※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

ベビーベットかゆりかごか悩んでいます。犬との関係やインテリア、寝心地についてアドバイスを求めています。

【藤のベビーベット】気が早いのですが、ベビーベットを置く場所を話し合っています。育児経験者の友人に聞くと、そもそもベット要らないよって話も聞きますが、うちは犬がいるので、布団で犬と同じ目線だと、ミルクのあと犬がベビーの口まわりを舐めてしまう可能性があり、少し高さがあるところに寝てもらわないとかなって思っています。
夫がインテリアにうるさい人で😓(めんどくさい)藤のゆりかごいいんじゃない⁉︎と言ってます😥またデザイン重視で選ぼうとするし…。寝心地よくなきゃ意味ないのに。そこで、藤のゆりかご使ってる方いたら、利点欠点使い心地など、教えていただけたらと思います🙇‍♀️
あと、ベットタイプとゆりかごタイプ、どちらがいいのでしょうか…?

コメント

ひなまま1024

ゆりかごだと、犬の毛が入り込んだりしませんか?ベッドだとさっと拭けるけど、お手入れが大変かと思います。

• maki

maki

さっそくの回答ありがとうございます!
    掃除のしやすさ✨そこを夫に押してみますね^_^
    犬はトイプードルで、毛が抜けないタイプです。ブラッシングして、ちょっとくしに毛がつく程度で。

• 9月8日
BEBECO

我が家は藤のベビーベッド愛用してます☺︎✧*。

❅ベッドの仕様❅
両サイドが藤で寝る面はクッション性のあるモチモチとしたベッドです。(長い布を敷いて、洗濯しやすく清潔に出来るようにしてます。)
ゆりかごでユラユラ出来ますが、足を立てると傾斜を出すことも出来ます。

❅使用用途❅
わたしはリビングに置いて使っています。
通常のおやすみベッド(お昼寝/夜)として、お料理をする時や1人でお風呂に入れる時など目の届く場所まで移動させて待機場所の様な使い方をしてます。

❅良かったところ❅
うちの子は結構すやーっと寝てくれます。
長ーく寝てくれるし、起きててもご機嫌で転がっててくれるので寝心地はとても良さそうです。
ゆりかごにもなりますし、足をたてると高さも出せるので、吐き戻し予防にもなるので安心して寝かせておけます。
あとは、床から高さがあるのはとてもいいです。
収まって寝てる感じもすごくかわいいと思います☺︎笑
お手入れも拭いたり洗ったりでスッキリなので、簡単だし清潔に保てます✧*。
ベッドのサイズ的にも長く使えそうです。

❅イマイチなところ❅
ベッドに寝かせたままのオムツ替えはちょっとしにくいです。
オムツ替えの時はベッドからおろして変えてます。(授乳の前後が多いので苦ではないです。)
うちの子はすっごく手足が動くので藤の部分をガーゼでおおって洗濯バサミでとめてます。(新品で藤の網目が細かいものなら全然大丈夫だと思いますが、我が家のは荒くて年季も入ってるので。)

…長くなってしまいました。
参考になるといいのですが…写真も添えておきますね☺︎
生活感出ちゃっててすみません笑

• maki

maki

ななななんと、お使いの方が現れてくれました✨
    長所と短所を分かりやすく書いてくださり、ありがとうございましたー!!たしかに、移動させて目の届くところに…っていうメリットは、ありますね!盲点でした。

• 9月8日
  • BEBECO

BEBECO

使ってみるとなかなか良い感じですよ☺︎✧*。
    そう言って貰えて嬉しいです、個人的にはメリットの方が大きくて◎です。

移動させて目の届くところに…って結構重要ですよね!
    いま2ヶ月なのですが、わたしが視界から消えると悲しくなる時があるみたいで…笑

あとは、ごはんの時も近くに移動させて声をかけながら食べてます。
    そうすると安心するのか、ゆっくりごはん食べる時間をくれます笑

• 9月8日
  • maki

maki

ベビーベットをレンタルか、誰かに譲ってもらうことにして、移動可能なゆりかごタイプを購入、という方向で色々調べてみます^_^

• 9月8日
ぞう

ゆりかごではないんですが、似た感じのバシネットを使ってましたが、赤ちゃんの成長、大きさによりますが、生後3、4ヶ月で、大きくなり、使えなくなるかと思うので、ベッドの方が長く使えるかと思います。
うちは大きめのベビーベッドを購入したので、2歳2ヶ月の今、身長平均より少し高い方なんですが(痩せ型ですが)、まだベビーベッドに寝せれてます。

