※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

授乳前にオムツ替えると寝なくなることがある。毎回替えるべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

夜中の授乳時のオムツ替え毎回してますか?

最近オムツ替えをしているとどんどん泣きがヒートアップしてしまいます😅
今まで出産時に助産師さんから教えてもらったオムツ替え→授乳を忠実に守ってきましたが、主人から『ギャン泣きになる前に先に授乳してくれたらありがたい』と言われ、確かにその通りだと思い、一昨日実践してみました!

すると…せっかく授乳で寝落ちしたのにオムツ替えで目を覚ましてしまいそこから1時間くらい寝てくれませんでした(笑)

今日はいつもより早く起き、そこまでオムツもパンパンじゃなかったので可哀想と思いながらもオムツ替えはしませんでした😣

やはり毎回替えてあげるべきでしょうか?
みなさんはどうされてますか?

コメント

ru✩.*˚

替えてます!
うちもミルクからのオムツ替えですが、起きません(笑)爆睡です(笑)

  • ちほりん

    ちほりん

    本当は替えてあげたいで😣😣

    でも、授乳で寝落ちすると必ず横を向いて寝るのでオムツ替えで正面向かせる→横になる→正面向かせる→横になるの繰り返しで起こしてしまうんです🤣

    • 9月8日
スライム

毎回変えてます!
私は母乳なので、向きを変える時にちゃちゃっとオムツ交換しちゃいます!

  • ちほりん

    ちほりん

    凄いですね!!
    テクってますね!!
    動き回るようになるまではサッと替えれたのであまり泣きませんでしたが、今は動き回って素早くオムツ替えできなくて泣いてしまいます…

    向きを変える時に替えるとは具体的にどうするんですか??添い乳ですか?
    それとも授乳枕の上でかえるんですか??

    授乳の後にオムツ替えると起きてしまうので、片乳あげた後替えようとしたらギャン泣きされて断念しました(笑)

    • 9月8日
  • スライム

    スライム

    7ヶ月ともなると動いちゃいますよね😨

    右乳から左乳に変える時に、一回布団に寝かせてオムツを替えるって感じです笑
    ギャン泣きされてもまだ左乳が残ってるいるのでおっぱいを吸わせればうちの子は満足します笑
    ギャン泣きされても気にせずにオムツ交換しちゃいましょ!笑

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    なるほど〜〜
    うちもおっぱいを飲めば泣き止みますが…
    夜中の変な時間に娘のギャン泣きで主人が起きてしまうのでその対策をしたくて😣😣

    • 9月8日
  • スライム

    スライム

    そうなんですね🤔
    今オムツをパンパースの肌一を使っているんですが、オムツがパンパンでもかぶれたことはないです!
    たまに7時間とかぶっ通しで寝るとオムツ交換もしないんですが特にパンパンでもないです!
    ギャン泣きの対策をするとなるとオムツ交換を諦めるしかない気がしますね😂

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    同じものを使用しています♪

    生後2ヶ月〜5ヶ月頃は夜中一度も起きなかったので朝まで替えてませんでした😅

    とりあえず替えないで様子見てみます╰(*´︶`*)╯アドバイスありがとうございました😊

    • 9月8日
クー

大きい声でも、胸を張っても言えませんが、、、
替えてません。笑
21時に寝かしつけ前オムツ替えて朝の7時までそのままです。笑
めっちゃパンパンになってますがかぶれたりしたことはないです🤣

  • ちほりん

    ちほりん

    夜中の授乳はありますか??

    生後2ヶ月〜5ヶ月頃までは夜中一度も起こることがなかったので10時間くらい付けっ放しでしたが、最近は夜中の授乳をしてるのでその都度替えてあげる方がいいのか悩んでます😅

    • 9月8日
  • クー

    クー

    夜中の授乳あります🤱
    今も息子の泣き声で起きて授乳してました🤣
    おっぱい軽く吸ったらすぐ寝るのでそのままですw
    ズボラな育児の私は、肌が弱い子でなければ無理にしなくてもいいのではないかと個人的には思ってます🤣

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊
    夜間授乳お疲れ様です♪

    今日はそうでもなかったですが、いつも夜中に授乳するときは結構おしっこしてるんですよね…😭

    今もオムツ替えしなかったこと気にしてます(笑)

    でも、起こしたくないのでとりあえず今日はこれでチャレンジしてみます😂

    • 9月8日
  • クー

    クー

    一度朝まで替えずに…をしてみて朝のオムツ具合みてみたらどうでしょう🤣👌??
    吸水ポリマーが限界!!ってなってたらまん中ら辺の時間で夜中一度交換してみたり☺️
    ギャン泣きも一度だけなら旦那さんも耐えれるんじゃないでしょうか🤣?

    うちもおしっこたくさんするので、寝る前の最後のオムツ替えの時、若干下目につけてます←笑
    きっちりつけると前のポリマーのみパンパンで、下目につけるとオムツに余白が出来るので前〜お尻のポリマーをフルで使ってくれてました。笑

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    はい、ちょっとこのまま様子見てみます╰(*´︶`*)╯

    • 9月8日
@choco.

夜中2回ほど授乳(お茶で済む時はお茶のみ)で起きますがオムツは朝まで変えてません!特にかぶれたりしたことないですよ◎

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます!!
    夜中の2回の時もちろんおしっこしてますよね?パンパンですか??

