※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
家族・旦那

旦那は朝5時ぐらいに出勤して帰宅は19時〜20時ぐらいに帰宅します。朝早…

旦那は朝5時ぐらいに出勤して帰宅は
19時〜20時ぐらいに帰宅します。
朝早いし疲れてるのは分かってますが
旦那は寝かしつけは全くしません。
というか娘が拒否でできません。

昨日私は9時ぐらいから寝かしつけして
ベッドに置いては5分程で起きてしまって
その時旦那もベッドに様子を見に来て
寝転がりながら見てたのですが
娘は泣き止まず私が抱っこしました。
旦那はそのまま寝始めたので
歯磨いて寝たら?と嫌味も込め言いました。
それでもそのままそこに寝ててイラつきました。
それから娘が寝たのでベッドに置こうと思ったのですが
娘のおくるみを下敷きに寝てたので
旦那が邪魔だったのでおくるみを引き抜いたら
旦那は起きて歯磨きして布団に寝ました。
それが22時ぐらいです。
娘も今度は寝てくれたと思って私はリビングに
移動したのですが5分程で起きてしまい
隣で寝ている旦那にもムカつき
そのまま2分ぐらい気持ちを私も落ち着けるために
少し放置してたら
旦那が抱いてあやしてたのですが本泣きしてきたので
娘を取り上げました。
するとすぐ泣き止みました。
旦那はため息をついてそのまま寝ました。
そのため息が本当に今でも思い出せばイラつきます😡
旦那は日曜日しか休みがなく
平日は5時〜19時前後は仕事なので
疲れてるのは分かりますが
日中は私もワンオペです。
完母なので
旦那がするお世話はお風呂ぐらいです。
寝かしつけも私でないと泣くので…
最近はオムツ変えも積極的にはしなくなりました。
娘はかわいいので別に苦ではないのですが
その旦那のため息をつく態度にイラつきました。


コメント

りん

わたしもそうだったのですが、最初からうまく寝かしつけることは難しいです。うちももうすぐ3カ月になる娘がいますが、私がやってやっと寝かしつけがスムーズになったなというくらいです。

経験値が必要だと最近感じます。

うちの旦那も寝かしつけをまったくせず、私のストレスが爆発してから少しだけ寝かしつけにチャレンジをしてくれるようになりました。

やっぱり、すぐにはできなくて、15分ほどで、「ママのだっこがいいよね?」と言って、諦めようとするので、「わたしも最初は3時間抱っこしても、寝てくれんときあったよ。最初から諦めたらあかん!」と言って、やり方のコツや励ましを言っていたら、旦那で寝るようになりました。

すると旦那が、「俺の抱っこで寝てくれた!」とすごく喜んでいました。

寝かしつけた経験がないからこそ、自信がないのだと感じました。

それからも、寝かしつけにチャレンジしてくれてます。

一度、旦那さんと二人で寝かしつけしてみてはどうでしょうか?😊

  • キラキラ星

    キラキラ星

    寝かしつけてほしい訳では
    ないんですが、
    ただ仕事で疲れてるから
    私の育児は私の仕事でしょ?感が
    ムカつきますね😂

    • 9月8日
  • りん

    りん

    なるほど!
    たしかに、旦那が、仕事してお金入れればいいでしょ?ママは、今育休で、仕事してないじゃん

    みたいなことをいってきたことがあります

    で、言ってやりました。

    あなたは、7.8時間で仕事終わるけど、わたしは24時間育児なんだけど?それが、これからずっと何年も続くんだけど?

    育休終わって私が働き出したらどうするの?

    と。

    子どもは、二人でつくったので、二人で子育てすることが大切だと、わたしは思います。

    ♡さんが少しでも楽になれるといいですね😢

    • 9月8日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    ありがとうございます😊
    あかりんさんの言葉で楽になりました👶🏻💕私もその考え方で
    2人で子育てする事は忘れないでほしいです😢

    • 9月8日
みつな

うちの旦那も今まで寝かしつけは1回くらいしかしてません。笑
最近ではお風呂も旦那では泣いちゃうので休日でも私が入れて寝かしつけしてます。涙
平日は仕事で疲れてる旦那には頼らず、帰ってくるまでに寝かしつけてしまってます。
その方がイライラせず済みますよ。
旦那さんの態度にイライラするかもしれませんが、旦那さんにも伝わってそういうため息などになっているのでは?お互いに思いやる気持ちが必要ですよね。
育児やってよ、というよりも、やってほしいなーという態度の方が相手に伝わりやすいと思います。
そういう私は今、ゆっくり寝てる旦那の隣にギャン泣き息子を放置してますが♪笑

mi..

わかります!!!
うちも夜勤やシフトの勤務なので
ほぼワンオペです😞
いる時はそれなりのことをしてくれて
夜中もあやしてくれますが、
ギャン泣きされたら私へ
バトンタッチ求めます。
仕事なのはわかりますけど、
こっちは24時間相手して
トイレさえも行くの我慢して
お世話しとるんだけど!って
言いたくなります(笑)