※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。便秘体質で1日1回から2,3日に1回、綿棒浣腸で出ることが多いです。最近は1日5回もあり、状態も変化。酸っぱい匂いも気になるが、大丈夫か不安。バウンサーの影響も考え中で、今日受診迷っています。

うんちの回数について*
生後4ヶ月の娘がいます。1日4〜5回排便ということも一時期ありましたが、もともと便秘体質のようで、それ以外の期間は基本1日1回程度、最近は2,3日に1回、それも綿棒浣腸できっかけを作らないと出ないことがほとんどという感じでした。
それが昨日久々に1日5回しました!今日も現時点で2回出ています。綿棒浣腸での排便時は、便秘だからか少し粘っこいうんちで、昨日からは緩めのうんち、ただ下痢のような水っぽさではなさそうです。これが普通なのかな⁇と思ってますが、この時期のうんちの回数や状態は、こんなもんなのでしょうか。
また、1ヶ月ほど前から、うんちが酸っぱく匂うときがあります。それも毎回ではありません。昨日はほぼ酸っぱい匂いがしていましたが。これも大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんは善玉菌が多いからとかいうのも見たのですが、少し気になってます。
完母で育てていて、昨日から変わったことといえば、バウンサーをレンタルして乗って遊んでいる時間ができたということです!(バウンサーあるあるの効果なのかな⁇とも少し思ってます。)
今日も一日様子を見たいとは思ってますが、明日が日曜で病院もやっていないので今日受診するか少し迷ってます。

コメント

りょーはは

便は1日1-3回で多いた4-5回出る日もあります❗
毎日快便です❗
完母なのだゆるめのウンチ、とろっとっという感じです😃

バウンサーに乗ってるときによくします(笑)揺れと角度がいいのかと旦那と話してます(笑)
オムツはなに使ってます?ウンチで泣く子ですか?

うちの子ウンチしても泣かなくて、逆に機嫌よくなるんですが、パンパース使っているので、バウンサーでウンチして、機嫌よく動かれると背中漏れします(笑)バウンサーにタオル敷いてますが、そのタオルまでしみます(食事中だったのでしたのわかったけどほっといたら大惨事に😅)

バウンサーに快便効果があるんでしょうかね(笑)

ウンチ漏れにはお気をつけて(笑)

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます!
    4〜5回くらいで機嫌がよければ気にしなくていいんですかね!便秘気味だったのが急に快便すぎて、逆に心配になりました笑
    おむつはメリーズです!うんちでは泣かないですが、唸りがすごいです😅
    やっぱりバウンサー効果はありそうですね。それも期待してレンタルしたのもあるんですが、こんなにすぐ効果が現れるとは…👀
    うんち漏れ気をつけます!

    • 9月8日
  • りょーはは

    りょーはは

    私も一時期1日2日でないときもありましたし😁
    そのときによるんだと思います😁
    毎回少量のウンチでオムツが汚れてたりサラサラとした水っぽさでなければ下痢じゃないみたいです❗

    • 9月8日
  • さら

    さら

    そうですよね。お腹に溜まってた分が、出るようになったんだと思って様子見ます!
    一回量は多くはないですが少な過ぎることもなく普通の感じですし、さらさらっとはしてないので下痢ではなさそうですね🙌
    ありがとうございました😊

    • 9月8日