※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の娘が抱っこを要求し、歩かない悩み。荷物や用事中も抱っこを求め、他の子はなぜ大丈夫なのか不安。外出が大変で疲れている。

2歳の娘が抱っこと言い出したら抱っこしてもらうまで歩きません。座り込んだり足にまとわりついたり...
まだ2歳だし仕方ないと思い、抱っこできるときはします。
でも荷物を持っていたり用事をしているとき(支払いや銀行、乗らなくなった三輪車を押している時、お店でトイレに行くとき、バスの乗り降り)は言い聞かせようと、今はできないよ、待ってね、と言うのですが全くききません。言っていることはほとんど理解していてそれなりにコミュニケーションをとれるのですが、一度抱っこして!となったら何を言ってもだめです。ベビーカーやお店のカートも乗れない子です。背が高いので抱っこひもは使えなくなりました。
先日もバス停から家まで1分くらいの距離なのですが、傘をさすから歩いてねと言っても、抱っこ抱っこ!
どう頑張っても傘があると荷物もあるので抱っこはできません。なので荷物と傘を置いてとりあえず娘を家に入れてから取りに行きました。
病院でもお会計するだけなのに一度下ろしたら大泣きで暴れ狂ってました。
それで私もイライラして何度も手をあげたことがあります。スーパーでも泣き叫ぶので、歩かないならカートに乗って!と怒鳴ったこともあります。
外に出たがるので行くのですが、もう外出が億劫です。どうして他の子はちゃんと歩けるのですか?カートに乗ったり車ではチャイルドシートに大人しく座ってくれるのですか?もう疲れました。

コメント

ママ

言い方変えてみては??
歩いてねだとうちも歩かないので、
「あ、あそこに〜があるよ!見に行こう!?」
とか、
知ってる道だったら、
「お母さん道が分からなくなっちゃった!お手手つないで連れて行って〜!」
とお願いしてみたり、
マンホールがあるたびに
何が書いてあるかな〜次のマンホール行ってみよう?!
などなど手を変え品を変え誘いに誘って歩いてます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子と似てるなぁと思ったのでコメントしました!
娘さん、歩きたくないんではなくてママに抱っこしてもらいたい、甘えたいんじゃないかなぁって思いました!
うちの子は多分そうです。
公園にいくと降りてずっと遊んでますし、抱っこ~なんて絶対に来ないので😅
今だけかなぁと思い頑張ってますが、重いですよね。
うちも大きいからとっくに抱っこ紐は使えなくなりました😅