※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

便の回数や状態が気になりますが、医師からは問題ないと言われました。機嫌も良く、普段通りです。再度病院に行くべきでしょうか?

先週木曜から便が1日4.5回あり(普段1.2日に1回)、土曜に病院に行きました。1日4.5回だと下痢だけどお腹の感じではそれほどではない、との事で、腹巻をしておいてください、で終わりました。
まだ今も変わらずで、昨日の4ヶ月検診で医師の診察時にそれを伝えると、「これくらいの月齢の子はそれくらい出るから、今が普通で心配ない」との事、、、

医師によって言うこと違います😭

機嫌は悪くなく、普段通りですし、オッパイもよく飲んでます。皆さんはどう思いますか?再度病院に行きますか?

便の色は普段と同じで、ここ1.2日、なんとなく柔らかいというか、普段より少し水っぽい気もします。

コメント

まぬーる

飲んですぐ出る、のは下痢ピーだと私は認識しています!

整腸剤とかもらいましたか?

• らんらん

らんらん

特に何ももらってないんです。まだ生後4ヶ月だからでしょうか💦
    しかも母乳なので💦

• 9月8日
  • まぬーる

まぬーる

その医者の見解と、処方方針にもよりますが、

母乳関係なく、整腸剤はだせます^_^月齢が半年未満でも出せますよ。

匂いがすっぱくなったら、
    受診したほうがよさそうですね。

あと、おしり赤くなりませんか?
    おむつかぶれの軟膏があるなら、ぬっておいてくださいね!

その軟膏もないのであれば、
    いづれは貰っておいたほうが今後のためではありますね!

• 9月8日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!整腸剤次聞いてみます!
    そうなんです、お尻がかぶれて赤い😭
    病院行ったのも、かぶれてたからで、ついでに下痢のことも聞こう、という感じでした。
    ありがとうございます!

• 9月9日
☆さりな☆

うちの子もよくうんちがでてました。

でも普通だと言われました。
10回も20回も出るんなら心配になるけだ、5回とかなら気にすることないと。。。

病院にいって、病気もらってくるのも嫌だったし、水分が取れてて機嫌も良いのなら、様子見でいいと思います。

水分とれない、機嫌悪い、唇や肌が乾燥してるとかなら、病院に電話した方がいいと思いますが、当てはまるものがない間は大丈夫だと思います。

一人目のときは何かと心配したり気にしたりしますが、便秘の子もいれば、よくうんちが出る子もいます。

大人でも快便の人もいれば、便秘の人もいます!(^ー^)

• らんらん

らんらん

そうなんです、一人目だと心配で心配で💦
    機嫌はいいですが、母乳をあげてる後半にブリブリーっとなったりするんです、、

たしかに先週始めて病院連れて行きましたが、嘔吐用のオケがそこらじゅうに置かれていたし😅
    病院行くのも心配ですよね。

• 9月8日