※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukosan
妊娠・出産

妊娠確認しました!母子手帳やマタニティーマークはいつ貰えますか?心拍確認できたけど何周目かわからず、エコー写真ももらえませんでした。

今日病院行って来て妊娠確認出来ました!不妊治療していたので本当嬉しいです。
ところで母子手帳とかマタニティーマークとかっていつ貰えるんですか?
今日病院で心拍まで確認出来たんですが何周目ですとか言われなかったしエコー写真もくれませんでした…。そんなものなんですか?

コメント

れい

自治体によって違うみたいです。私の所は妊娠が確認されて出産予定日がわかればもらえした。

めぇ

おめでとうございます(ノ∀`)!

私は1人目が今4歳で只今妊娠6週で3日前に胎嚢確認で来た者です!

私は2週間後心拍確認出来たらもらいにいって下さいねって言われました(´-`).。oO!
その時に先生に妊娠してますっていう紙を書いてもらえるのでそれを市役所に出すと貰えるらしいですヽ(*^ω^*)ノ
上の子の時もたしか心拍確認出来た時に紙を貰った記憶があります│・ω・`)

エコー写真は私は今回頼んでもらいました|ω・)!
先生はまだエコー写真出す気無いみたいでしたw

何週目とかっていうのは言いそうなものですけどね....
まだ胎嚢の大きさも大体になってしまうからでしょうか(*´・ω・)

あやママ

私は母子手帳をもらう時にくれましたよ!!

結衣

妊娠おめでとうございます♡♡

エコー写真もらえなかったんですか?!
次のときに、もらえるか聞いた方が良いと思います☆
私は胎嚢確認から毎回もらえてます!
母子手帳は、病院からもらってきて、と言われた、住民票のある市町村の役場か支所でもらえますよ(b゚v`*)
そのときにマタニティマークのキーホルダーももらえます。

はじめてのママリ

おめでとうございます♡
私の場合は八週ごろに先生から次の検診までに市役所に母子手帳をもらって来てください!って指示されましたよー。( ´ ▽ ` )ノ

ばなぬ

私の場合は心拍確認後の検診(最終生理開始日から数えて10週目ぐらい)で赤ちゃんの大きさを測り、大きさから予定日と週数を計算して確定し、そっから役所で貰うように言われましたよ(・∀・)
でもエコー写真は初診から貰えました。病院によるかもです。

結衣

誤字すみません。
もらってくるように言われてから、助成券も一緒にもらいに行きました。

はやっぴ

最寄りの市役所や区役所に行って妊娠の届け出をして、
そこで母子手帳などが貰えますよ!

母子手帳をもらってから妊婦健診がスタートするので、
その時に週数も教えてもらえると思います(^^)

yuukosan

自治体によって違うんですね。出産予定日がポイントなんでしょうね。ありがとうございます。自分のとこの自治体調べてみます。

yuukosan

マタニティーマークは母子手帳もらう時にくれるみたいですね。ありがとうございます。

yuukosan

ありがとうございます‼︎
来週行く事になっているのでその時にエコー写真もらえるか聞いてみます。

yuukosan

そうやってちゃんと教えてくれる先生なら良かったんですが…。
病院は不妊治療してたとこに行ったので次々回は病院変えるので次は色々教えてくれる先生だとイイなぁ〜と思います。
教えて下さってありがとうございます。

yuukosan

10週位なんですね。出産予定日が確定したらって所が多いみたいですね。
エコー写真は次行った時に聞いてみようと思います。心拍確認した時の感動をいつまでも持っていたいですから(笑)

yuukosan

丁寧な説明ありがとうございます。母子手帳もらってから妊婦健診が始まるんですね。
本当知らないことばかりで…本当助かります。

yuukosan

二人目のご妊娠おめでとうございます〜。
妊娠してますっていう紙くれるんですね!
エコー写真は頼まないとくれない場合があるんですね。てっきりどこもくれるものかと…。次回行った時はちゃんと下さって言ってみます。

ami0825

8週目に入った時に、病院で母子手帳を貰ってくるよう言われました。
自治体によるかと思いますが、私は母子手帳と一緒にマタニティマークも貰いました。

エコー写真は4週0日の妊娠がわかった時から、毎回貰っています。

yuukosan

自治体によるみたいですね。マタニティーマークは付ける派付けない派とわかれるみたいですが、やはり持っていた方がよいかと思って…。
エコー写真は次回病院行った時に聞いてみます!

ami0825

私は通勤に2時間くらいかかるのでマタニティマーク付けていました。

ただマタニティマーク付けていて優先席前にいても席を譲ってもらえることはほとんどなかったです(^_^;)あと舌打ちされたり…。
外そうかと思ったこともあったのですが、9ヶ月くらいまでお腹が大きくならなかったので外出時 何かあったときのために妊婦だと気付いてもらえないと困るので付けていました。

yuukosan

やっぱり、舌打ちしたりとか、そういう心無いことする人っているんですね。悲しいですね。
でも、何かあった時の為にも付けておいた方がイイですよね〜☆