※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠19週で歯医者で治療が必要か相談中。麻酔やブリッヂは大丈夫?同じ経験の方、教えてください。

妊娠19週です。本日、市から貰った妊婦歯科検診の紙を持って歯医者に行ってきました。虫歯が数本あると伝えられ、その虫歯を全て産むまでに治療した方がいいと言われました。そして次回、麻酔をしてブリッヂ?をかける治療をすると言われました。麻酔やブリッヂは妊娠中大丈夫でしょうか?もちろん妊婦という事は伝わってますが、心配性だってのもあり不安です。。同じような治療をされた方いましたら教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

麻酔は大丈夫みたいですね!治療後の痛み止めとかの服薬はダメなものもあるようですが💔
ブリッヂはわからないです、ごめんなさい💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    虫歯が6本もあると言われて、生まれるまでに全部直した方がいいです!ってゆわれて今から震えています😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

麻酔してればとりあえずは痛くないですし、痛み止めもカロナール?か何か飲めるものがあったはずなので聞いてみて下さい✨
    あかちゃん生まれたら歯医者さんもなかなか行きづらいし、悪化してもしんどいですもんね…💦
    きっと大丈夫です!根拠ないですが😂

• 9月8日
初めてのママリ

私も歯医者に通ってて、レントゲン、麻酔などしましたよ!妊婦ってことを伝えてあれば妊婦さんでも大丈夫な治療してくれます!私のところは説明などもしてくれました😌不安なら直接聞いてみると良いですよ!

• みるく

みるく

ありがとうございます😊悪い症例はないから大丈夫とは言われたものの、心配性なのでどうしても不安になってしまっていて。。

• 9月8日
りなぴ

麻酔して銀歯を入れただけで、ブリッジはしてませんが
麻酔をつかった施行なら、2度程すでにしてますよー🙋❣

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    麻酔大丈夫みたいですね!麻酔も怖いですが麻酔が切れた後の痛みとかも今から怖くて震えてます😅ありがとうございます😊

• 9月8日
さち

同じ頃麻酔をして虫歯治療しましたー(^^)お医者さんから丁寧に麻酔による影響も説明していただき(飛行機に乗るときよりも低い被爆だから安心とかだったかな)治療を終えました。
産後まで治療しない方が後々大変だと思います!

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    なるほど!そう、そのままにしておいた方が怖いと言われました!頑張って全部直してきます!ありがとうございます😊

• 9月8日
ほのん

私も歯科検診で数本虫歯があると言われました…。
『麻酔をする必要がありますねー』と言われて、いつ来たら良いですか?と聞いたら『お腹も大きくなるし、負担になるといけないから出産後でも大丈夫ですよ』と言われました😄💦

あくまで私は本数が多いものの至急では無いのと、母体を優先した判断を頂きました。何かあっても歯医者さんを責めることは出来ないですから😭💦💦

ちゃきこ

私も現在治療中です。
レントゲン、麻酔大丈夫ですよ!通ってる産婦人科の先生にも確認しましたが、赤ちゃんに回ることはほとんどないとのことで安心して治療してます。

歯周病や虫歯を放置することで膿ができたり、出血すると、子宮を収縮させる分泌液が出るそうで、それが原因で早産になる恐れがかなりあるので、小さなものでも安定期に入ったら治療した方がよいとの説明受けました!