※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い寝を始めるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、第一子、母乳9割方の混合で育ててます!
うちの子は、1ヶ月ごろから夜多めに寝てくれる子で、とっても楽させてもらってます!
2ヶ月頃から、赤ちゃんはCカーブの姿勢がいいと聞いて、授乳枕を使い、寝る時はCカーブになるよう寝かしてます!そのおかげか、Cカーブにするようにしてから寝る時間が長くなりました!寝かしつけは、眠そうになったら抱っこして歩き回りながら背中トントンしてます!
ですが、もうそろそろ抱っこで寝かしつけるのではなく、布団の上で、トントンや添い寝で寝かしつけたいなと思いつつ、踏み切れないままで居ます😅
皆さん、いつ頃から添い寝などで寝てくれるようになりましたか?また、それはネントレなどされたんですか?教えてください!

コメント

☺︎

母乳なら添い乳はしないんですか?
私はミルクだったので抱っこトントン、たまに勝手に寝たりでした❣️
布団にいくと勝手に寝てくれるようになったのは1歳すぎてからでした😂

• エリー☆

エリー☆

添い乳は癖になるっていうのを聞いてたのでやらなかったのと、第一子で最初授乳に手こずっていたので、添い乳しないまま体起こして授乳してって感じです!
    1歳過ぎてからですか💦まだまだ道は長いですね(´×ω×`)

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

確かに癖になりますよね💦
    友達も苦労してました😥
    私の周りでは8ヶ月頃から布団いくとゴロゴロしながら寝落ちするって子もいたので練習すれば早くできるかもですね!

• 9月8日
わか

3ヶ月頃から、授乳してウトウトしてきたら、布団に置いて、トントンで寝かせるようになりました😅
それまで添い乳でしたが、夜中に頻繁に眼が覚めるようになったのがキッカケで(;o;)
もう、ひたすらトントンでした!
2日ぐらいは、泣きましたがあとはすんなりと寝てくれるように😌
今では、布団に連れて行き絵本を読んで寝てくれるようになりました!

• エリー☆

エリー☆

返事が遅くなりました💦💦😭
    トントンでずっとですか😱何時間ほど泣きましたか?
    4日ほど試してやってみたのですが、1日目は成功したものの、2日目以降ずっと2時間3時間泣きで、近所迷惑になる時間になってしまったのもあって、抱っこ→ウトウト→布団に変えました💦

• 9月18日
  • わか

わか

うちの子は、長くて1時間半ぐらいでした😅
    3時間となると、こころが折れますね💦
    そうなんですね😊
    寝るならそれでもいいと思います😉
    トントンは、時々してみて寝たらラッキー程度からやってみてもいいかなーっと思います😁
    ダメだったら、抱っこするみたいな👌

• 9月19日