※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ボブ☆
子育て・グッズ

長女の友達関係に悩み、親子関係も考える女性。親同士の関係が子供の友達関係に影響するか悩む。どこまで親が介入すべきか、自分の立場を考える。

今日、久しぶりに長女とゆっくり話すことができ、やっぱり友達関係の事で悩んでるんだなぁ…っと実感し、またそれは親である私がもっとママ友との関係を築かなければいけないのかな…っと思ったりして、娘に申し訳ない気持ちになってしまいました。

小2の長女には、幼稚園から一緒で小学校に入ってからもまだ仲がいい方だと思ってた子が3人いますが、最近そこの関係がうまくいってないようです。学校でその子達に誘いかけても、「今日は無理」と言われたり無視をされたり、こそこそ話しをしていて、何話してるか聞いても教えてくれなかったり…。その中の一人の子は、他の二人が強いのできつく言われるのがいやで合わせてるらしいのですが…。
友達関係でこういうことはよくあることだとおもうのですが、やっぱり子どもが可哀想で…
私が考えるに、他の三人は、休みの日とかも一緒に遊んだり、上にお姉ちゃんがいてそこも同い年なのでよく会ったり、母同士も仲がよくて一緒に親子で出掛けたりしてるので、その分やっぱり仲良くなるのは仕方ないのかなっと思ったり。
私も、そのお母さん達と普通に話したり、たまに遊んだりもするのですが、まだ、下に3歳と1歳になる子がいて、なかなか自由がきかず、休みの日にでも一緒に遊ばせてあげたいのですが、なかなかその機会も作ってあげることができてなくて…。他の三人は、一番下がうちの長女と同い年になるので、もうかなり自由がきくけど、我が家が入ったら小さいのがいるので、手間がかかったりして申し訳ないよな…っと気にしてしまったりもして、距離を置いてしまってる部分もあったり。。また、周りもそう思うので声をかけてくれないのかなっと思ったり、そうではなくて、私に問題があるのかなっと思ったり、いろいろ考えてたら寝れなくなってしまいました。

今日も、この三人と同じ習い事をしてるのですが、帰りに三人がこそこそと内緒話をしてるのに気づいたのですが、やはりうちの子もそれに気づいてたようで、後から悲しそうに話してくれました。

子どもの問題に、どこまで親が入っていいのか…
その三人のお母さんと話せない訳ではないので、子どもが悩んでる事をちらっと話したい気持ちになるけど、そうしたらこじらすだけかなっと思ったり…
もっと、お母さん達と仲良くして、出掛けたりしてあげた方がいいのか…

やっぱり、親同士が仲がいい方が子ども達も仲良くなるのは当たり前ですかね?でも、もう少し大きくなったらそんなこと関係なく、仲がいい子ができますかね?

子どもには、それが原因かなとは言えないので、何でやろうね…でも、その時別のもう一人のお友だち(その子は内緒にもえらそうにもしないらしい)と遊べてるならいいやん!そんな、えらそうに言われる子と遊ばなくても…これから、もっと気が合う子ができるってと話してますが…

コメント

ぽにょ

☆ボブ☆さんがお子さんに話してる感じでいいと思いますよ。

他の子とも遊んでみたら?
無理に入れてもらわなくても大丈夫だよ。
もし辛かったらちょこっと先生にも相談してみたら?

という感じでどうでしょう?

私も同じくらい歳の離れた妹が2人いたので、その面倒を見たり、あとは友達の家が少し遠くて7歳だとまだ1人では歩いていけないところにしか居なかったため、3年生になるくらいまでは、放課後や休日は近所の歳の違うお友達としか遊べていなかったです。
でもクラスにはクラスでの友達もいました。

それに7歳ならまだ違うお友達にも声かけやすい頃かなぁと思います。
(仕事柄、様子が少しわかります…)

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

お返事遅くなってしまいすみません💦💦
    アドバイスありがとうございます😊
    ぽにょさんも、3人姉妹の一番上のお姉さんだったんですね‼️住んでる所が田舎な分、クラスの人数も少ないので、こっちがダメだったらあっちのグループに…ともなかなかいかないので、余計に心配になってしまってました。

グループが固定してくるのは、4年生くらいからですかね❓それくらいに、本当に気の合う友達と仲良くできることを願います。相談にのってもらえて、少し気が楽になりました‼️

ありがとうございました。

• 9月13日

すごいわかります😭
うちの長女はもう中学生ですが、小学校4年くらいまでは男の子とばかり遊んでいて、女の子とはあまり話が合わず…でも高学年になってその状況がちょっと変だと自分で気づいたり、まわりの女の子たちが娘が仲良くしてる男の子が好きだったりで今までより女の子たちとの関わりが増えて、娘も男の子とばかり遊ばず女の子と遊ぶようになりました。
でももうすでに親同士のネットワークも出来上がっていたし、まわりのお母さん達と歳が離れすぎててなかなか溶け込めないままきちゃってた私がいたので、その後の女の子同士のいざこざにはほんとに参りました。
仲がいいと思ってた子達が目の前で内緒話、娘の知らないところで遊びにいった話をわざと一緒にいる時に話して盛り上がる、突然全員からのフルシカト。高学年ではスマホ持つようになってたのでそこでも問題はありました。

