※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが眠りにくい時、オルゴールやトントンで寝かしつける方法について相談があります。眠くなると泣き叫び、眠くない時は喋り続けるため、布団で寝る練習をしたいとのことです。

3ヶ月半の子をオルゴールやトントンで寝かしつけできたらいいなーと思ってるんですが、眠くなったら抱っこでユラユラしないと大きな声で泣き叫んで怒りますし、眠くない時は眠くなるまでごきげんにひとりで喋ってしまいます💦
眠くなってグズると話しかけても目も開けないし何にも耳を傾けようともしてくれません😅
そんな感じでも抱っこせず布団でオルゴールとかトントンで寝てくれるようになるものですか😣?

コメント

ひあゆー

泣いて疲れて寝る、を何日か繰り返せばオルゴールやトントン、それがなくても眠れるようになると思います☺︎
何してもだめなら何もしないのもありかなって思います♡寝るよって時間だけ暗くして教えてあげれば段々分かってくると思いますよ😊

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    暗い部屋に入ると抱っこしてても怒るんですが、慣れてわかってもらうしかないですよね😅
    腕が限界になって、泣き疲れて寝てくれないかなーと思って放置してみたこともありますがなかなかしぶとくてわたしが20分でたえられなくなってしまいました😂
    でも試したの結構前なので、もう一度やってみます!ありがとうございます☺️

    • 9月7日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    慣れてくるのが何歳なのかは個人差あると思いますが、きっと段々分かってくると思います♡
    20分じゃ難しいですよね😂うちは2ヶ月の時初日は2時間でした!4日目には泣かずに寝るようになりました😊
    辛かったら安全確保だけして席を外すのもいいと思います!少しでも気になるようでしたらジーナ式のねんトレ調べて見て下さい☺️うちはジーナ式参考にしてやって良かったと思ったので⭐️

    • 9月7日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    ひぇー!泣き叫んでるのに2時間置いとくのはわたしにはたえられそうにないです😂笑

    ジーナ式見たんですが、数日間は泣くのをこっちが我慢して見守らないといけないっていうのがつらいと思って諦めちゃいました😅
    やっぱりたえなきゃいけないんですね😣

    • 9月7日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    2時間横にいたら耐えられませんが、ジーナ式のようにリビングと寝室の距離で待つのはテレビ等で気を紛らわせるので耐えられました!
    子供に寝方を教えてあげる事は大切だと思いますし、数日でそれが分かるのなら親は耐えないと!と思ったら大丈夫でした😊
    泣かせるのが可哀想って考えは置いてみて、これからのお互いのストレスフリーを考えるのもありかなって思います✨
    でも、ママがこれだ!って思う方法で過ごすのが1番なので、それが見つかるといいですね💕

    • 9月7日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    寝室の隣でごはん作ってたのにたえられませんでした💦
    確かにそういう考えもありますね😣
    試したのはまだ1ヶ月の頃だったので、まだ小さくて温もりほしいだろうからもうちょっと甘えさせてあげてもいいやと思って諦めちゃいました😁💦
    今は黄昏泣きもあるので、無理せず少しずつ試してみようと思います😌

    • 9月7日
みさ

ネントレってやつですか?泣き叫んで怒るのをなだめつつ、何としても抱っこで寝かしつけはしない!という強い意志があればできるみたいですね😭
私は泣かれるの耐えられないので、どうせ今だけだと思って、抱っこで寝かせてあげてます〜

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    そうです💦
    首もすわってないくせに泣き叫びだしたら縦抱きユラユラじゃないと泣き止まなくて、泣き止んだ隙に横抱きユラユラで寝入らせてます…
    それでも夜の一回目だけはすぐ起きて泣くので最近はおひなまきで落ち着かせてるので、これじゃまだまだネントレできない気がして😨

    やっぱり強い意志がいるんですね💦
    わたしも20分ぐらいでたえられずに抱っこしてしまいました😅
    とりあえずおひなまき卒業までは抱っこユラユラでもいいかもしれないですね😂

    • 9月7日