※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

地震でストレスで母乳の出が悪くなり、完ミにしようと思っています。おっぱいの処理についてアドバイスをお願いします。

北海道に住んでいます。
今回の地震で電気が消えて不安、恐怖、ストレスで母乳の出がさらに悪くなり、その事を考えると精神的におかしくなりそうなので
これをきに思いきって完ミにしようと決断したのですが
このおっぱいはどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

jpj

私も出が悪くなりました(*_*)しかし母乳が出て良かった…と思いました。IHで湯が手に入らずミルクが作れませんでした。ガスも止まったら同じですし。せっかく出ているならもったいないかなと思ってしまいました。決断したというのにすみません、母乳マッサージで不要な父を絞ってくれ、断乳プランを教えてくれるそうです。

ひかりこママ

私は母乳寄りの混合で子育てしています。
こちらは空知の方なので電気こそ止まってしまいましたが(今は復旧)幸運にもガスは使えていました。
ですが、粉ミルクが店頭にひとつもありませんでした…
今もその状況は変わらず…
本当に母乳が出ていて良かったと心底思った瞬間でした。
断乳や卒乳はあと半年~1年もすれば自然としてくれる可能性もあります。
なので、今すぐ完ミではなくまずは混合で育ててみてはいかがですか?
そうしているうちに、完ミになる可能性もあると思います✨
断乳の決断をしたとの事で、このような発言をしてしまい、申し訳ありません…
不適切でしたら削除して下さいね💦

のん

とりあえず搾乳して哺乳瓶にいれて冷蔵庫保管するなら24時間までは湯煎で温めるとミルクと同じように与えられますよ。
張りが落ち着くまでは搾乳されるといいと思います。
搾乳しすぎると逆効果なので圧を抜く程度で