※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんがほぼ一日中泣いていて、抱っこを求めることが多い。周りの人たちの意見や旦那との関係に悩んでいる。ママ友もおらず、赤ちゃんの様子に不安を感じている。

生後4ヶ月と7日の男の子を育てています。息子は日中はほぼグズグズ言っていて抱っこしていないと泣いてしまいます。たまに機嫌よくしてることもありますが1日のほぼ抱っこです。最近私の親にも
泣いてばかりだね~。あんたら3人(私は3人きょうだいです)はそんな事無かったけどねぇ…と言われました。まだ赤ちゃんの息子は甘えたくて仕方ないんだろうと思っています。ですが、4ヶ月にもなって毎日毎日泣いてばかり、ずっと抱っこ‥最近イライラしてしまい泣いている息子を抱っこするでもなくジーっと見つめてしまいます。そして我に帰って「ごめんね!!」と抱きしめたり…。さっきは旦那が「今日はえらい泣くね」と言うので「いつもだけど…」とイラットしてしまいました。旦那は子育ては私がするものと思ってるので息子が泣いても知らん顔。さっきもぐずりがひどくて私が向き合えなくて旦那と同じ部屋に赤ちゃん寝かせて隣の部屋で気持ちを落ち着かせてたら
「えっ?!?何?なんで見ないの?泣いてるのに」と言われました。
息子の事はとても可愛いし愛しています。赤ちゃんの息子が頼れるのは私だけ。だからしっかり向き合わないとと思うんですが、こんなに毎日1日のほとんどを泣くものなんでしょうか。
ママ友もいなくて周りの赤ちゃんがどんなものか分かりません。オープンスペースには2回連れていきましたがずっと泣いていたので行っていません。
ママリの皆さんの赤ちゃんはどうですか?どうでしたか?
どんな気持ちで頑張っていますか?

コメント

まま

うちの子も良く泣く子でしょっちゅう抱っこでした😩
今は1歳9ヶ月ですが甘えん坊です😅
保育園でも抱っこーって感じみたいです。
子供にもよると思います。
イライラした事もあるし、疲れきって子供をハイローチェアに置いてボーッとしてた事もあります😅

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます。
    抱っこが大好きな赤ちゃんだったんですね!!これも個性と考えてあげなきゃいけないですよね…(。>д<)
    皆さん、イライラしたり疲れきってしまったり…それを乗り越えてきてるんですよね!!

    • 9月9日
もーにんぐ☀️

お散歩には連れていますか?
うちの子はお外に連れて行かないと一日中グズグズしています😭
刺激が足りないとだめみたいです💡
ママの気分転換にもなりますし、涼しい時にお散歩されるのはどうでしょうか?
ずっと泣かれるのはママも辛いですよね…
少しでもよくなりますように😌

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    お子さんと同じ月齢ですね♡
    お散歩はベビーカーで夕方にたまに行くくらいでしたが涼しくなってきたので日中も出てみようかと思います!!
    赤ちゃんだってずっと同じじゃ退屈なんでしょうね…(。>д<)

    • 9月9日
  • もーにんぐ☀️

    もーにんぐ☀️


    同じ月齢ですね💕
    大変ですがもうどこにでも連れて行くようにしています!
    ホームセンターのペットショップとか興味津々で犬や猫、魚を見てました!
    スーパーにも抱っこ紐で連れて行ってます!
    ずっとキョロキョロして最後の方は寝てますよ😌
    大人でも引きこもってたら病気になったりするので、ママも一緒にお外に出てみてくださいね☺️❣️

    • 9月9日
deleted user

イオンとかでもそんな感じですかー?
ベビーカー乗せておくと
周りをキョロキョロして
うちの子は大人しくしてますよ!
動いてると大抵泣かないです!

旦那さん抱っこするくらい
出来るでしょ

意味わかんないですね
あなたの子なんだから
抱っこくらしろよ!ですね

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    イオン、息子は大好きです。知らないおばさんに「まぁ!!キョロキョロして、可愛いね~」と言われた位です(笑)
    暑くて引きこもり生活で息子も退屈だったのかもしれないですね(;_;)
    涼しくなってきたので積極的に外に出てみます!!

