※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子供を一人で育てることについて悩んでいます。可愛いだけではなく、経済的・キャパシティの問題も考慮しています。一人っ子でも不自由しない経験があり、一人でいいのか迷っています。

子供は一人でいいかもって方居ますか?
息子が可愛くてしょうがなく、もう一人居たらさらに可愛いのかとも思いますが、可愛いだけでは育てられないですよね?
経済的な理由もありますが、それ以上に自分のキャパシティが問題です。一人でいっぱいいっぱいなのに。子供たくさん居る人はすごいですね。
私は一人っ子なんですが、特に不自由してないので、一人でもいいのかな?とも思ったり。

コメント

りんご

いいと思いますよ!!
正直なところ、2人でも3人でも産むのは自由ですが手が回っていなかったり、子どもの扱いが雑な親御さん結構いらっしゃいますよ…

職業柄、そのような人を見てしまうとなぜ産んだ?と聞きたくなってしまいます。
1人のお子さんを大切に育ててあげるのはとても素敵なことだと思いますし、なにより自分のことをしっかり自分で分かってらっしゃることが素晴らしいです。
自分は2人もいたら難しいと感じるなら息子さんを大切にしてあげてください^ ^

そして、いつかお孫さんが出来たらまた大切にしてあげてください^_^

• のん

のん

そーゆう光景よく見ますよね。子沢山で、野放しみたいな…。見る余裕ないんでしょうけど、余裕がないなら産まなくてもなぁと思ってしまうこともありますね😣
    はい、孫大切にします✨

• 9月8日
ムーミン

2人産んでいますが
1人が良いなら1人で良いと思います☺️

正直、キャパオーバーな時が多々ありすぎて、、、😅💦
もちろん気合いで2人ともに愛情注いで育てています💓
が、本当に朝から晩まで毎日気力体力勝負です💓🤣

• のん

のん

二人のお子さんを毎日育てていてすごいです!尊敬します!✨私の場合、息子がもう少し大きくなればあれも出来るこれも出来るなーと計画してて、それが二人目が産まれたらまた睡眠不足の始まり!?とか考えてしまってます…😅笑

• 9月8日
  • ムーミン

ムーミン

尊敬だなんてとんでもない!😅💦

そうです、、、睡眠不足の再来です🤣笑
    それも少しの間!と現在踏ん張っているところです。。。笑

年齢間隔をあけたらまた違ったのかな〜と思いますが、、、、🤣

さて、今日も2匹の怪獣相手頑張ってきます!笑

のんさんも頑張られて下さいね💓

• 9月8日
さき

うちは1人の予定です!

金銭面だったり旦那の年齢だったり理由は色々あるんですが
1人の子に全ての愛情を注いであげたいなぁと思ってます😊💕

• のん

のん

うちもひとりを大事にしようと思ってます✨😄

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は、1人でいいです。
本音を言えば、もう1人欲しいです。
兄弟はいたほうがいいな。って思います。
でも、経済的な問題や今でいっぱいいっぱいなのに…
自分がダメになっちゃうと思うので…
娘よ、ごめんね。

• のん

のん

いっぱいいっぱいなりそうですよね。一人の時は優しかった母だったのに、二人目が産まれたら変わったとかもよく聞きますし、精神的なことも大事ですよね😣

• 9月8日
ママリ

私は兄弟多くて苦労しました💦
今は兄弟分裂して仲悪くて数年あってない人もいます。
親にあまり構って貰えなかったし。
物心付いてからすごくさみしかったです😣

息子はひとりっ子にする予定です✨家族旅行したり、しっかり見て愛情かけたいです。

• のん

のん

そーなんですよね、私も兄弟が居たほうが幸せだとかそーゆうことは思えないですね。自分が一人っ子で満足してましたし、ものをわけたりもしなくてよかったですし🤔一人っ子でも大丈夫ですよね😄

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私はひとりっ子に憧れてました!
    我が子には旅行連れてったり、誕生日祝ったり、毎日沢山会話したり、私がしてほしかったことをしてあげたいです\(^o^)/
    今はひとりっ子多いし、良いと思いますよ🎵✨

• 9月8日
ねこ

最近は一人っ子多いですよね。
大学の同期は一人っ子がかなり多かった🤣
兄弟いるとやること多くてそれはもう大変です。毎日私はダメ人間だと反省ばかり、、
でも兄弟同士で遊んでたり、テレビ見てたり、おやつ食べてたりするの見ると可愛くて和みます😁
ケンカしてるのをみるのも、度が過ぎてなければかわいいなと思うこともあります☺️

• のん

のん

兄弟同士遊んでる姿は絶対和みますよね!それは見たいなぁって思います😄✨

• 9月8日
ぽん酢

旦那も私も兄弟がいるので、もともとは2人は欲しいねって言ってましたが、1人目で既に2人とも疲弊してます笑
1人だけでもこんなにいっぱいいっぱいなのに、2人目なんてどうやって!?って感じです😱
間あけたいけど、年齢的にそう長くはあけられないし、かと言ってすぐ二人目つくるなんて考えられないです😅
双子育ててる人とかもう私からしたら神です🙄

