※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳中に乳房が痛く、熱を持っている症状で困っています。同じ経験をした方はいますか?夜中の授乳以外に対処法はありますか?

生後2ヶ月の男の子ママです🌈

最近ありがたいことに、夜中寝てくれる時間が
増えたのですがその代わり、おっぱいが痛くて
起きることが度々、、、😭

触るとゴツゴツ、見た目もボコボコしています😅
軽く熱も持っています💧
授乳中ももう片方がズキズキ痛みます。

飲んだあと、何もしてない時でもたまにズキズキ、、、

同じような方いらっしゃいますか?
夜中起こしての授乳、搾乳以外には
方法はないでしょうか?

コメント

はらべこママ

私も寝るようになってからボゴボコおっぱいになりました🙌
お気持ち察します😥
痛くて寝返りも出来ないですよねー。

求めている回答になってないと思いますが、やっぱり出さない限りは勝手に消化はされないのであたしの場合痛くなってボゴボコパンパンになったら添い乳で口におっぱい入れてました。笑
5ヶ月とか超えるとおっぱいも強くなるのか安定するのか8時間とか寝てくれても痛くて寝れない程ではなくなりました。

冷やす方法もあるみたいですが、母乳作られなくなるから控えてと助産師さんに言われましたー😥

• m

m

産後1ヶ月立たないくらいの頃も同じように張って少し良くなったんですがまた痛みだしました😂

やっぱりあげるか搾乳かですよね😭
    搾乳は機械でやるのは中々面倒で、、手でやった事ありますか?それでも楽になりますか?
    あともし搾乳した直後に起きた場合、あげてもちゃんと出るんですかね😂?

• 9月8日
  • はらべこママ

はらべこママ

私の場合、搾乳すると張り返しが物凄くて余計に悪化⚡️するタイプだったので搾乳はしないでねって入院中言われてからしてないです😣
    でもあげてもあげても張って辛かった時は圧抜き程度に自分の手で絞ってました!
    それでもだいぶ楽になります🤓

搾乳直後なら出したやつはあげない感じですか?😄
    全部出し切らなければ出ます✌️

• 9月8日
  • m

m

そうなんですね!
    パットに染み込ませるように搾乳してました(笑)
    哺乳瓶に入れてあげてみようと思います!🤔

• 9月8日
りょーはは

赤ちゃんは起きなければ起こすことはないですよ😃

私も2ヶ月くらいの時に急に長く寝てくれて、そのかわり乳がはって大変でした💦

私はキツくなったら搾乳して日中上げました😃

ずっと繰り返すと夜中はらなくなりますよ😃乳も慣れるみたいで😁今も2ヶ月の時以上に寝てくれますが朝そこまではりません😁

• m

m

搾乳して日中上げるのはいいですね!
    手で搾乳した事ありますか?💦もしあれば、痛みはなくなりますか?

• 9月8日
  • りょーはは

りょーはは

手でしか搾乳したことないです😁搾乳器あったけど手入れがめんどくさくて(笑)布団の横に哺乳瓶置いておいて、だいたい子供は5時くらいに目を覚ましていたので、2時3時くらいに自分が目が覚めたら搾乳してました😃
    面白いように出るし、搾らなくてもポタポタでるのでずっと搾りたかったです(笑)両乳で100くらいでやめておきましたが😁
    少し張りがおさまるかなぁくらいで良いかと😃
    絞り終わったら冷蔵庫の奥の方にしまって、飲ませるとき温めました😃
    24時間以内なら平気みたいで(確か…)夕方の出が悪くなる頃やお風呂上がりに飲ませてました😃

搾乳器だと母乳の出が悪くなると友達が言っていました😃

• 9月8日
  • m

m

搾乳器面倒ですよね💦
    詳しくありがとうございます!
    やってみます!☺️

• 9月8日
あっちゃん

私も最近夜中寝る時間が長くなったので、おっぱい張ります😅
搾乳して哺乳瓶に入れて次の時に飲ませてます🍼
張るとカチカチして痛かったのですが、ハーブティーのミルクアップブレンドやミルクスルーブレンドを飲み始めたら、張りが前ほどカチカチではなくなり張りが取れたらふわふわおっぱいになりました😊
片方の授乳中にもう片方も痛みますよ〜何もしてない時もズキズキします。おっぱいを作ってるからだと思ってます。ズキズキしてる時見たらおっぱい出てます🤭
授乳間隔が空く時間をおっぱいがわかってくれるまでは続くのかな〜と思ってます。。。

• m

m

やっぱり張りますよね💦
    ハーブティ!試して見ます!

• 9月8日