※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

最近、ミルクを8割くらい飲んだところで唸ったり首を動かすようになった1ヶ月半の息子。満腹中枢の発達か気になるが、体重減少なし。要相談。

生後1ヶ月半の息子のママです!

ミルク寄りの混合で育てています。
母乳を10〜20分程あげてからミルク(100〜120ml)を飲ませているのですが、ここ最近ミルクを8割くらい飲んだところで唸ったり首を動かすようになりました。

今まではミルクをあげればあげただけ飲んでいたのですが、この仕草が「もういらない!」と言ってるようにも感じます。
満腹中枢が発達してきたってことなんでしょうか?

授乳間隔もそれなりに空いていますし、体重が減ってる様子もないのですが、満腹中枢の発達はもう少し先だと思っていたので、気になってしまいました😅

コメント

ひあゆー

母乳が増えてきたのではないでしょうか??
それプラス満腹中枢も少しずつ発達してきてる可能性も十分あると思います!

• ちゃい

ちゃい

お返事ありがとうございます!
    保護器を使ったり咥えるの嫌がられたり、少ししか出ない母乳をなんとかあげてる状態だったので増えてきているのなら嬉しいです😭!

• 9月8日
ぽこ

生後50日目です!
2日、3日前のママリの一言が
満腹になるのが分かります!
というものでした!
うちの子もおなかいっぱいになったら(?)自然とおっぱい口から出します!
子供の成長って早いですよね😅

• ちゃい

ちゃい

お返事ありがとうございます!
    今見てみたら、ちょうどが今日がその一言でした🤣

本当に早いです😅
    成長がみられて嬉しい反面、今しか見られない姿を目に焼き付けなきゃと必死です。笑

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

なんと!今日でしたか!笑
    タイムリーですね😂

分かります!!
    必死に焼き付けてます😀
    初めて5時間寝てくれた時は
    泣きました笑笑

• 9月8日
  • ちゃい

ちゃい

目だけじゃなくスマホでも撮りまくってます😆笑
    わかります〜!
    ミルクを飲んでる割に3時間とかで起きてたので、昨日初めて6時間寝てくれて感動しました🙏✨

• 9月8日