※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①トマトは水煮やカットトマトを使ってもいいでしょうか?②初めてのきのこはいつ頃から始めましたか?

離乳食について2つ質問があります!

①離乳食のトマトに慣れたら、
水煮トマト?紙パックのカットトマト等
使ってもいいのでしょうか?
初めての時は本物の(?)ミニトマト等を
使った方がいいとアドバイスを頂きましたが
皮と種を取り除くのが大変なうえに
少ししかストック出来ず辛いです😔💦

②初めてのきのこ類はいつ頃、
何から始めましたか?😊
そろそろ旬なので考え始めました🍄

コメント

あいうえおにぎり

①離乳食教室では食塩無添加のものであれば使って良いと聞きました!ただホールトマトは種が多いので、使うのであればトマトピューレやカットトマトが良いそうですよ🙌🏻✨
私は食塩砂糖無添加のトマトジュースを調味料代わりによく使ってます!
②きのこは8ヶ月で初めてあげました!今のところ椎茸としめじをクリアしています👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😍💓

    なるほどーー!!と思い私も食塩砂糖無添加のトマトジュース買ってきました😍💓💓

    椎茸、しめじあたりは繊維が少なそう?食べやすそうですもんね!!私もこれまたマネしてしめじ買ってしました😍💓笑

    ありがとうございました!!

    • 9月8日
くまみ

トマトは皮ごと火であぶり氷水に入れて皮を向いて種を取ってあげてました!

キノコは9ヶ月からもうあげてましたよ!

しいたけ、しめじなど、細かく切って鶏とトマトとかと煮込んだりしてあげてました!

  • くまみ

    くまみ

    炙るの嫌なら沸騰したお湯に数秒付けても大丈夫です。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️

    トマトと煮込む鶏は、鶏ミンチですか?鶏ムネ肉?モモ肉?美味しそうですね😍💓

    • 9月16日
  • くまみ

    くまみ

    刻むのめんどくさいなら鶏ミンチ使ってます!

    でも私らも食べたいので鶏ムネつかいますよ!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    鶏ムネ肉を細かくする感じですかね?私もやってみます、まだミンチしかやってなくて😅💦

    • 9月16日
  • くまみ

    くまみ

    9ヶ月なら基本自分らが食べるやつを少し味付けして取ってそれを包丁とかハサミとかできざんでましたよ!

    トマトとかも皮のままうちの子はたべてましたが…(笑)

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    取り分け上手くできるようになりたいです…😭😭💦

    • 9月16日
  • くまみ

    くまみ


    煮込み料理とか味噌汁とかは基本取り分けしてました私が面倒くさがりなので(笑)

    冷凍とかはお粥以外したことなかったです…

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍ストックも大変なんですけど、ストックがある方があげたい時間に必ず出来上がるので安心で😂💦しかもこれも思い出だな、と(笑)
    もうちょっとしたら大人と同じもの練習します😂💓

    • 9月16日