※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝過ぎておっぱいが張って困っています。夜間の授乳が必要かどうか、経験者の意見を聞きたいです。

まもなく生後3ヶ月の子が寝過ぎでのおっぱいの事について。
おはようございます!地震に脅えながらここ毎日過ごしていますが地震があった次の日からまもなく生後3ヶ月になる娘が夜通し寝る事が2日続いています。
詳しくいうと夜21時に最終授乳→22時頃就寝→7時頃起床授乳という感じで9時間近く寝ていました。
その間夜間の授乳もないので私のおっぱいはカチコチで岩状態です。
2日前は夜中の3時位に軽く搾乳したのですが今日は寝てしまってしていないのでカチコチを通り越して岩状態です笑
夜中におっぱいがたくさん作られるとか乳腺炎になるからと思って搾乳してましたが皆さんいずれは夜間に授乳しなくなりますよね?
それでもずーっと夜中に起きて搾乳するもんなんですか?
圧抜きも夜中に起きてやるんですか?
初めての育児なのでわからない事だらけなので皆さんの経験を教えていただきたいです。
ちなみに完母です。
完母なのにさらにまだ生後3ヶ月なのに寝過ぎで心配ですがよく寝る子を育ててるあるいは育てた方はおっぱいをどうしてるのか教えて欲しいです😊

コメント

こはる

寝てくれる子親孝行ですね大丈夫ですょ。毎回同じタイミングではるならその前に搾乳してみるのどうですか?(;_;)地震はやくなくなりますように。

あや

うちは全然寝てくれず,1時間おきの授乳からスタートし3ヶ月の頃も2.3時間おきだったので母乳のではめちゃめちゃ良いですが,6ヵ月で夜間断乳しました!その時は夜は自分が寝る前に搾乳と思っていましたが忘れて朝岩になり授乳していて気付いたら岩まではならなくなりましたが適度に夜中ははってるくらいであげる分には問題ないです。ただ夜間断乳始めた頃はしこりができまくって痛かったり,取るのが大変でした💦

みー

2ヶ月半ですが、先日育児相談行った時には、保健師さんから6時間は寝ても大丈夫🙆‍♀️それ以上は起こしてと言われました☺️ただ、今日は目覚ましもつけてなかったので7時間寝てましたが、まぁそこは臨機応変に😂笑

ただ、それだけ寝るとおっぱい溢れてブラまでビショビショですが😓

の

生後3ヶ月、完母、よく寝る子で、まさに同じ状況です🙋うちは19時頃授乳、寝かしつけ→朝まで(5時〜7時の間)コースが最近の定番です。今日も5:30まで寝てました😅始めの頃は、夜中におっぱい痛くて耐えられず絞ってましたが、数日したら朝まで耐えられるようになりました!ただパンパンにはなりますが💦朝一の授乳だけでは完全に吸われきれてないなーって感じで、危なそうならその後自分で出すか、その後も授乳毎におっぱい押しながら溜まらないように気をつけている感じです❣️今のところ乳腺炎にはなってないです☺️
寝すぎかもしれないですが、体重増えてるのと、欲しければ泣くだろうから、と思って寝かせちゃってます😅

M&S&K(・∀・)ノ

岩になりますよねー😂😂

うちも寝てるとずーっと寝ててこないだは8時間寝てましたね🙊w

最近は睡眠退行?とか言うやつなのか全然寝てくれなくて睡眠不足ですがw

よく月齢によって大きくなるからおっぱいよく飲めるようになるから、母乳の増え方も合わせて変わると言うから、逆に夜あげなくなったらすくなりそうですよね🤔

なぁ

おっぱいは温めるとよく出て、冷やすと落ち着きますよ^ ^搾乳したら作られるので冷やす方が良いかもです!乳腺炎対策にも✨
我が子は2ヶ月になる頃から6時間寝て、3ヶ月頃から8時間は寝る子でした!今は14時間寝たり💦
日中はおっぱいよく飲ませてたけど、離乳食始めてからはおっぱいも出なくなってきたのかな??って感じで、8ヶ月で辞めましたょ!!
ご飯もりもり食べます^ ^

ママリ

地震早く落ち着くと良いですね😣💦

うちも毎日21時頃に寝て6時頃に起きますが、自分が寝る24時頃と、夜中3時頃に授乳しています👶
娘は目を開けることもなく、寝ながら吸って、そのまままた寝続けます💤
布団で隣に寝ているので、起き上がって搾乳しに行くよりゴロンと横を向いて授乳した方が楽なのでそうしています😊
離乳食が始まったり、生理が復活すると母乳は減ってくると聞いたので、それまでは続けようと思ってます☺️たまに起きれず寝過ごしてしまいますが、乳腺炎はホントに痛いので😣💦

ちーこ

3ヶ月半の子を完母で育ててます。
毎日9〜12時間寝てます😅
なので12時間くらいは授乳時間空いてしまってます。。
初めの頃は心配してましたが、今のところ快便だし順調に体重も増えてます。
9時間寝るようになった頃は夜中に搾乳してましたが、今は搾乳しなくても何とかもってます。
毎朝おっぱいは岩のようにゴリゴリ&母乳パットはタプタプ&寝巻きびしょ濡れですが。。
今のところ乳腺炎になってません!
体質にもよるかもしれないですが、母乳の供給量が調整されてきてるのかなーと思ってます。

ろいやるこりぃ

地震凄かったですね💦
夜中に赤ちゃんがもぞもぞしたりする素振りはないですか?
私の息子は夜中にもぞもぞした時に本人は寝てますがおっぱいを眠りながら飲むのであげちゃってます。

コロたん

皆さんお返事遅くなってすみません😢
地震の恐怖に脅えながら過ごしていて地震があった夜中の3時に目が覚めてしまいます😢
皆さんから回答もらった次の日は娘は寝ていましたが抱っこしておっぱいまで口を持っていったらなんとか飲んでくれました。
その次の日は起きなかったら飲ませないで朝まで様子を見ようと思って朝を迎えました。起きなかったので皆さんが言うようにおっぱいはカチカチの岩で朝飲んでもらってもまだ出し切れてない感じです😭
なのでいつも19時にお風呂後の授乳をして寝ちゃうのでなんとか21時まで寝かけても熟睡させないで起こしておいて最後の授乳をして寝かせるといった方法をとってみたところ朝起きたら岩の度合いがいつもより良かった?笑のでこの方法でしばらく行こうと思います!
乳腺炎が怖いですが8時間位寝てくれるのは本当にありがたい事なので私も早く地震の恐怖から解放されて一緒にぐっすり寝たいです😭!
先月初めての予防接種行ったら何日間かグズグズでなかなか寝てくれなかったのでまた寝ないかもですが😭笑
娘と同じ感じのお子さんがいてそして回答してくれてとても参考になりました😊!
ありがとうございました😊!