※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
妊娠・出産

子どものために会うべきか、会わないべきか悩んでいます。子どもはママが病院でねんねしていると理解しており、泣かないそうです。アドバイスをお願いします。

上にお子さんがいらっしゃって、切迫早産で長期入院経験者のママさんに質問です。
29wから入院していて、2週間が過ぎました。
子どものためと思い、主人と話し合い、上の子には2週間会わずにきました。
でも助産師さんにバレて、今後のことゆっくり考えようと言われました。
張りがひどく、今にも陣痛が起きそうなので個室で恐らく37wまでは確実に入院です。

子どものためには会うべきなのか、会わないべきなのかわからなくなってきてしまいました。
子どもは「ママは病院でねんねしてる」とは理解しているようでこの2週間一度も泣かないそうです。
アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

ももんが

私も今月3歳の娘がおり、30週から切迫早産で入院しています。
私は出産後の入院に備えて前々から少しずつ実両親の家に1人でのお泊り練習をしておりましたので、離れ離れは割と大丈夫でしたし、お腹に赤ちゃんが居てお母さん今頑張ってるから、娘ちゃんも頑張ろうね‼︎って娘も頑張っています‼︎
お子さんはMaMaさんのお腹に赤ちゃんが居ることを認識していますか?

• MaMa

MaMa

週数も一緒ですね!
    2週間くらい自宅安静で寝たきり状態だったので、「ママのお腹に赤ちゃんいるからー」ってずっとリピートしてたので理解はしてます。
    ただ私と会ってしまって、頑張ってる気持ちを壊してしまわないか不安で…
    平日は保育園に通っているので、会うとしたら土日なんですが主人も会わせないって考えなのでもうどうしたらいいのかわからないです💦

• 9月8日
  • ももんが

ももんが

私も入院前は2週間程自宅安静の寝たきりでした😊似てますね‼︎
    うちは保育園も幼稚園もまだなので、平日は病院から車で1時間半程の実家に娘をお願いして、土曜日の夜に自宅に連れてきてもらい、日曜日に娘を連れて主人と一緒にお見舞いに来てくれます。個人病院の個室入院なので平日はFaceTimeで毎日電話を少しします。寝たきりなので廊下から他のお子さんがママと離れたくなくて泣いて帰る子もやっぱり居ますが、もう3歳ですので、向き合って話をして、理解してもらえるようにするのはどうかなって思います。最初はやっぱり泣いちゃうかもしれませんが、この先あと1ヶ月も会えないのはお互いが辛いと思います。

• 9月8日
  • MaMa

MaMa

まさに同じ道を辿ってます(;´Д`)
    昨日やっと31週に入りました💦
    もんちゃんさんも入院長引きそうですか??

ご実家もご主人も協力的で羨ましいです✨
    うちは保育園のお迎えから主人が仕事帰るまでの時間は近所に住む実母が見てくれていますが、実父も病気で入院していたのでなかなか面会にも来てもらえず(ㆀ˘・з・˘)
    でもあと1ヶ月長いですよね…
    少し主人とも相談してみます、ありがとうございます♡

• 9月8日
  • ももんが

ももんが

私も正産期前までこのままと言われました。今月末に娘の3歳の誕生日と七五三のお参りを予約してたので一時帰宅出来るかたずねましたが、無理と言われ、もう諦めモードです🤦‍♀️
    主人の両親は他界しておりますし、専業主婦で保育園も入れない、主人の仕事終わるのも遅く、自宅安静中に何度か実両親を交えて家族会議を何度もしました。最悪の想定(入院)もしてましたので、今はみんなバラバラですが、お互い励まし合って、週末の面会を楽しみに頑張っています‼︎
    もう一度ご主人と話し合って、良い方向に進むといいですね😊

お互い頑張りましょう‼︎

• 9月8日
  • MaMa

MaMa

やっぱりそうですよね…
    今生まれてしまったら大変ですもんね(;´∀`)
    お誕生日に七五三!
    切なすぎる(´;ω;`)
    無事に正産期迎えて、ベビちゃん生まれる前にお祝いできたらいいですね♡

たくさんアドバイスくださってありがとうございました!
    気持ち楽になりました♡
    お互い頑張って元気なベビちゃん出産しましょう!