    そうなんですよ。育児はしない。でも代わりに家事もしない。
    最近旦那が家にいると具合が悪いです‥

    • 9月9日
こしあん

お散歩に出る、YouTubeでベビー用動画(音楽)を見せる、聞かせる、ガラガラやオーボールシリーズのダンベルの形の音を鳴らすおもちゃ、歯固め、おしゃぶり、とかですかねー?

頑張ると言うより、、どう気をそらすか?とかどんなおもちゃが好きか?音楽が好きか?実験?感覚でした笑

案外泣いた時にママも負けない声で鳴き真似すると泣き止みました笑

あとうちは、首すわってからは、タカイタカーイとかブランコとかベビーカーで走るとかスピード感あるのがすきですねー笑

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    早速YouTubeで動画を流したらしまじろうのハッピージャムジャムとなぜかDA PUMPのUSAがヒットでした(笑)

    あと、私も泣き声出してみたらキョトンとして一度泣き止みました。なんだか可笑しくて笑ってしまって気持ちもリセット出来ました(笑)

    • 9月9日
やいぴ

4ヶ月の男の子を育てています。私の息子も抱っこしてないと、ずっと泣いてます(><)家事も進みませんし、ベビーカーに乗せても、すぐぐずるので怖くて1人では外出もほとんど出来ません。保健師さんに相談した所3〜6ヶ月は個人差はあるものわがままになる子が多いそうです。新生児期とは違い、自分の欲求を伝える練習をしているのだと。心が成長している証拠だよと言われました(*´-`)寝返りやおすわりができるようになり、行動範囲が広がれば自然と泣かなくなるんですって。しかし、自分自身のストレスが溜まるのも事実…私の場合は限界が来たら実家に帰るようにしてます!私がイライラしてると、その雰囲気を息子も敏感に感じ取り余計ぐずってしまうので(TT)なんのアドバイスにもなってませんが、あまり自分を、責めないで下さいね。イライラするのも、不安になるもの毎日お子さんと真摯に向き合っている立派な母親の証拠です。

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    同じ4ヶ月の赤ちゃんのお母さんなんですね(*´∀`)
    なるほど…自分の意志を伝える練習。そう思うとすごい成長だし、しっかり聞いてあげたいと思えます。
    今日寝返りに成功しました。世界が変わって見えたのでしょうかウキャウキャ言っていました。
    そんな事ないです。やさしい言葉に涙が出ました。ホント、イライラしてしまったらいけない、でもイライラしてしまう自分が嫌で息子にも申し訳なくて私ってダメな母と思っていたので
    真摯に向き合ってるという言葉に救われました。

    • 9月9日
みー

私も4ヶ月と3日の男の子ママです😄❗
毎日毎日泣かれると気持ちも滅入ってきますよね。
我が子だし、愛してる。大好きだけど、優しくなれなかったり、イライラしたりとすごく気持ちは分かります💡💡
マイメロディ♡さんは普段ストレス発散ってどうしてますか?
しんどい時にしんどいと言える人はいますか?
赤ちゃんはママが頼りと言うのもすごく分かりますが、旦那さんとお子さんは赤の他人ではないはず。
育児は女みたいな考えは捨ててもらった方がいいと思います。
しんどい時にしんどいと言えない夫婦って少し悲しくないですか😫😫
マイメロディ♡さんが楽しく育児出来るような環境作りが赤ちゃんの為にもなると思いますよ😃💕
私は泣いてる息子に向かって、大声で歌をよく歌います❗
自分のストレス発散も兼ねて笑
声を出すって結構いいですよ🎵
あとは、赤ちゃんの真似をして一緒に大声で泣く❗これもたまーに効果あります笑
ビックリして泣き止んだり、笑ってくれたり😃🌼
ミルク、オムツ替え、お着替え、お散歩、オモチャ遊び、おかあさんといっしょを見たり踊ったり、その子に合った物何かあると思います💓🎶
頑張らなくていいと思いますよ❤️
一緒にゆっくり見つけていけば😊⭐️