どれくらいの期間使いたいかにもよるかとは思いますが、ゆりかごタイプ、バシネットタイプは、長くは使えないかと思います。

• maki

maki

なるほど。。たしかに小さくて可愛い(のに高い)割に、使える期間が短いのはもったいない!!
    夫に話してみます!2歳になっても使えるなら、すごくいいですね^_^
    ありがとうございます😊

• 9月8日
  • ぞう

ぞう

これは生後1ヶ月半のときの写真です、足がブレてますが。生後1ヶ月半で、これくらいの余裕しかなかったです。
    ちなみに、この時も、身長は平均より高めでした。

• 9月8日
  • ぞう

ぞう

これが、使ったものです!

• 9月8日
  • maki

maki

ほんとですね!母の私が凄く長身なので、ビックベビーになる可能性も高いので、やっぱりベビーベットがいいかなって分かりました!
    お写真まで、ありがとうございます😊

• 9月8日
  • maki

maki

あっ🤭
    でもじっさいのバシネットさん見てみると、やっぱり可愛いな笑

• 9月8日

写真と同じようなゆりかごタイプとベビーベッドどちらも使用した事がありますが、ベビーベッドはベッドでオムツ変える事もできるタイプだったので楽でした😄寝心地は本人しかわからないと思いますが、どっちのタイプでも何も変わらず寝てました😴
ゆりかごは、犬にガリガリやられちゃいそうな気もしますよね?(°_°)💦

• maki

maki

なるほど。。
    たしかに、ゆりかごの中ではオムツ変えられないか。。
    それもまた、夫に話してみます!

犬の歯はすっごく鋭いので、むしろベビーベットの棒みたいな硬いものの方を好んでガシガシしそうなんです😂
    でも、穏やか🐩なので、そのへんはよくしつけます!!
    ベッドに、気持ちが傾きましたー!!

• 9月8日
ニーニャ

使用感じゃなくて申し訳ないのですが、おそらくこの感じは夜寝させる為じゃなく、昼間のお昼寝の時にリビングで使う感じかと思います🙌
そしてやはり私も上の方と同じで3,4カ月で使えなくなるかと思います😅
なのでワンちゃんいるなら、結局ベビーベッド必要になるかと思います💦

• maki

maki

回答ありがとうございます😊
    寝室が1階と2階にあって、1階の、主に日中のお昼寝とか、夜どうしても泣き止まないとき避難する用に過ごす部屋に置く設定でした😃
    2階は、シングル2つくっつけて皆んなで夜寝ようと思っていました。
    育休中や、土日など結構長く過ごす1階の部屋なので、ベッドにします!

• 9月8日
マミムメイモムシ

うちの実家でもトイプードルかってますが抜けてないと思っても案外細かい毛が抜けてますよ!笑

インテリアにこだわるなら
ベビーベッドはレンタルして
使わなくなったら返せばいいと思います!

• maki

maki

私が飼っていて、抜けてないって言ってるんだから、そこいちいち突っ込まなくていいじゃないですか

• 9月8日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ペットショップで働いていたこともあり、みなさんトイプードルなら抜け毛ないと勘違いされてる方が多いので【赤ちゃんのため】に指摘しましたが、つっこんでほしくなかったのなら失礼しました!
    makicoさんは赤ちゃんのための意見より自分の意見に突っ込まれることの方が嫌みたいですので、気をつけます!すみませんでした!!

赤ちゃん第一に考えられますよう!応援しています!

• 9月8日
  • maki

maki

そもそも私トイプードルが毛を抜けるかどうかなんて、相談してません。的外れな回答するから、怒りの返答しただけです。それに対する貴方の返答は私の赤ちゃんのためと言いながらも私に対する怒りでいっぱいですね。私が赤ちゃん第一に考えられてないと。。?
    赤ちゃんのために指摘?とてもそんな風に思えませんけどね。
    どこに勤めてたなんて聞いてません。
    もっかい言いますけど、私トイプードルが毛が抜けるか抜けないかなんて相談してません。籐のゆりかごについて聞きたかっただけです。さようなら。

• 9月8日