• 9月8日
りぃまま

私も切迫早産で入院中です。
上の子に合わないのがバレたのですか??

私は普通に週一で上の子と面会してますよ。
週一でも寂しいのか面会するとずっとくっついてきて離れません。
帰るときもイヤイヤとは言いますが、最終的にはちゃんと理解してバイバイと言ってくれてます。
私の目の前で泣きはしませんが、我慢させてるんだなとは思います😓
私自身も娘と会うことで、精神的にも落ち着きますし、もう少し頑張ろうって思えます。 ただしお腹には注意ですけどね😅

• MaMa

MaMa

「上の子来てないよね…ママ大丈夫?」って感じでバレました(;・∀・)
    娘さん小さいのにえらいですね♡
    うちはもう3歳なので今の私の状況を理解はしていますが、会わずに気持ちを抑えているのに会ってしまって私が水をさしてしまわないか不安でいまだに連れてきてって言えないんです…
    主人もお互いのためには会わない方がって考えなので連れてきてくれないし、主人とも入院の日以来会っていません(ㆀ˘・з・˘)
    毎日点滴の痛みに耐えながら、一人ぼっちで寂しくて精神的に参ってきてしまいました💦

• 9月8日
  • りぃまま

りぃまま

旦那様に言ってみてはどうですか??
    私は今回初めて2ヶ月近く娘と離れますが、旦那や母の前で普通に、娘と会えなくなるのがツライって泣きましたもん😅
    そしたら、今はお腹の子のために頑張ろう。娘ちゃん連れて会いに行くから😁
    と言ってくれて、とりあえずは落ち着きました。
    会って泣いてしまってもいいと思いますよ。それに今だけです。息子さんがママを独り占めできるのは。出産してしまったら、文章を見た感じだと余計息子さん我慢しちゃう気がします😭

• 9月8日
  • MaMa

MaMa

私もトータル2ヶ月くらいの入院期間になりそうです(;´Д`)
    助産師さんと話しながらもう2回泣きました!笑
    こんなに息子が我慢強いと思わなかったので会わずに過ごしてきましたが、たしかに息子が私をひとり占めできるのって2ヶ月しかないんですよね💦
    どうしても下が生まれたら最初はかかりきりになってしまうし…

もう一度よく主人とも話し合ってみます♡
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • りぃまま

りぃまま

会えましたか?

私も1週間ぶりに会ってみたのですが、少しよそよそしかったです😅
    始めの頃はべったりだったのに、あまり触ってくれず、実母の物陰に隠れられちゃいました😭笑
    2週間離れただけでこうなるなんて全然思いませんでした😭

• 9月10日
  • MaMa

MaMa

1週間ぶりでそんなよそよそしくなっちゃうんですか(´;ω;`)
    どうしたんだろ💦

うちは主人が1人で連れてきたくないらしく、会わない方向でって主人に言われた矢先、息子が「ママに会いたい…」と言い出したようで(´;ω;`)
    今週末、実母と3人で来てくれるみたいです♡
    3週間ぶりになりますが、大丈夫ですかね笑

• 9月10日
  • りぃまま

りぃまま

たぶん、いつもにない場所に点滴でびっくりして近づけなかったのか、ママという安心材料が無くなり、ばぁばという新しい安心材料を見つけたのかなって思ってます。
    退院したら戻るのか心配です(T ^ T)

• 9月10日
  • MaMa

MaMa

こんにちは♡
    私もやっと息子と再会できました(´;ω;`)
    もうこっちは嬉しくて嬉しくて半泣きになってるのに、息子はりぃままさんのお子さん同様近づいてもくれず💦
    いつも膝の上って生活だったのに触れてもくれませんでした(;・∀・)
    帰る時にはバイバイってタッチしてくれたけど、切なかった…