でも親がどこまで入っていいものか…安易に入り込んでも悪化させてしまうだろうし…と、悩んでました。
娘はわたしが聞けば割と全部話してくれる方だったので、しんどそうな時には学校を1日ズル休みさせたこともあります。ただそれをクセにはさせちゃいけないので、それは念を押して、気分転換して、そしたらまた学校いこうね、みたいな感じで。
なぜ学校に行かなくちゃいけないのかも、わかりやすく説明したり。納得してもらった上で休ませてました。
また、その時の担任の先生が親身になってくれて頼れる先生だったので、相談しました。
先生も、ここで大人が入ると余計にややこしくなるのが女子…でも、ほってはおけないから、放置だけはしないです!と言ってくれて、のちにクラスでタイミングみて学級会をひらいてくれて、それぞれが友達に言いたいこと、言えないことを本音で話してみよう、みたいな感じでやってくれました。
その時、娘は自分の番がきたとき、自分の気持ちや希望を言えたらしく、いざこざしていた友達も、最近特定の人をハブったりっていうのが本当は嫌だったとか、みんなで泣きながら話をしたそうでうまくまとまりました。
先生が本当にうまいことやってくれたと思います。
それからは友達関係も良くなりました。やっぱり子供同士が本音でぶつかることが大事なのかな、そこに大人が入りすぎちゃうとまた結果がちがっちゃうのかなって思いました。
あとはいくら相手のお子さんに腹がたっても、その子の事を悪くいうようなことはしたらダメです。本当に予想もしないようなとこで、忘れた頃に世間話として漏れたりするんです。
うちのお母さんが前に○○ちゃんのことこんなふうに言ってた。とか、直接本人には言わずともまわりまわって結局その子の親に伝わったりします。そうするともう状況悪化は免れません。
ご注意ください💦
そして長々とすみません💦

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

お返事おそくなってしまいすみません😣💦⤵️
    相談したものの、なんか自分もいっぱいいっぱいで携帯を放置気味でした💦💦
    Nissyさんも娘さんも、辛い経験をされてきたんですね!
    なんか、ほんと女子のいざこざってしんどいですよね〰️😖
    今のところ、まだ学校は好きみたいなので安心していますが、これが行きたくなくなってきたら、ほんとどうしようかなって思います。
    そんな時、いい担任の先生に巡り会えるかどうかが本当に鍵になってきますよね!Nissyさんは、いい先生に出会えてよかったですね😊一応、子どもに先生に何か話して欲しいことはないか聞いたら、友達の名前を出してその関係の事を伝えて欲しそうにするので、面談の時にちらっと伝えてはいます。先生は、また何時でも何でも少しずつ気になることがあったら言ってくださいっとは言ってくれてますが、最近は子どもが「言わんとって。言ったら余計にまた言われるから…」っと言われるようになりました。
    今のところ、たまにちらっと自分からも話しますが、私が聞けば話してくれるので、このまま見守っておこうかなって思います。これが、私にも話してくれなくなり、自分一人で溜め込んでしまうようになったら危険ですよね。。

スマホ…まだ低学年なのでまだ持ってませんが、スマホも今から心配してます💦💦スマホなんて、なかったらいいのに…って思ってしまうくらいです。

子どもにかわって親が言いたくなってしまうけど…そこはぐっとこらえて、様子を見守ってみます!!子どもが大きくなればなるほど、悩みも難しいですよね〰️。。

でも、気持ちも楽になりました!
    ありがとうございます❗

• 9月13日
ぱお

女子あるあるだなぁーって感じですね😥
その問題に近いようなことってこれから先大人になってもありますよね💦
こればっかりは当人同士じゃないと解決できないですよね。
小学生低学年でこの問題にあたって☆ボブ☆さんの娘さんが自分の中で乗り越えられるとこれから女子の世界で生きていくには凄く大きなことだと思います😖
お母さんが話しを聞いてくれて味方になってくれるこれだけで娘さんは心強いんじゃないでしょうか?
私も小学生の頃女子特有の内緒話とかで悩んだことありましたが、母親が話しを聞いてくれるだけで凄く嬉しくて心強かったです😊

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

ほんと、女子あるあるですよねー‼️😓
    こういう問題に、小さいうちにぶち当たって乗り越えられたら、この先強くなれますよね!?
    今は、私もそう信じて見守ろうと思います!!

返事遅くなってすみません💦💦
    ありがとうございました!!

• 9月13日