※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

夜間頻繁に起きる子供でストレス。皆さんはどう乗り越えていますか?

1歳過ぎても夜1~2時間とかで頻繁に起きちゃうお子さんを育ててる方、寝れない日々をどういう気持ちで乗りきってますか?
うちの子がそうなんですが、夜間断乳試みたものの失敗。結局起きる度に添い乳してます。日中も家にいるとおっぱい要求激しいです。
正直辛いしストレスもたまりますが、皆さんはどうやって過ごしてますか?

コメント

きなこ

多分おっぱいが原因かな?と思います(´・ω・`;)二人とも夜の添い乳をやめたら嘘のようにぐっすり寝るようになりました( ・ᴗ・ )

断乳はママの根気です!可哀想だから吸わせたくなるけど、根気よく断乳すれば子供は頑張ってくれます。一歳過ぎると執着心が出るので更に断乳が大変になると思います。
もし断乳をしたくないなら、根気よく付き合うしかないと思いますし、辛いなら夜間断乳をする以外ないと思います(´・ω・`;)

  • ハイハイ

    ハイハイ

    ありがとうございます。
    やっぱり原因はおっぱいですかね。
    1ヶ月近く夜間断乳したんですが、頻繁に起きるのは変わらない上に、夜中はトントンが効かず、1時間大泣きで抱っこ、1時間覚醒に付き合う毎日で、添い乳の時より辛くなって😖。日中もおっぱい執着スゴいし、まだこの子には早かったのかなと思っておっぱいあげちゃいました😭そしたら比較的すぐに寝てくれて。結局起きちゃうんですけどね😅
    添い乳も断乳も根気ですね。夜間断乳再チャレンジするか迷ってます。また根負けしそうです…。

    • 12月19日
むぅぅう*6児まま

2歳なりたての娘がいます(*^^*)

まだ授乳中で、夜は基本添い乳です。それも一晩、5-6時間以上纏めて寝るようになったのは最近です( ̄▽ ̄)笑

1歳11ヶ月になる位まで、だいたい夜中3回泣きました。その度授乳です。毎日2-4時間おきでした。

ほんとに辛かったのは、新生児期、毎日毎日夜通し泣かれた一ヶ月間でした。退院した途端寝なくなり、一晩中泣いて寝れませんでした。なので、夜中3回起こされても、寝れるだけいいや( ̄▽ ̄)って感じでした。(*^^*)

  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    日中はいまだに、パイパイ言ってますよ( ̄▽ ̄)笑
    もう2歳なので、チャックだろうが、ボタンだろうが、めくってきて、実力行使です。笑

    でも後半年したら、お姉ちゃんになるので、それまで充分に甘えさせてあげるつもりで、好きにさせています(*^^*)目指せ!タンデム授乳です。(*^◯^*)

    • 12月18日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    ありがとうございます。
    他にもお子さんいらっしゃって大変だろうに、前向きで素晴らしいです。
    うちの子もこのまま行けば2歳でもパイパイ言ってそうです。まだまだ眠れない日々は続くのかなー。
    二人目ほしいけど、生理も再開せずで。
    確かに新生児期に比べたら楽ですが、昨日は添い乳でも寝付かず抱っこでした😖。3回くらいにおさまってくれたらいいなと今後に期待です。
    私もできれば自然卒乳させたいのですが、頑張れるかなー。タンデム授乳楽しみですね❤

    • 12月19日
☆m&m☆

我が子は段乳しても半年以上は夜中しょっちゅう起きては泣き、、、を繰り返していました。ひどいときには15分おきなど、、、二歳すぎてようやく落ち着き、今では二、三回起きることがあるくらいです。
辛いですよね、ほんとうに。
まずは断乳を成功させることがいいと思います。
私は本当につらいときは実家に2日くらい帰ってましたよ。

  • ハイハイ

    ハイハイ

    ありがとうございます。
    断乳しても起きちゃってたんですね😣。
    私は1ヶ月近く頑張ったんですが、頻繁に起きるのは変わらない上に、トントンで寝ても数十分でまた起きたり、夜中はトントンが効かず1時間大泣きで抱っこ、1時間覚醒しちゃう毎日で、添い乳の時より辛くなって、結局おっぱいあげちゃいました😭
    完全な断乳をしないとダメなのかなー。
    実家は遠方で頼れないので旦那が頼みの綱なのですが、仕事が忙しく、しかも、そんなに泣かせて可愛そうだからおっぱいあげればと言われ。
    2歳まであと1年弱。過ぎればあっという間なんでしょうけど、現時点では気が遠くなりそうです。

