※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

里帰り中、上の子供は一緒に実家に来ていましたか?保育園や遊び相手はどうしていましたか?旦那の両親に預けていましたか?異なるパターンがあるでしょうか。

出産が二回以上の方に質問です!里帰り中、上のお子さんは一緒に実家にきていますか?その場合、保育園(遠くなる場合)や日中の遊び相手はどうしていましたか?
それとも旦那の両親に1人目を預けていましたか?
どんなパターンがあるのか教えてください😊

コメント

空色のーと

義母に産後は1ヶ月程度自宅にきてもらいました😊!

sai

2人目の時はまだ1人目は保育園行ってなかったですが、里帰りして実親に見てもらいました(^^)
3歳でしたが、特に何も考えず預けてましたが、犬が居たのでじいじと散歩へ行ったりしてたみたいです!
後はお買い物くらいでお家でお絵描きとかそんなもんだったみたいです。

3人目は上の2人が学校があるので、旦那の実家でみてもらいました。
家が隣同士で、妊娠するちょっと前に引っ越してきたので、タイミング良かったでした。

自分の実家は県外なので、学校があると里帰りは難しいですね。
でも1人目も2人目も3人目も産後ゆっくりは出来ませんでした。
身体を休めるなら実家が一番と自分の場合は思います(^^;)

やん

まだこれからの話ですが、
一緒に実家へ里帰りし、普段通っている保育園はその間お休みさせて実家近くにある保育園の一時保育を利用する予定です!

tama

私の友人の話ですが🙂
友人の実家と上の子が通っている保育園は離れた距離にあります。2人目の妊娠を理由に途中入園したそうです。
友人は上の子を連れて実家に里帰りしており、旦那さんは今まで住んでいた新築の家に1人でいるそうで、義両親は県外在住です。
今まで通っていた保育園には友人のお父さんが通勤途中に送り、帰りは友人のお母さんが仕事帰りに迎えに行かれているそうです。
産後1ヶ月以上過ぎたら、友人が下の子を連れてお迎えに行っているみたいです。
仕事が休みの日に旦那さんが友人の実家に、たまに会いに来るといった感じだそうです🙂

アンジィ

入院中は旦那の実家が自営業だったので融通が効くということで旦那の母にみてもらい、退院してからは普通に私の実家に上の子も一緒にいました。日中も保育園ではなかったです。
遊び相手は私だったり、祖母だったり、夜勤明けでいた父だったりいろいろでした(>人<;)

おぽん子ちゃん

2人目の時は前後1ヶ月ずつで計2ヶ月休ませて実家に戻りました。
まだ乳児クラスだったのでさほど気にせず。日中の遊び相手は私の幼馴染の子供達がうちの子と同じ位の年齢で沢山いたので、遊んでもらってました!
産まれるその日まで私も一緒に色んなところに遊びに出てました。
今回3人目は上の子は年中組、下の子は乳児クラスなので検診の状態でギリギリまで家に居て向かおうと思います。産まれてからは2週間ほどで帰ろうかと。保育園の役員をやっていたり、3月末で学年が上がる時なので忙しく実家の母も一緒に着いてきて1ヶ月ほど居てくれると言うので助かってます。