※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の肌トラブルに悩んでいます。保湿アイテムを試しているが効果がイマイチ。ステロイドは避けたい。非ステロイド薬や普通の肌の状態についてアドバイスを求めています。病院への相談も考えています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
私たち夫婦は2人とも皮膚が弱く、旦那はアトピーです。遺伝なのかもしれませんが出生後から完璧にツヤツヤな肌になった事がありません。絶対にどこか乾燥してるか、赤くなってるかという感じです😥(主にお腹、関節、首周りが酷いです。)ワセリン、桃の葉ローション、亜鉛華軟膏でしっかり保湿していますがどれも効果はいまいち。石けんはアトピタ使ってます。
病院には今より酷くなるようなら行こうと思ってますが、なるべくステロイドは使いたくないなーと思っています。
非ステロイド薬で効果のあったものや、この季節の3ヶ月の赤ちゃんの普通の肌ってどんな感じなのかぜひ教えて下さい🙂あと、こんなので回復したよーとか何かあればぜひ教えて頂けると助かります😭

コメント

むぅ

友達の子ですが、すごく乾燥肌でその子も今までツルツル肌になった事ないですが、キュレルのミルキーローションをお風呂上がりに塗ってだいぶ良くなったみたいですよ😖

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    ミルキーローション見てみます✨

• 9月8日
ぽよ

3ヶ月ごろが1番酷かったです💦
その後皮膚科行きました!

私もアトピーですか。
1週間くらいだけステロイド使って治してから、その後はローション塗ってます!
ヒルドイドローションが1番いい気がします!今はたまに首回りの赤みと汗疹が気になりますが基本はスベスベしてますよ。
やはり肌は弱いようなので洗剤もベビー用にして清潔を心がけてます(´・ω・`)

いちど皮膚科に行ってヒルドイドだけでももらってみては?
ヒルドイドはステロイドじゃないですし^_^

• ぽよ

ぽよ

ちなみに普段のローションはママアンドキッズのローション使ってます^_^
    夏場のワセリンは汗腺にフタをしてしまってあまり良くないと聞いたこともありますよ!

ローションは潤いを与えるもの
    ワセリンは潤いを保つもの
    って感じです。
    なのでもともと乾燥してそうならワセリンよりローションがいいと思います!

あとワセリンもプロペトっていう精製されたやつがいいですよ!

• 9月7日
  • なな

なな

とても丁寧に教えて頂けて嬉しいです!
    ワセリン良くないって初めて聞きました!良いもんだと思って塗りたくってました😅💦一度、病院行った方が安心ですかね🙂ヒルドイドローションお願いしてみます💡ありがとうございました✨

• 9月8日
  • ぽよ

ぽよ

ワセリン悪い訳じゃないですよ!
    冬場はローションで保湿してプロペトでコーティングしてました^_^
    頑張ってくださいー

• 9月8日
  • なな

なな

ありがとうございます!頑張ります✨😄

• 9月8日
ぶらっくさんだあ

うちも色々な病院を回って①ヘパリンローション1日3回②朝夜塗る薬→強いのはステロイド、弱いのは亜鉛華軟膏③朝夜飲み薬、ケトチフェンシロップ飲ませています。
あとはチョコとかアイスとかの糖分控えてねと言われました。(母乳でしたらお母さんが控えると良いと思います。)
この間まで常にさめ肌でかきむしっていたのが今では嘘のようです。
ちなみに石鹸は坊っちゃん石鹸を親子で使っています。

• なな

なな

糖分大好きです〜💦頑張って控えます😓坊ちゃん石けん初めて聞きました!参考にさせていただきます✨
    病院も行ってみようかと思います。ありがとうございました😊

• 9月8日
しらたま。

うちも夫婦ともに皮膚が弱く、夫はアトピーからのステロイドで白内障になりました。
なので、産まれた時から皮膚には人一倍気を使っています。
ただ、やはり1番は病院でもらった塗り薬です。
色んな病院に通い(1度違う病院でアトピー性皮膚炎と診断されましたが納得いかずにセカンドオピニオンしました。)今は大学病院のアレルギー科に通ってます。
まず、ヒルドイドで皮膚を保湿し、1番もしくは2番目に軽いステロイド剤で、荒れた部分、赤くなった部分に塗ります。

先生曰く、保湿で皮膚を強くし、ヒルドイドで癖にならないようにするのが大切だといわれました。
この赤くなるのが癖になると、アトピー性皮膚炎と診断になるそうです。
アトピー性皮膚炎と診断された場合は毎日ステロイドを塗ることになりますが、診断されていない場合は、赤くなった時だけ塗ります。
翌日にはすっかり良くなり、しばらくは赤くなりません。

なので、病院の診察をオススメします!
合わないと思った病院はすぐに変えました。
信頼できる先生の元が1番だと思います!!

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    ご主人さん、大変ですね💦ステロイドも使い方が難しいんですね、、、。
    自己判断せず病院行ってきます🏥
    保湿頑張ります✨

• 9月8日
さぁや

とある記事で
親の判断でステロイド拒否で赤ちゃんの肌荒れが治らない又は酷くなるとかで
子供よりステロイドが大事なの?みたいなので話題になってました

うちの娘は酷い肌荒れで4ヶ月のなおらなくて
いくつもの病院いってもダメで
やっといい病院に出会え治してくれた
医者からは

まずは肌を綺麗にしてあげる事が重要
綺麗になってから
保湿とかでまた繰り返さないように
って言われました
なので
ちゃんと病院にいかれてから
綺麗にしてあげたほうがいいですよ

私はその後から
保湿を意識して
保湿力のあるボディーソープに変えて
アロベビーなどちょっと高めの保湿クリームにしたら
今ではツルツル肌です

病院の保湿クリームもなかなか良かったです

• なな

なな

ステロイド使いすぎると良くないと聞き、嫌厭してました。でも必要な時もあるんですよね😖💦アロベビー見てみます✨病院も行ってみます!

• 9月8日
ゆきたろう

ソンバーユいいですよ!
うちの子もカサカサで色々試しましたがソンバーユでツルツル肌になりました!

旦那の職場の人もアトピー肌で子供にはなって欲しくないと小さな頃から今も使い続けるしすごくいいよって念には念を押されたみたいで試しに買ったらほんとに良かったです‼︎

伸びもいいですし量少ないですがだいぶ持ちます!

• なな

なな

ソンバーユ!アトピーにいいんですね😄おばあちゃんの家にあったような気がします笑
    使って試してみます✨ありがとうございました!

• 9月8日