• のん

のん

子供が一人だと今出来ないこと(ゆっくりご飯食べたり)ももう少し我慢したら出来るなって思いますが、二人目を生んだらまたあの睡眠不足やらなにやらがやってくるの!?って感じです…😅

• 9月8日
さー

いいと思いますよ!!あたしも2人欲しいなーとか思ってたけどここ最近1人でもいいなーって感じです(笑)あたしは5年6年時間置いても子供が欲しいと思ったら2人目考えようかなって思ってます!!正直考え方も変わるだろうとも思いますし、経済面でも変わると思うので。あたしがまだ19というのもあり年齢では焦ることないし、あたし自身年の離れた妹いるので兄妹で10歳くらい離れてもそれはそれでいいなーと思ってるので(笑)

• のん

のん

時間おいてから考えるのもアリですよね、急にほしくなったりするかもしれないですしね!🤔✨

• 9月9日
まりも

本音は息子がかわいくてこんなにかわいいならもう一人欲しいと思いますが年齢的に本当に無理。
私と同じ年の友達は今妊娠中ですが本当にすごいと思いました。
主人も年だし……息子が20歳になったら主人は60歳……
今から妊娠、出産してこの年からまた育児も厳しい。
一人っ子の予定です

• のん

のん

やはり体力もいりますしね、可愛いだけで頑張れるのかと考えてしまいますよね😔

• 9月9日
2児ママ👾

産後の1ヶ月健診時にアナタ不妊になりやすいから欲しいなら出来やすい年子を狙うようにと言われました💦でも年子なんてそんな経済的にも精神的にもすぐに・・・って余裕なく出来るなら2歳差を計画してますが、もし症状が悪化し不妊が原因で今後2人目授かれなくても息子1人でもいっかな😊って思ってます。気持ち的に息子が可愛すぎて満足してるからかもしれないです。

• のん

のん

年子はキツいですよね、キャパオーバーしそうで怖いですよね😅一人でも満足ですよね✨

• 9月9日
タルト

私も二人欲しいと思ってました
産んで育てたら
あっ私には無理だなあと思いました
キャパオーバー
協力者はいない
経済的なこと、年齢、
こどもがとにかく育てにくすぎて
手が回らない体力的にも無理ですね

• のん

のん

私もまさにそれです!育ててみたら一人でもこんな大変なのー?って感じです😣

• 9月9日
ままり⭐

ウチも前悩んでいました、、、
でももうほぼ一人っ子の予定です。
自分も一人育てるだけでキャパオーバーしていて、、、
お金時間たっぷりかけてあげられるのでいいかなと最近は強く思います。

また自分自身は年子で兄がいます。
母が明るいですが雑に育てられた感凄くあります。下なので特に、笑
またまぁ普通に一生懸命育ててくれた感じありますが、兄より愛されてはいなかったと思っていて
いまだに2人とも20歳越えても兄を優先させられる事がありました。
兄がいて良かった事やっぱり兄妹いて小さい時は楽しかった事はありましたが、一人っ子と兄妹いて良いことどっちもどっちかなぁーと思います。

子供が将来結婚出来れば一人っ子で問題ないなと思っています。
出来なかった時が問題ですが、、、

あと子供が生まれてから本当に子供が健康で生まれてくれるのは奇跡だなと実感していて
今夫婦ともにギリ20代ですが次の子がもしなにかあったら育てる自身がなく、、、
夫はそう思うなら絶対作らない方がいいと言っています。
↑この不安が一人っ子計画の凄く大きい理由です。

ただ一人っ子計画にしようと思っていても周りが一人っ子可哀想
当然兄妹産むでしょみたいな一人っ子批判感じる事
一人っ子の良い所わかってない人に遭遇するとたまに辛くなります。

まとまりのない文章ですいません。
こんな人もいるんだと参考になれば☆

• のん

のん

兄弟いたから絶対幸せ!とは限らないですよね。周りの人の話聞いてるとそれは感じます。
    私自身一人っ子で幸せなので、一人っ子はいいもんだと思えます✨

• 9月9日
あんりん

子供は1人の予定です!旦那は2人目欲しいみたいですが😓

わたしは2人姉妹ですがまったく仲が良くありません!幼い頃から自分勝手で思いやりの無い人だと思っているので、今は話すこともないし特に話したいとも思いません。なので兄弟がいてもうちみたいに不仲になったらやだなーと思ってしまいます💧それに今の育児が辛すぎて2人目は恐ろしくて考えられないです(T-T)容量オーバーしてしまいます。

あとは経済的な面と、2人目がいたら自分の趣味を手放さなくてはならないので、それを考えると辛すぎてどうしても無理なので娘を精一杯愛してあげたいです✨💓

• のん

のん

兄弟仲良くない人も普通にいますから、私も兄弟居たら幸せとかはないと思ってます。
    私も二人目居たら、あれも出来ないこれも出来ないなりそうで嫌です😔

• 9月9日