    • 9月8日
  • @choco.

    @choco.

    んー、それほどしてないです!夜中の2回は半分夢の中な感じなので、たくさんは出てないと思うんです。朝ちゃんと目が覚めたあと一気に出てるようで、朝起きた時点ではオムツぱんぱんじゃないですよ〜🙌🏻

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    それなら替えなくても良さそうですよね♪

    うちの場合は割としてるな。
    むにゅっとしてるな。って感じなので😣

    • 9月8日
ママ

授乳後に換えてます!
日中はうまいことしないと動きます回って大変ですが、夜中の授乳はしっかり寝てしまうので逆にオムツ換えが楽です(笑)

ギャン泣きって言ってもオムツ換えてる時だけですよね??授乳後にオムツ換えて起きてしまって寝なくなっちゃうなら、これまでのようにオムツ換え→授乳でいいと思いますよ!
いつまでも続くわけじゃないし、今だけなんだからご主人我慢してくださーい😅

  • ちほりん

    ちほりん

    娘は寝る時に横を向いて寝るので、オムツ替える時に正面に向ける→横向く→正面向ける→横向くの繰り返しで起きてしまいます(笑)

    夜勤もあり肉体労働なので主人を起こしてしまうのは可哀想で😭

    私は寝不足でも昼間寝てるからいいんですけどね(笑)

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    うちの主人も24時間勤務なので、朝出勤したら次の日の朝まで帰ってこない仕事ですけど、何の文句もなかったですよー😄
    赤ちゃんが産まれたら、しばらくは赤ちゃんに合わせた生活になるので仕方ない所はあるんじゃないかと思います。

    それか、ご主人に別の部屋で寝てもらっては??ちほりんさんが気になるから、質問されてると思うので、オムツ換えは今まで通り授乳ごとの交換でいいと思います😄

    次男は2ヶ月くらいから朝までぶっ通し寝る子だったので、2ヶ月くらいから夜は1度も換えなかったので、気にならないなら夜換えなくてもいいのかなとは思います♪

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    主人からは文句ではなくて提案でして😅😅確かに主人がいうようにオムツ替え→授乳という流れじゃなくてもいいなと思い、実際やってみたら目が覚めてしまったという…(笑)

    私は昼間娘と一緒に昼寝してるので寝不足でもいいんですけどね。

    みんなが快適に過ごせるといいなと思い質問させていただきました😊

    • 9月8日
まい

7ヶ月になると替えてなかったです!
夜間授乳がなくなったのもありますが、たまに授乳したときでもせっかく寝落ちしたのに起こすのが可哀想で😅
今のおむつは最長12時間サラサラ~とかなのでお子さんの肌が弱いとか無ければ朝まで替えなくても平気かと🔅

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊

    うちはそれまで夜通し寝てくれてましたが生後6ヶ月頃から夜中に起きるようになってしまって😅😅😂

    そうですよね!ちょっと替えない方法で様子見てみます╰(*´︶`*)╯

    • 9月8日
deleted user

就寝前の授乳後に替えて、次は朝起きた時しか替えてないです〜!

  • ちほりん

    ちほりん

    夜中の授乳はありますか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間授乳ありません😊
    もし起きちゃってもトントンかギャン泣きなら抱っこでまた寝かせてます🙌

    • 9月8日
  • ちほりん

    ちほりん

    私も5ヶ月くらいまでは夜中の授乳なかったのですが、6ヶ月頃から夜中起きるようになってしまって😅😅

    助産師さんからは夜中あげれるならあげた方がいいと言われ本当ならたぶんトントンしたら寝てくれますが、夜中も積極的にあげるようにしてます😣😣

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重の増え方とか気になるようならあげた方がいいのかもしれないですね😃
    うちはまずほとんど起きないのと、起きてもだいたいがふにゃふにゃ言うだけでトントンしたら寝るので無理に起こしてまで授乳の必要もないかなと思ってます😊
    それでもしっかり体重増えてるので✨

    • 9月8日
ぽん

私も替えてません😅
夜8時か9時に寝て起床時までそのまんまです💨
産まれたてのころは替えなきゃ!と思い、ミルクの度に交換してましたが、オムツ交換で起きてしまうため、その度に寝かしつけるの大変でやめました😅
ぅちの子はかぶれたりしないので良かったですが…💨

  • ちほりん

    ちほりん

    替えてない方も沢山いてよかったです♪

    とりあえず替えない方法で様子見て見ます╰(*´︶`*)╯

    • 9月8日
1姫1王子

泣いたら授乳前にまずオムツと産院で指導されましたが守ってたのは上の子産んで退院して1晩だけです(;^∀^)
オムツ替えて授乳中にうんちするからまた替えて…それなら授乳してからでいいやーって笑
3ヶ月ぐらいまでは夜中に1回替えるぐらいでした。
今はうんちしてたら変えますけどおしっこだけなら朝まで変えません。

旦那さんがおさえたり手伝ってくれたらギャン泣きする前にササッっと替えれそうですけどね。
起きてるなら手伝ってもらったらいいと思います(^-^)

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊

    な、な、なんと昨日はオムツ変えませんでしたが、いつもより寝てくれました(笑)だからオムツは関係ないのかな?と思いパンパンじゃなければ替えない事にしました╰(*´︶`*)╯

    • 9月8日