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    同じ4ヶ月赤ちゃんのお母さんなんですね《*≧∀≦》毎日お疲れ様です♡
    残念ながらうちの旦那は育児=母親の仕事と思っているので、私がしんどい事を伝えても、それが赤ちゃんなんじゃない?と言って自分は寝転んでゲーム始めてしまう人なんです。かといって代わりの家事も一切しない、自分が食べた食器すら流しに持って行かないのです(T_T)私は「いつか仕返ししてやる」と思って過ごしてます(笑)

    今日息子が泣いていたので歌を歌ってみたら私の顔をジーっと見ていました!
    そして泣き声も試してみたら…キョトンとして泣き止んでました。それが可笑しくて笑ってしまって、気持ちもリセット出来ました(笑)
    頑張らなくていい、そうですよね。ありがとうございます

    • 9月9日
ぴぴ

娘はお腹空いた時と眠たい時しかグズらないのですが、母乳あるいはミルクの量は少なくはありませんか?🤔
また、最近うつ伏せをよくするようになり、とても疲れるのかさらによく眠るようになりました🙆✨

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    空腹ではない感じなんですよね~(。>д<)完母なんですが、体重は充分過ぎるほど増えて、授乳直後でも泣くし、試しにおっぱいあげてみてもくわえないので空腹ではないのかなと思ってます。ほんと赤ちゃんによって違いますね(*´∀`)
    息子もうつ伏せ大好きです。
    もうすこし時間を増やしてみようかと思います!!

    • 9月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    毎日お疲れさまです。
    そうなんですね、空腹ではなさそうなのですね😵
    失礼しました。
    あとはやはり外出して色んなものを見せて刺激を与えてみるとかですかね🤔
    私は車で30分ほどの水族館の年パスを最近購入したので、刺激を与えにこれからバンバン連れていく予定です(笑)
    あとお子様に合うかは分かりませんが、娘は以前からスイマーバが大好きで10分ほど遊ばせてます。
    スイマーバするようになってから寝つきも良くなりました。

    • 9月9日
  • リホ

    リホ

    ぴぴたちさんも毎日お疲れ様です♡4ヶ月の赤ちゃんって自分の意志もしっかり芽生えてきていますよね!!

    とんでもないです!!一生懸命考えてアドバイスして下さってありがとうご
    ざいます(;_;)
    涼しくなってきたので朝と夕方に散歩に行ってみようと思います!!
    水族館の年間パス!素敵ですね~《*≧∀≦》お目目キラキラで喜ぶでしょうね~(*´∀`)初めて喋った言葉が水族館の魚の名前とかだったら面白いですね《*≧∀≦》
    スイマーバ、先日イオンで見て気になっていたので次に行ったら買ってみます!!

    • 9月9日
みつや

私の息子ももうすぐ4ヶ月です。うちの子も抱っこが好きで、寝かしておくとすぐに泣いちゃいます。しかも立って歩かないとダメで笑笑
うちは今ぷーさんのメリーさんが重宝してます。抱っこして落ち着いたらメリーの側に持ってってメリーを見せながらそーと下ろすとちょっともちます。

後は抱っこした後にトイレ行きたい変わってー!って旦那に押し付けます笑笑
そのまま洗い物するから!洗濯干さなきゃ!持ってて!この子パパ大好きだからー!お願い!!ってやります笑笑

旦那さんが手伝ってくれたらだいぶ楽になりますよね。私はお願いしまくりです。
お互い無理せず頑張りましょうね!

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    わかります~(。>д<)息子も立って歩かないとだめです(笑)
    メリー様様ですね♪うちもバウンサーとプレイジムが好きだったんですが機嫌が良い時じゃないとダメになってしまいました(;_;)
    みつやさんの旦那さん、良い旦那さんですね(☆∀☆)うちはちょっと無理かなぁと思いますΣ(゜Д゜)どうやったらちゃんと父親になってくれるんだろう…。
    ホントお互い頑張りましょうね♡
    ママリの中でそうやって言い合えて力が出ました。

