※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ🌷
子育て・グッズ

子供が自分を叩くようになりました。自我が出てきて怖くて注意できません。どうしたら良いでしょうか?

子供にダメ!と注意すると自分の顔や頭をペチペチ叩き始めます。

突然叩くようになりました。私は子供を叩いたことはありません。保育園にも行ってませんし、主人に預けて出かけることもなく、どこで覚えたのかは分かりません...。

最近自我が出てきて、良くないこともするのですが、怖くて注意出来なくなってきました( T_T)
どうすれば良いのでしょうか?

コメント

はる

うちもします(;´д`)なんなんですかね(>_<)

  • ちゅーりっぷ🌷

    ちゅーりっぷ🌷

    ペチペチしだしたらほんと焦ります(;_;)
    同じような方がいて、少し安心しました。

    • 9月8日
ママ頑張ってます

うち2人ともしますよ!
上の子はもうしませんが

なんなんですかね?
私も叩いたりはしてないです

怒られたよ!もう!ペチ!って感じですかね?笑

  • ちゅーりっぷ🌷

    ちゅーりっぷ🌷

    自分自身にイライラして、ペチ!って感じなんですかね(;_;)?
    同じような方がいて、ちょっと安心しました。子供の行動は謎です( T_T)

    • 9月8日
ママリ

今日褒めたけど頭ペチペチしてましたよ笑
私は頭なでてほしいのかなーと思ってよーしよしとなでておきました笑

  • ちゅーりっぷ🌷

    ちゅーりっぷ🌷

    家は褒めた時はドヤ顔です笑☺️✨
    なるほど!今度やってたら、よしよししてみます😊

    • 9月8日
ym

うちの子も最近します😭

ペチペチしたら痛いからよしよししてよ〜って旦那が言うと、よしよししてました😂笑
でも、またすぐにペチペチ💦なんででしょうね😭?心配ですよね😭
娘は自我が芽生えるのが早くて、結構前から注意した人に噛み付くのも、お友達にしちゃったら…と悩みでしたが、自分のこと叩くのも心配で…😭
けど、うちもです!ってコメントされてる方がいて、成長の過程なのかな?って少しホッとしてます🙌
心配ですが、見守りましょう😊

  • ちゅーりっぷ🌷

    ちゅーりっぷ🌷

    一緒ですね✨ね!他の方もいらっしゃるので、少し安心しますよね☺️

    そうですね!心配ですけど、怒られてると認識してるという成長過程なんですかね😞少し見守りたいと思います☺️

    • 9月8日
cony

うちの上の子もしてました😣
2歳ごろからしなくなりましたが、ひどい時は床に頭を打ち付けてました。
支援センターの先生に相談したら、けっこうそういうお子さんは多いそうです。
そして言葉か出てくるとおさまってくる子が多いとも言われました。
自分の頭たたいたりしたら、そんなことしなくていいんだよーと声かけてあげてと言われました。
うちの甥っ子は小学校2年生ですが、今でもたまにしてます。

  • ちゅーりっぷ🌷

    ちゅーりっぷ🌷

    結構多いんですね!娘はまだ話せないので、言葉が出るまで様子を見てみます😊
    小2だと自己嫌悪とかですかね😞言葉を上手く伝えられない子供なりのアピール、と受け止められそうです✨ありがとうございます😊

    • 9月8日