※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Miii♡
家事・料理

うちは旦那が婿養子で実家に住んでいるのですが、先月実妹が結婚しまし…

うちは旦那が婿養子で実家に住んでいるのですが、先月実妹が結婚しました。
妹は3月までは仕事も続けるとのことで結婚した旦那さんとはまだ一緒に暮らさず同居中です。
私としては結婚したんだから少しは家事の手伝いもしてほしくて先週末、「週に一回くらい洗濯して!」と言いました。しかし妹は「忙しいから嫌!」と言ったので、「自分の洗濯物は自分でして!」と言いました。
しかしそのまま洗濯してないままで今日もう一回言ったら逆ギレされました。
ただの兄弟喧嘩と言われればそれまでなのですが、心配性の私は自分の考えは間違っているのかなとも思っています。
ただでさえ8人家族で家事に時間がかかるのでもう少し協力してくれてもいいと思うのですが、一人分だけ洗濯しないというのはよくないでしょうか…?

コメント

きなころ

全部しなくていんじゃないでしょうか(^○^)
というのも♡Miii♡さんだけのお仕事ではないと思うので、周りの方たちもお一人にしてもらっているのを傍観するのは違うと思います!分担されている中で妹さんの役割はまだ無く、妹、でいる状態ですよね?妹さんにわかってもらう為にはもう少しきちんと結婚したということはどうなることか話し合うべきではないでしょうか(^^)?
私は実家暮らしでマスオさんです。私は妹でして、姉は同居してませんが色々と教えてもらい、妹から奥さんになれたと思っています。妹という立場からすると、姉の言葉はとても痛い所を突いていて、図星なんです!笑
響くからこそ反発してしまうところもあると思います、、、
姉妹だからこそ言える部分だと思うので、、、お忙しいと思いますが、、、
是非!色々と教えてあげてほしいです!!(^○^)

ママは辛いよ

妹さんからすれば、実家暮らしでいる間くらい楽したいというところでしょうか。
私は未だに里帰りすると家事は一切放棄で母任せすから…そうだとしたら妹さんの気持ちはものすごーく分かります(笑)f(^_^)
でも今回の場合、お姉さんに負担がかかってるんですよね。

私自身、出産や子育てを経て実家や姉妹を頼りにすることは多かったです。

しかし妹さんの立場上、お婿さんのいる実家へは今後帰りにくくなるかもしれません。
お姉さんには妹さんの帰りやすい場所でいて欲しいです。
逆に今は妹さんをもっと頼りにしてもいいと思いますよ~!「本当に疲れちゃって困る。私もたまにあなたに手伝ってもらえることで気持ちが楽になるから…。お願いできないかな。」みたいな感じで本気さを伝えつつ。

女同士の家族って、衝突もありますけど気楽だしなんだかんだいって頼りになるし、私はそんな家族がいてよかったなーって思ってます!

だるまさんの

妹って、そんな感じです。
実家にいる間は、する必要がないと思っていると思いますよ。

• だるまさんの

だるまさんの

私の妹もそんな感じです。
    それに妹って何歳になっても家族の中で一番若いから、いつまでも自分は若いつもりで、甘えるのも当たり前だと思っていると思います。

• 12月19日
♡Miii♡

まとめてのお返事お許し下さいm(__)m
皆様本当にお返事ありがとうございました(^^)

私自身子どもも3人いて子育てしつつ家事をしていていっぱいいっぱいになってしまうこともありもう少し手伝って欲しいという気持ちでしたが、私も思いやりの気持ちを忘れていたのかな、と反省もしています。

妹も普段は喧嘩してもけろっとしているのですが、今回は少し落ち込んでいました。

お互い自分の思い通りにはいかないと言うことですかね…(_ _;)

こちらの気持ちも伝えて今は少し気まずいですが後は時間に任せたいと思います(>_<)

本当にありがとうございました☆!