※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
ココロ・悩み

プチモラ夫と離婚決定。不安で押しつぶされそう。励ましてほしいです。

プチモラ夫と離婚することに決まりました。
疲れたっていうけどこの先離婚してももっと疲れると思うよ、どーでもいいけどとかシングルになって苦労するのが目に見えてるなどと言われてて本当は不安で押しつぶされそうです。誰か励ましてください

コメント

りーみ

大丈夫。
今のそのストレスからは
必ず解放されますよ!
あたしもモラハラで離婚しました

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!
    子供にはすごく優しいし私にもたまに優しいのでずっと迷ってましたが最近心から笑うことが出来なくなってしまっていて。
    離婚したことに後悔はありませんか?

• 9月8日
  • りーみ

りーみ

一切ありません!
    うちは、子どもに対して優しさなんてなかったことが最大の決め手です。
    もちろんシングルの悩みは、つきませんが、、あの頃は、あたしも心なら笑えてませんでした。

• 9月8日
  • たまごまご

たまごまご

私も後悔してないって言えるといいな😊子供に優しくないのは絶対無理ですね😣
    モラハラはなおらない。
    この先笑うために覚悟を決めようと思います!

• 9月8日
  • りーみ

りーみ

応援してますっ!!

• 9月8日
  • たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!😊

• 9月8日
はる

この期に及んでそんな嫌味言うような方とこれ以上一緒にいなくていいと思いますよ。大丈夫、支えてくれる人はたくさんいます!

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!離婚したいと言ったらここのアパートも携帯も俺の名義だから早く出て行け!って言われましたが冷静に考えると頭にきていてもそんなこと言うなんてクソ野郎ですよね?

• 9月8日
ねこっちゃん

確かに周りに言われてる通りですよ。
シングルだと苦労もあるし、離婚したら子育てに仕事にってもっと疲れます。
でも、モラ夫って言うストレスが減る方が主さんにとっては疲れないのなら全然大丈夫ですよ(*・ω・)ノ

わたしは10代でバツイチになって
30代で再婚しましたが
大変でも旦那が居るよりはましだったかな?とは思います(笑)

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    あ、それは旦那に言われていて、周りからは子供が小さいうちに早く離婚した方がいいよと言われていました。
    仕事と育児きちんとやっていけるかな?ととても不安で仕方ないです😣
    長い間シングルで育ててきたんですね✨尊敬します!私はもうすぐ30歳なので余計に不安ですが頑張ってればきっと笑えますよね。

• 9月8日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

え!旦那に言われてるんですか?!
    それはムカつきますね!
    ちゃんと出来る!って見せつけてやりましょー!(笑)

全然大丈夫ですよ!わたしも10代だったのでめちゃくちゃ不安でしたが
    何とか出来ました(o´∀`)b
    なせばなる!って感じですよ(笑)

• 9月8日
  • たまごまご

たまごまご

見返すのが1番の仕返しですかね⁈
    絶対幸せになってやる!息子も立派に育ててみせる!😊
    30歳でシングルになるのも不安だけど10代でも同じように不安ですよね😣
    なせばなる!モラ夫と一緒になってからマイナス思考でウジウジした性格になってしまったのでなせばなるの気持ちを大切に頑張ります😂✨

• 9月8日
ままりん

言わせておけばいいです!!
離婚するまで嫌味は言われ続けるかもしれませんが、
離婚できたらもう関わらなくていい存在になります☺️

シングルマザーはやっぱり大変かもしれないけど、離婚して、子どもと二人で今より幸せになれると考えたら楽しみになるのではないでしょうか?

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます!
    私の性格とかを見て苦労しそうと思って言っているんではなくてただの嫌味ですかね?
    言われると確かにそうかも、幸せになれないかもしれないとすごく弱気になってしまいます😣
    離婚したら子供と二人でディズニーに行こうとか、色々楽しみにしています😊でも想像するとパパが居ないって思ってすごく寂しいんです😢
    子供が喋れるようになったら寂しくないんでしょうけどね😣

• 9月8日
  • ままりん

ままりん

うーたんのマラカスさんの性格はわたしにはわからないのでなんとも言えませんが、
    私も喧嘩になって、離婚しようという勢いになった時、お前の性格じゃもう再婚できんとか言われます😅
    お前もできんわ!って返しますが笑

文面から感じ取ったのですが、まだ、離婚することに迷いなどありますか?
    もしそうだとしたら、まだ離婚は決定しなくてもいいと思います🙂

夫婦はもともと他人同士だし、最初からうまくいくことなんて無いし、時にはぶつかってお互い近づいていくものだと思います!
    もしできるなら、もう少し長いスパンで見つめ、旦那さんを自分色に染めていく、それでも無理だと思ったら、離婚すれば、悔いはないのではないでしょうか?😭
    長々とすみません!

• 9月8日
  • たまごまご

たまごまご

そうですね😣迷いは少しありますが、1年間悩んだ結果、関係は悪化するだけでした。
    気持ちは固まったんですが心細さが拭えなくて😢
    でもこの先の楽しいことを想像しながら頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月8日
ぽす

シングル気楽で楽しいですよ〜
シングルの苦労・・・私はDVモラ夫と住んでた時の方が100万倍苦労してましたし不幸でした。
私も言われました〜『シングルになって死ぬほど苦労して、俺のありがたみに気付けば良い』ってw
むしろあいつのいない空間のありがたみを毎日ひしひしと感じています。
何より、お金も時間も自分の判断で使えて、子供と気楽に仲良く暮らせて楽しいです。旦那のことやらなくて良くなったので家事の負担は一気に減りました。
シングルの苦労って何でしょうか。考えても考えても、あの地獄に比べれば私は思いつかないです。
はやく心穏やかに過ごせることを祈っています!

• たまごまご

たまごまご

うわーやっぱり同じ事言ってくるんですね!それって下に見てバカにしてるってことですよね。
    喧嘩して意見言った時に強く言って決めつけてねじふせてくるよねって言ったらそれが嫌なら出て行けば?って言われました。
    私は旦那に多分依存していて、ずるずる離れられないでいたんですが皆さんのコメント見て勇気づけられました😣
    ありがとうございます!頑張ります!

• 9月10日
  • ぽす

ぽす

うちはプチモラじゃなく激モラだったので迷いませんでしたが、プチモラだと良い所も見えるので迷いも生じますよね。
    我慢出来ないほどの無理は禁物です〜!頑張って下さいね!

• 9月10日
  • たまごまご

たまごまご

子供には優しいので迷いがありますが喧嘩が絶えないのでもう疲れてしまいました😣
    ありがとうございます!

• 9月10日
愛すくりーむ

私は只今モラ夫との離婚のため調停中です身体障害あります一回目の離婚後二人の子をシングルで育てましたが疲れるなんて思ったことはありません大変は大変でしたけどモラ夫と居続けるのはほんと精神的にも身体的にも疲れますそんな奴のために身を削られるの馬鹿らしいですよね子供のためなら頑張れるのが親です何とかなる