• 9月16日
  • りぃまま

りぃまま

息子さんに会えて良かったですね😊
    よく知らない場所でいろんな人がいるので緊張したのではないですかね??
    面会の時間を少し長めにしたらどうですか??
    私は入院する病棟が変わり、面会制限がなくなったので、部屋まで娘が来れるようになり、1時間とか面会したら少しずつですが、くっついてくれるようになりました😂
    緊張が解ければくっついてくると思いますよ😊

• 9月16日
  • MaMa

MaMa

初めての場所で私は点滴繋がられてるしで緊張したのかもですね!
    面会制限、一応30分でもう帰るーみたいになりました(´;ω;`)
    週1でたぶん連れてきてくれると思うので、少しずついつもの息子に戻ってくれたらいいな…
    色々アドバイスありがとうございました♡

• 9月16日
カナ18

長期入院とまではいきませんが、切迫早産で2週間入院してます。
入院当日にお見舞いに来てくれて帰り際に大泣きされたので、私は会いたいけど息子にとったら会わない方がいいのかなぁと私も思ってましたが、その後も2日おきぐらいに旦那が息子と一緒にお見舞い来てくれます。
相変わらず帰り際に泣くこともありますが、はじめよりはだいぶ落ち着いたんじゃないかなと思います。

MaMaさんは出産までもう少しありますし、それまでずっと息子さんと会わないのはお互い辛いんじゃないかなと思います。
息子さん、面会に来てくれてもまだ帰れないことを言葉で説明したら理解してくれるのではないでしょうか?

• MaMa

MaMa

息子さんの気持ちを考えると泣けてきます(´;ω;`)
    でもご主人も優しいですね♡
    うちなんか1人で寝てろですよ💦
    主人ですら入院の日に付き添ってくれたきり一度も来ません…

もう言葉を理解しているし、一緒に帰れないこと説明したらわかってくれますかね(;・∀・)
    毎日の点滴の痛みと一人ぼっちっていう寂しさに私の精神状態が……

• 9月8日
  • カナ18

カナ18

会えないと自分が寂しいですよね😭
    入院してから、携帯に入ってる息子の画像や動画見まくってます😆

頭で理解出来ても別れ際とか泣いちゃうとは思いますが、回数が重なるとより理解してくれるんじゃないでしょうか?
    ずっと会わないの、寂し過ぎますよね😢

• 9月8日
  • MaMa

MaMa

わかります!
    冷たい主人も動画などはよく送ってくれるのでリピートして見ては笑ってます(≧▽≦)

主人に今の私の状況、連絡しましたがダメでした…
    主人には理解してもらえないようです(;´Д`)
    先のことはどうなるかわかりませんが、今は私に会えなくても頑張ってるからこの生活を崩したくないそうです。
    うまくいかないもんですね💦

• 9月8日
  • カナ18

カナ18

難しいところですね。
    ママとしては会いたいけど、パパが何とか一人で息子さんの相手をしてるところに、ママに会うことで息子さんの気持ちが揺れると相手するパパが大変だからでしょうね💦

退院までに、一度は会いたいものですね😢

• 9月8日
  • MaMa

MaMa

寂しいけど、主人が一番大変だとは思うので主人に任せてみます💦
    色々アドバイスありがとうございました(≧▽≦)
    カナ18さんも早く退院できますように♡

• 9月8日
ma-yu

2人目の時、24週から34週まで、切迫で入院してました。
上の子は、実家の母親が見てくれていましたが、毎日病院にお見舞いにきてくれましたよ。
別れ際は寂しかったですが、上の子は病院に行くの楽しみにしてくれていたし、離れて暮らすことで精神的にもお兄ちゃんに成長しました。
私も上の子と会うことで、頑張らなきゃと思えたので、私は毎日会えて良かったです。

• MaMa

MaMa

入院期間長かったんですね(´;ω;`)
    すごいです、尊敬します✨
    少ない時間でも毎日会えたら違うんでしょうね♡
    うちは自宅から病院までも少し距離があるし、平日は保育園通わせているので会えるとしたら土日ですが少しでも会えたら私の気持ちも違うかな…
    毎日の点滴の痛みと寂しさで精神的に参ってきてしまって💦

• 9月8日