    • 12月19日
くまこ0426

ハイハイさんと同じ状況にしんどくなって断乳しました。1歳になったばかりでした。
うちも夜間断乳は全く意味なしでしたが、完全にやめた今は朝まで寝られます!!
当時は本当にイライラしてしまってました(๑•́︿•̀๑)私は夜泣きに付き合って寝られなかったことをやりたくない家事をサボる理由にしてました。笑
一緒にお昼寝とか、お昼寝しなくてもご飯作らなくていいや〜とか思いながらなんとかやってましたが、限界が来て断乳(´×ω×`)
本当にお疲れ様です…
風邪などひかないようにお気をつけください!!眠れないと抵抗力も落ちますから(>_<)

  • ハイハイ

    ハイハイ

    ありがとうございます。
    うちの子も夜間断乳は1ヶ月近く頑張っても変化なかったので、寝てもらうには完全な断乳しかないのかもしれません。
    私も家事サボってます😁旦那の朝御飯と弁当は免除で、旦那が自分で作ってます(笑)
    それでも子どもが起きたら一緒に起きなきゃならないし、やっぱり辛いですよね。限界だなと思って夜間断乳したけど失敗で。朝まで寝たいし、自分の時間も欲しい。
    お気遣いありがとうございます。今のところ自分が風邪引いたりとかないので、それだけでも救いです。

    • 12月19日
Cocona

うちは日中→夜寝かしつけ→夜間の順番で1ヶ月かけてやめましたよー!ただそこまでおっぱいまんじゃなかったので、日中はすんなりいけました!最初夜中からにしよと思ったんですけど、1時間泣いてもダメだったのでいったん断念して寝かしつけをやめようと思ってやめてみたところ日中ない分すんなり行きましたし、寝かしつけがないの習慣になってから夜間やめたら3.4日で泣かなくなりました!!
それと寝る前牛乳に変えました!温めると眠りやすいみたいですよ♡

  • ハイハイ

    ハイハイ

    ありがとうございます。
    日中も少なくしようとはしてるのですが、うちの子はかなりのおっぱいマンで、家にいるとずっとおっぱい出してる感じで💦。おっぱい要求あったときにおやつあげてみても、一口食べてやっぱりおっぱいみたいな。気を反らすのが一苦労で、結局おっぱいあげちゃってます。
    まずは日中から頑張らないとですね。牛乳試してみます❗

    • 12月19日
  • Cocona

    Cocona

    日中もおっぱいマンなんですねー😭気にならないなら多少ジュースをおやつの時間にあげたりすると美味しさがわかるのでそれもいいかもしれませんね!あとは徐々に間隔あげてくしかないですね!夜泣きが辛いですが、特にすぐ断乳しなければならない理由がほかになければゆっくり進めた方がぐずりも少ないかなって思います。甘えたい年頃ですしね!安心するんだと思います♡

    • 12月19日
ぶんたママ

いきなり断乳です!
3日は地獄ですが、夜間だけとかは逆に子供にとって辛いですm(_ _)m
いきなり断乳して下さい!

服ひっぱっておっぱい触ろうとしますか?
ニップル付けると諦めますよ!

  • ハイハイ

    ハイハイ

    ありがとうございます。
    うちの子はかなりのおっぱいマンなので、夜間だけもらえなくて混乱してるのかもしれないです。
    寝てもらうには、やっぱり完全な断乳ですかね。
    おっぱいはあげたいけど、夜は寝て欲しいなんて、親の勝手ですね。

    服に手を突っ込んで触ってきます。絆創膏貼って触れなくしてみたんですが、夜間ずっと付けてたら肌が赤くなってしまってやめちゃいました。ニップルなら大丈夫かな。ケチったらダメですね😅

    • 12月19日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    そうなんですよね!
    夜間だけ断乳は子供にとっては一番辛いと思いますので、やるなら一気に!です☆

    3日は酷いと思うので旦那さんのお休みとかも考えてこの日!!って決めて覚悟してやると良いですよ!
    3日はほぼ寝れないの覚悟で頑張って下さい(´+ω+`)

    でもその3日頑張ればその後は天国が待ってますよ♡♡

    • 12月19日