寝ぐずりするときもあるので、そのときは抱っこしてゆらゆらしてます。完全に眠りにつかないとベッドに置くとき起きちゃうのでしばらく膝上抱っこで様子見て置いてますー

陽菜乃

完母よりの混合です。
夜は母乳の分泌が良いので吸わせてお腹が一杯になると自然と口から離してくれます。
その後は胃を落ち着かせる為と寝かせる為に立て抱きにして目を開けない位まで寝てくれたらバスタオルをロールにしてそこに寄りかかるように斜めにして寝かせるとそのまま寝てくれますね。
あと、ベビーベッドは寝かせる前に温めておくと起きることが少なくなりましたよ。

やのこて

来週で2ヵ月になります(^O^)
初めは週1くらいでミルクあげていましたがここ1ヵ月くらいは母乳のみです!

おひな巻きいいですよ\(^ω^)/
寝たなって時に膝に乗せながらキュッキュッと巻いて、授乳クッションを枕にして頭高めに寝かせるんです!
そしたらうちの子は7時間とか寝ます!
(やり方はネットで探すとわかりやすいです✨)
むしろそんなに寝てお腹空かないの?って心配になるくらいです💦