    • 9月9日
さくまま

わかります!
うちも三人目にして泣きすぎ!ってくらい泣く子で気が滅入ってしまってます…
赤ちゃんってこんなに泣くの?て今更ながら思ってます😂
うちの子に効くのは
・ぐすったらすかさずお外に出る
・足を動かす(足踏みさせるような感覚で)
・顔に息を吹きかける

これをするとぐすりが一旦ですがやみます(笑)悪あがきかな(笑)

あと、旦那さんにも抱っこしてもらえるようにしてみてはどうでしょう?たった一人で一日中抱っこはとてもつらいと思います…
ずっと抱っこで腰痛めちゃったー❗抱っこしてちょうだい❤わっ、パパの抱っこ嬉しそー❗パパの抱っこ安心するのかも❤っておだててみては?😁

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    やっぱり赤ちゃんによって違うんですね。赤ちゃんで既に性格があるんですね~(。>д<)三人育てているママさんでもそうなんですね!!

    足を動かすのやってみたらキョトンとして確かに一瞬ですが泣き止みました!!これ、結構いけそうです《*≧∀≦》

    旦那は全く当てにならないですがこれから少しでも変わってくれるよう頼んでみます(上手に)

    • 9月9日
かいるき

わかります!!上の子が特に同じで、ずーっと泣いているので気が滅入りました…でも、今思えば泣かせておけば良かったなぁって!(笑)泣く=悪いこと、じゃないですもんね!ちょっと焦るけど泣く事も大切なんだ、って思って「良く泣くね〜」って笑いかけてみたり泣いているのを抱っこする時も好きな歌かけたり歌ったり、ながらあやすと自分の気が紛れます(笑)

あとは支援センターとかで先生に話聞いてもらったり、親にも開き直って、そうなの、よく泣くから大変で!って協力してもらったり。旦那さんは…タイプによると思いますが、私も限界なの!助けて!って言って一緒に見てもらうことで協力的になるタイプならありがたいですがうちのは泣く子どもと一緒にイライラするタイプで…嫌々見てもらうくらいならもう頼らない!って思って、自分に自身持ってほっといてもらいましょう!!いるのに見てくれない…って期待する方ががっかりするので。。

泣いている時に少し落ち着いてから、とか冷静にできていてむしろ偉いと思います!!ちゃんと赤ちゃんは見ててくれます♡愛情を感じてくれてるはず♡その内一番の味方になってくれます♡♡

  • リホ

    リホ

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですよ…気が滅入ってしまう事もしばしば。イライラする感情を赤ちゃんに持ってしまう自分が嫌で…。でも確かに泣いていても「よく泣くね」と笑って言えるくらいの余裕があれば良いのかもしれないですよね(^_^)

    同じくうちの旦那も全く手伝う気はなく泣き止まない赤ちゃんにイライラする人なので私も一人で育てる気持ちでいますがつい、休日に私一人で育児家事と必死にしてるのに隙あらば寝るかゲームかの旦那を見ると悲しくなってしまいますが、息子もきっと全部見てくれていますよね(^_^)

    • 9月9日
  • かいるき

    かいるき

    子育て、楽しいばかりではないですよね💦💦でも今大変な子はその後意外と楽に感じる気がします!!
    旦那はほんとに期待しないで(笑)上手に使える時は使っていく感じですね😁うちもあやしてる目の前で昼寝始められるとガッカリします…でもその分、ご飯作ってもらったり洗い物してもらったりと少しでも役に立ってもらってます!赤ちゃん見るのとどっちやる?って選ばせたりw
    ゆったりやっていきましょう♡ママっ子に育った男の子はかわいぃですよ♡

    • 9月10日
こしあん

暗かったら、冷蔵庫のドア開けたり、空気や雰囲気帰るのも良いですよ^ ^

あと、その時期暗いから、めちゃくちゃおおはしゃぎで遊んだり、楽しい事あると、夜泣きあったりしました(๑>◡<๑)
でも夜泣きも一つの成長と言うか、悪い意味だけでは、ないって思うと楽ですよ(๑>◡<๑)

あとお外お散歩を午前中なら人も少ないし、涼しいので良いですよ^ ^♪

イオンのキッズランド的なとこは、1歳未満は、無料なので風船が飛んでる部屋とかオススメですよ^ ^